OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

気が小さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201689
  • 閲覧数77
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (2172/5670)

今までの質問に関連しますが、僕は気が小さく困っています。
好きな人がいても声を掛けれなかったり行きたい場所にも
いけなかっつたりします。
欲しい物なども買えない時もあります。

後、上司との付き合いでも気を普通の人以上に使うので上司に付き合いもつらいです。
僕は真面目に見えるようであまり誘われもしません。
先輩から自分が逃げてるような気もします。
どのようにしたらいいですか?

また、新人なども教えていても、僕が気が小さいために怒らないといけない
場面でも怒ることができず困っています。
大学の時でもサークルで後輩を怒る事ができませんでした。

このままでは悪いことや間違ってることも聞き流しそうで失敗してしまいます。

前に付き合ってた人にも浮気とかされたり納得のいかないことやカチンと
来ること言われても怒ってるつもりなのですが「男ならもっとはっきり怒って」とか言われる始末です。
キレる事はいいことじゃないですけどはっきり怒るところでは怒れるように
なりたいのです。

よいアドバイスをください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

例えば後輩に強く言わなければならないときは、はじめからガーッと怒るのではなく、きちんと理由を聞き、どうしてそうなったのか反省をさせ、それでもおかしいことをいってくるようならば初めて怒ればいいんだと思います。
怒るというのも、頭ごなしにがみがみ言うのではなく、ここはこういうことでこうだから、あなたの行動は悪かっただろうという風に、全てはいい方向に持って行くにはどうしたらよかったのか、という事を反省しながら話し合っていくべきだと思います。

上司にもがみがみうるさい人がいますが、あれは自分の鬱憤をはらしているだけです。その言い方に納得する人も居るのかもしれませんが、大人だったら大抵は少し言えば分かります。何も怒れるようにならなくても大丈夫だと思いますよ。

要は、きちんと発言をできるか、だと思います。
自分に自信を持って頑張って!
お礼コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

ありがとうございました。
怒ると悪い方に持ってきがちですが
いい方向に持ってくように努力します。
投稿日時 - 2002-01-20 16:03:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (10/39)

こんにちわ。自分自身の気が小さいと自分自身で認めてるようじゃ、この先あなた自身の進歩なんてありえませんよ。 なにかトラウマとかでもおありなんですか? プライベートなこととなると思うので、そこまで詮索はしませんが、どのようにしたらいいのかなんてのは、自分次第です。あなたが本気で強くなりたいと思っているのなら、できるはずです。周りのことや、誰かの噂などいろいろあると思いますが、気にしたりはしないこと、男ならド ...続きを読む
こんにちわ。自分自身の気が小さいと自分自身で認めてるようじゃ、この先あなた自身の進歩なんてありえませんよ。 なにかトラウマとかでもおありなんですか? プライベートなこととなると思うので、そこまで詮索はしませんが、どのようにしたらいいのかなんてのは、自分次第です。あなたが本気で強くなりたいと思っているのなら、できるはずです。周りのことや、誰かの噂などいろいろあると思いますが、気にしたりはしないこと、男ならドンッと
構えてなくちゃ、なめられますよ。言うべきとこは言うようには最低でもしないと。それじゃ、あなたがますます分の悪い方に事が運んでいくかもしれませんしね。
失敗したって、ドジ踏んだりしても笑っていける強さを身につけてください。気にしちゃいけませんよ。仕事上で
失敗し上司の前とかで笑ってちゃいけまんせよ・・それだけはね。心では笑ってはいいと思いますけど。真剣じゃないと思われるかもしませんが、笑うことによって気持ちも前向きに明るくなっていくと思います。あなた次第のことですから、がんばってください。
お礼コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

ありがとうございました。
こんなことは自分次第でどうにも変わることですね。
投稿日時 - 2002-01-20 15:56:47
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

難しい問題ですよね、、、でも、今のままではいけないような気がします。 まず始めの一歩として、何かあったら『注意する』事から始めてはいかがでしょうか???慣れてくれば、自分の感情も出せるようになってくると思いますよ。 アドバイスにもならないかもしれませんが、ゆっくり進んでいけばよいと思います。 少しの勇気が、これからの言動や行動につながって来ると思います。 頑張ってください。 ...続きを読む
難しい問題ですよね、、、でも、今のままではいけないような気がします。

まず始めの一歩として、何かあったら『注意する』事から始めてはいかがでしょうか???慣れてくれば、自分の感情も出せるようになってくると思いますよ。

アドバイスにもならないかもしれませんが、ゆっくり進んでいけばよいと思います。

少しの勇気が、これからの言動や行動につながって来ると思います。

頑張ってください。
お礼コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

ありがとうございました。
確かに一歩を踏み出さないと始まらないですね。
がんばります。
投稿日時 - 2002-01-20 15:59:06
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

むずかしいよね!後輩がまちがったことした場合、怒るんじゃなくて、ここは本当はこうするんだよ!って教えるようにすれば、気が小さくてもそれくらいはいえるでしょ?強くでれなくて、困る時あるとおもうけど、がんばってね ...続きを読む
むずかしいよね!後輩がまちがったことした場合、怒るんじゃなくて、ここは本当はこうするんだよ!って教えるようにすれば、気が小さくてもそれくらいはいえるでしょ?強くでれなくて、困る時あるとおもうけど、がんばってね
お礼コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

ありがとうございました。
怒るばかりではなく教えることも大切ですね。
投稿日時 - 2002-01-20 16:00:58
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (401/1269)

それは自分のパーソナリティと捉えるべきと思います。 気が小さいというのは、裏を返せば他人への配慮ができるってことでしょう? だれしも「長所は短所」みたいなものです。 怒るべきときというのがあるっていってましたが、もっと自分に合う彼女を探せばいいと思いますし、集団でいる場合は人それぞれキャラクター、ポジションがあって、怒らなくても別の言い方ですむこともあると思うのですが。 どうでしょう。
それは自分のパーソナリティと捉えるべきと思います。

気が小さいというのは、裏を返せば他人への配慮ができるってことでしょう?
だれしも「長所は短所」みたいなものです。

怒るべきときというのがあるっていってましたが、もっと自分に合う彼女を探せばいいと思いますし、集団でいる場合は人それぞれキャラクター、ポジションがあって、怒らなくても別の言い方ですむこともあると思うのですが。

どうでしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