• 締切済み

ライブに行きたくなるバンドって?動員の増やし方研究中

ライブハウスによく行く人に質問です。「見に行きたい!」と思うバンドの基準は何ですか? いまバンド活動しているのですが、動員の増やし方がわかりません。「かっこいいライブをやればいい!」というのは、大前提として、それ以外に何かポイントはあるのでしょうか? ささいなアイデアでいいので、みなさんが応援しているバンドのやっている工夫や、魅力などでもいいので教えてください。 そして、動員が多いバンドの方、秘訣を伝授してください!

みんなの回答

  • k-sccot
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.7

あっ・・・ふたたびです。 えっと回答のお礼のところに「客席へのアピールとかやりすぎたあとに冷静になって、落ち込むこともあるので、」って書いてあったんですが、もうひとつ、 プロじゃないのでへこむとへこむとは思いますが、プレイヤーにヘコまれると、 こっち側はいっきにさめてしまうので、失敗も堂々とギャグにしてくれるとか、 冷静に??とは違うけど、クールに対処して、またハイにいってくれるとうれしいですよねぇ~。

  • pikotaro
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

 以前、友達のライブを見に行った時の話です。  弾き語りのライブハウスで、来てる客なんて出演者の友人関係だけだと思っていました。場所も地下鉄の駅こそ近くにあるけれど、環七と青梅街道の交差点のそばの住宅街、洗剤を自転車の前籠にのせたおばさんが走ってるような所です。  しかし実際に行って見ると、お客さんの何人かはライブハウス自体の常連で、なかなか活気がありました。他に、誰の友人でもなく映画館に入るような観客で、フリーに見に来ている、しかも初めてのお客が数人いてビックリしました。他の出演者も上手い人が多く、友人の出演終了後も最後まで聴いていました。  友人の話だと、ライブハウス自体の集客力は、かなり差があるので、場所選びは大切らしいです。  別の場所では、客が5人で全員が友人ってのが実際にあったそうです。  集客のためには、「見に行きたい!」と思うバンドの基準について考えるのは大切だと思いますが、行って見たいライブハウスに出演する事も大事かもしれませんね。   僕自身はライブとかはやらない人間なので、あくまで参考程度で聞き流して下さい。長文&レスの主旨からそれていたらごめんなさいね。ではでは

strings
質問者

お礼

ライブハウス自体の集客力の差、たしかにありますね。何が原因なんだろう。お客さんがはいってなくても、素敵な場所は一杯あると思うんだけど。フリーの人が楽しめる場所なんてなかなかないですよね。80年代にはたくさんあったって聞いてますが。動員はうちらも4人ってのから、100数十人まで、いろんなの経験してます。ツアー先では0人なんてことも当然あるし…。回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • k-sccot
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.5

私のは、ライブハウスしか行ったことないのですが、やっぱり、ライブハウスって、顔が見えてしまうじゃないですか。だから、みんなが一挙一動に注目してると思うんで、共感できる歌はもちろんのこと、トークが面白い、しぐさがいいとかも、大切な要素になるんじゃないかなぁ~って思います。ファンサービスは大切に☆って感じです。やったねって思えることがそのライブにあるとまたいきたいって思うし、近くでそれが起きると、今度は自分がって思うから、これはみてる側としての意見ですがね☆

strings
質問者

お礼

見てる側の意見、これが実は一番知りたかったことかも。しぐさの良さとか、客席へのアピールとかやりすぎたあとに冷静になって、落ち込むこともあるので、最近ちょっと控えていたかも…。ファンサービスの大切さ、再認識しました。ありがとうございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.4

