• ベストアンサー

九州4泊旅行についてアドバイスお願いします

お世話になります。 5月末か6月初めに義母と伯母が二人で、東京から九州旅行を計画中です。 昨年、私は主人と熊本・大分に行きレンタカーで周ったのですが、 母達は60歳すぎで車の運転はできないので、公共交通手段での移動になります。 そこで下記の内容を含めたおすすめのルートや観光地、旅館、移動手段等のアドバイスをお願いいたします。 ・黒川温泉にのんびり二泊くらいしたい ・黒川から佐賀県(焼き物を見たり買ったり)か  長崎県(観光・景色)どちらかに行きたい ・近距離はタクシー移動可 ・多少お金がかかってもできるだけ楽な移動手段を希望 漠然とした質問ですみませんが、どれかひとつでも良いので どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosiizawa
回答No.2

黒川へは熊本空港からが便利ではと思います。九州横断バスの熊本駅発別府行きに空港で乗りますと、 乗り換えなしで黒川まで行くことができます。空港の時間は9:14、10:24、15:04の3本です。この時間に合わせて熊本空港着の飛行機の便を調べてはいかがでしょうか?佐賀、長崎へ行く場合もこのバスで熊本駅まで行き、JRを利用すればよろしいかと思います。熊本→長崎は特急で3時間弱です。長崎観光は路面電車とタクシーを利用すればいいと思います。佐賀県の焼き物だと有田でしょうか?ここならJRで熊本駅から2時間程度です。有田はタクシーに頼るしかないと思います。陶器市には何度か行ったことがあるのですが、普段の状態はわかりません。今晩のNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」が確か有田だったと思います。間に合えば見て参考になればと思います。

saomaro
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 色々と時間まで教えていただき大変助かります。 熊本空港から黒川温泉に乗換えなしで行けるバスはとてもよいですね。 車窓の景色も楽しめそうですし♪ せっかく教えていただいたのに、NHKの番組は残念ながら見ることが できませんでした(泣) ぜひ参考にさせていただきます。義母もきっと喜ぶと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

公共機関は使用しないのでわからないですがちょっとだけ情報です。 このルート佐賀県の焼き物ですと有田になるのでしょうね。 有田町での移動ならばコミュニティバスも運行されています。 http://www.marugotoarita.jp/kanko/aritahego/bus.html 注)平日と土日祝日では、運行路線が異なります。 マップや観光情報は下記ページどうぞ。 http://www.marugotoarita.jp/kanko/search.html 窯元以外で「陶山神社」、「トンバイ塀」、「大イチョウ」の散策ならば普段、散歩されたりしているならば問題ないくらいの距離だと思います。 有田では赤絵座(絵付け体験)ろくろ座(ろくろ体験)などもできます。 有田から他の焼き物ならば伊万里(大川内山)などもあります。 有田からは松浦鉄道で伊万里へ。 少々、お金はかかりますがタクシーでも移動可能だと思います。 伊万里、大川内山 http://www.imari-ookawachiyama.com/ 有田(地図下)から伊万里、大川内山(地図上)の地図です。 http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E129.55.33.7N33.12.46.3&ZM=7 大川内山は山裾なので緩やかな坂道の町並みです。 のんびり回るのには気にならない程度だと思います。 …旅の参考になれば。

saomaro
質問者

お礼

有田や伊万里の情報、たくさんありがとうございます! 義母は焼き物が好きなので、長崎か佐賀か迷ってしまいますね。。 ぜひ参考にさせていただきます。有難うございました(^^)

• tosiizawa
回答No.4

NO2です。 熊本空港からのバスですが、空港を11:37発がありました。この便は阿蘇山頂の観光コースを経由して黒川に15:41に着きます。同じバスで観光もできて到着時間も一風呂浴びて夕食するのに丁度いいのではないかと思い追加させていただきました。参考にしてください。

saomaro
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 観光付きいいですね~!HPで見たら昼食付きの金額のようで お得感もありますね(^^) 阿蘇は昨年行って良かったので、このバスをおすすめしてみます。 ありがとうございました!!

• cotocoto
回答No.3

その時期だと有田は特にイベントをやっていないので、長崎はどうでしょうか? ちょうど「長崎さるく博」が開催中なので、観光にはもってこいの時期ですよ~。 また熊本駅から長崎駅へ移動する場合は途中、鳥栖駅で「かもめ号」に乗り換えますが、車両が2種類あって、885系の車両(時刻表では白いかもめと書いてあります)は座席が革張りでちょっと豪華です。

参考URL:
http://www.sarukuhaku.com/
saomaro
質問者

お礼

イベント情報有難うございます。良さそうですね。 そして革張りの車両も素敵です(^^)ぜひ参考にさせて頂きます。 貴重な情報ありがとうございました。

noname#17883
noname#17883
回答No.1

東京から大分空港に仮定して 移動手段が公共機関ですよね まず 1日目は由布院は如何ですか?(大分より定期バスあり) 2日目 由布院から黒川(横断バス利用)。3日目が考えものです 黒川~熊本(九州横断バス利用)~天草(定期バス利用)~フリーで島原~雲仙ですかね? 黒川~長崎、佐賀の移動に時間の制約が考えられます 充分吟味されて 楽しい九州観光をお楽しみされます 事を。答えにならなくて 済みません。

saomaro
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 横断バスや定期バスがあるんですね。雲仙もいいですね。 ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました!!