自分でもバンドをやっていて、なおかつライヴへもよく行きます。アマの場合で行く場合は、まず「知り合い」でないと行きません。先日初めて知らないバンドを見に行きましたが、それは私の好きなバンドのコピーバンドが出ていたからで・・・。 だからやはり、「友人のつてを大いに利用する」ではないでしょうか?友人が友人を呼び、その友人がまた友人を呼ぶ、ねずみ講式な増え方があると思います。実際私が最近よく見に行ってるバンドは元々私の友人の友人がやってるバンドでした。 どのような音楽をやってるのか分かりませんが、割とどこにでもあるようなバンドには固定ファンがつきにくいです。やっぱり「これはこのバンドでなきゃ見れないよね」っていうのは強いですね。 かなり強い固定ファンをつかむと物凄い影響力がありますから。いわゆる「追っかけ」系の子がファンになると、激しいですよ。(しかしメンバーとしては結構きつい物があるかも・・・) あとはHPを作ったり、アンケートをマメに取って、お礼を出したり・・の地道な作業でしょうか。プロのバンドマンでは出来ない部分をフォローするバンドは、やはり強いようです。終演後、気さくに話してくれるとかは嬉しいですね。もちろんデモテなども作ってね(今はCDのほうがいいでしょうね)。 とにかくバンドは人脈命!です。人の噂が命!です。あとは回数こなして頑張りましょう!

strings
質問者

お礼

人脈命、まさにこの通りですよね。現在ウチラの固定ファンもこの経緯え増えるパターンが多かったです。逆に、どれくらいまで細かくフォローするべきなのかが分からなくなって、やりすぎて離れてしまったファンも実は何人もいたりしてます。マメさが大切なのも確かですよね。なかなかこなしきれないという現状をなんとかしなくちゃなぁ。 回答ありがとうございました。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.3

そうですねぇ、まずはチラシの充実でしょうか。 次回のライブの情報や、メンバーの経歴などがわかるといいですよ。 あとは音源ですね。これは色々意見があると思います。 カセットやCD-Rでバンバン出すかと、きっちりとした論音が出来るまで音源を出さないかはメンバーで相談するしかないでしょう。でもこういったものが思わぬ人の手に渡って..、なんて話もないわけではないですからね。 あとは共演バンドの選択でしょうか。

strings
質問者

お礼

チラシに必要な要素って何だと思いますか?やっぱりカラーで印刷もしっかりしているバンドの方が良かったりしますか?あとメンバーの写真ってどれくらい重要でしょうか?音源の展開もいろいろなパターンを試していますが、なかなかいい方法ってないですよね。共演バンドの選択もかなり頑張って、自主企画の運営なんかもやってます。これはたしかに動員アップにつながりますよね。回答ありがとうございました。

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.2

メンバー募集中のバンド やはり、トークが面白いバンドが良いですね。 変なパートを募集していますとか。 面白くないバンドは、男はあまり見に行きたくありません。 トリッキーなバンドも良いですね。(曲がじゃなくて、人がです) ピックを1枚投げてくれるバンドが良いなあ~。 作詞家、作曲家募集中っていうのも、良いと思います。

strings
質問者

お礼

トークが面白いってのはやっぱり必要なんでしょうね。でもしゃべらないことがかっこいい、ってバンドも多いと思うのですが、いかがでしょうか?人がトリッキーってのも大切ですよね。そのあたりは少し忘れかけていた要素でした。肝に銘じなおします。ありがとうございました。

  • SHUMP
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

ライブにはしょっちゅう行ってます。 やっぱり一番はそのBANDがやってる音楽に共感するかどうか。だと思います。 動員を増やす目的であれば、一般大衆うけする音楽をするのがてっとり早い と思います。けど、なかなか受け入れてもらいにくい音楽をしてて、でも そのスタイルは絶対変えたくないのであれば、チケットの金額を下げて(赤が 出ても今後のためだと考えて我慢する)、あと宣伝をする。びら配りとか。 チケット代もですが、デモテを出しているのならそれもぐっと安く (もしくは無料)とか。 そんな感じではないでしょうか。

strings
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 一旦下げたチケットの値段を正価に戻すのって大変でした。これは実は経験済みで、赤が出るたびにバンド内のお金の面での関係がわるくなり、結局定価でも見たい人が来てくれるほうが黒字になるという結論がでました。デモテの無料も、活動初期には効果的でした。ところで、ビラ配りでチラシを受け取ったというだけで、ライブに言ったりしますか?もしそういう経験があれば、シチュエーションを詳しく知りたいです。それでは、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バンドでプロを目指すためのライブハウス

    質問を見てくださってありがとうございます!! これからバンドでプロを目指そうと思っています。 メンバーは大体東京に住んでいます。 プロを目指す際、どこのライブハウスでライブをやるのがよいでしょうか?? 具体的な名前を教えてください!! 自分はボーカルで、口にピアスをしたり、カラコンをいれたりして、格好はインディーズのころの雅と、HYDEの中間くらいです。 はじめは高田馬場にあるAREAを拠点にしようかと考えたのですが、AREAだと自分よりもっとV系の濃いバンドが多いのでやめました。

  • ライブハウス経営

    地方在中です。 この度私の住む地域のライブハウスが全て今年に入り閉店しました。 需要はそこそこあったのですが、ライブハウスの大本の事業が倒産したので閉店となりました。 バンドは地域に多数いますが、ライブハウスがもうありません。 そこで、私が持ってる機材やミキサー、パワーアンプ、スピーカーを持ち行って新規でライブハウスを経営しようと思いました。 そうでもしないと私の街の音楽文化が大変な事になりそうなんで。 ※社会人や高校生などが演奏したり練習する場がなくなるので しかし人望はあるのですがお金がありません。 不動産屋に通った所、最低でも保証金やら込みで40万は必要です。 そおから防音材や工事すれば相当かかります。 機材は一通り持ってるのでかかりませんが、それらにお金が非常に かかってしまいます。 何度も書きますが、地元のバンドからは慕われているので人望はあります。 何かライブハウスを作るのにいいアイデアはありませんか? 地元にバンドは20ほどいます。 みなから募金等も考えていますが、果たしてそれがいい方法かわかりません。 みなさんの解答というよりアドバイスをお願いします。 地元の若いバンドから社会人のバンドまで大変困っています。

  • ライブハウス初心者なのですがプレゼントを・・・

    ライブのチケットを取ってライブハウスに行くことにしました。 規模は200人位収容できるところみたいです。 大好きなバンドなのですが、初めてなのでライブハウスの雰囲気やマナーなど教えてもらえればと思います。 それから、プレゼント&ファンレターを渡せないかと思っています。 その方はペンダントをしているので持ち帰りやすい、かさばらないアクセサリ類にしようかと思っています。 そこそこ人気のあるバントなので出入り待ちなどするファンの方がいると思います。 初めてライブに行きたいと思うくらいにファンになったバンドなので、応援している気持ちを伝えたいなぁと思っています。 その方の元に届けられる可能性の高い方法を教えてもらえればと思います。 もしかしてそれもマナー違反なのかもしれないですけど・・・。 よろしくお願いします!

  • ライブをしたい!でも方法がわからない・・・。

    現在、バンドをしており曲を作っているのですが メンバーみんなしてライブをするための方法がわかりません。 路上などではなくライブハウスでしてみたいのですが。 とにかく場慣れなどをするためにもコピーでもいいからやりたいのです。 初心者を歓迎しているようなライブハウスやイベントなどはあるものなのでしょうか? また比較的料金が安いとありがたいのですがノルマなどシステムもいまいちわかりません・・・。 話にならないかもしれないですがドラムがいないのです。やはりいなければできないのでしょうか? サポートなどのつてもなくネットで募集をかけても上手くいきません。 こちらがカッコよくなればドラムも来るだろうと思っているのですが、 ライブなどをしなければ始まらないので、何か良い方法を知っている方がいれば是非とも教えていただきたいです!

  • あまり盛り上がらないライブで楽しむには?

    某ロックバンドのライブがあるのですが、曲調からして(爽やか…という感じ)モッシュやダイブなどが発生しそうに無く、女性ファンが多かったり、前“参戦”といった格好をした人はあまりいなかったりと、盛り上がりに欠ける気がしますし、今までもそうでした。 ライブハウスもクアトロと中にバーがついているようなところで、広いとは言い難い場所です。 そのような中で楽しむ方法はありますか?

  • 久々、ショウヤのようなレディースハードロックバンド聞いてみたいのですが

    久々、ショウヤのようなレディースハードロックバンド聞いてみたいのですがどこのライブハウスにどういった感じのハードロックバンドが出ているか教えてください。もちろんかっこよければプロアマ問いません。

  • ライブパフォーマンス!

    高校2年、女、軽音部でバンドを組んでいます。 ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの5人組で 私の担当楽器はキーボードです。 定期的に校内でライブをするのですが 緊張のせいかみんな固まったままの演奏なんです。。。 8月には初のライブハウスでやる予定です。 そこで、表現力というものをつけたくて、 動きやライブパフォーマンスが参考になるバンドを探しています! いきなり激しく動いたりするのは厳しいと思うのですが、、、。 youtube等で見れるバンド(アマチュアでもb)があれば教えてください。 やっぱり、ライブの時はみんなでジャンプしたり 動いて演奏したほうが見ているほうも楽しいですよね。 ちょっと演奏が下手でも 動いて楽しそうに弾いてればかっこよくみえますか?

  • 初都会進出にふさわしいライブハウス

    バンド活動も波に乗ってきたので、都心のライブハウスに出演してみたいと考えています。 いままでは神奈川のT☆ROCKSというライブハウスにしか出演したことがありません。(7回くらい出てますが)ファン、というのもおこがましいですが、応援してくれる人をつけるためにも、都心のライブハウスに出てみるのがいいかなという話になりました。 ただ都心のライブハウスといってもいろいろあって、ホームページ等を見ただけではどんなライブハウスなのか分からないし、全部を下見に行くわけにもいかないので、知っている方に意見をいただこうと思って質問しました。 ・都心(でなくとも多少にぎわっているところなら) ・ノルマは 1500×20枚 くらいが理想です ・結構ロックですが全員女なので危なくないところがいいです ・音源審査orオーディションライブがあるところが理想です という条件で(多少は違っても大丈夫です)初都会進出ということを踏まえて、大きすぎずにぎわっているライブハウスを紹介していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ライブハウスのブッキングをしてる人が...

    ライブハウスのブッキング担当の方が個人的な好き嫌いで ライブの出順や客の回転率を操作するのです。 多少のえこひいきは良く言えば応援したいバンドが いるということだと思ってますしそういう事が起こるのは 必然だと自分の心の範疇では受け入れているのですが、 逆に穴埋めでつるし上げられたり、 好きなバンドと嫌いなバンドを出来る子・出来ない子のように 扱うのはやはりそこのライブハウスが良くない所だという事でしょうか? 課せられたチケットノルマ(料金)は同じなのですから、 必要最低限出演者を認める態度でいる事がハコに限らず 客商売のセオリーですし、個人的に好きなバンドが出演したとしても それは個人的に好意を伝えるのは良いとして、 嫌いだとしても恥をかかせたりいじめたりするのは 正しくないと思うのですが、読んで頂いた方はどう思われますか? ただ私が弱いのでしょうか・・・?

  • 広島のライブハウスで、、、

    広島のライブ事情に詳しい方に質問なんですけど、、、 この間、友達の誘いで初めてライブというものを体験しました。 そこでたまたまngs(nine gleam scare)ってバンドを見ました。 ミクスチャー(?)ってジャンルらしいのですが、とにかくカッコ良くてファンになってしまいました。言葉では表現しにくいのですが、オーラが出てるというか、ひと味違うというか、とにかくカッコイイのです。ボーカルの人も超カッコイイし、、、 しかしながら、そのバンドのことを何も知りません。 プロなのか、何なのかさえ知りません。有名なのでしょうか? もし、ngsってバンドについて知っている方がいましたら、ささいなことでも構わないので教えて下さい。 もしくは、どうやったらそのバンドについて調べられるか、良い方法をお知りの方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう