OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自作VHSテープにコピーガードを入れることは可能?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201683
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (68/95)

この手の事には全くのしろうとです。
8ミリビデオカメラでとったテープを
VHSテープにダビングします。
これをある程度の本数ダビングして
知人に配りたいのですが
勝手にダビングされると困るので
コピーガードを付けたいのですが
可能でしょうか?個人では器材がないので無理は承知ですが
どこかへ持ち込めばやってくるとか、方法はないでしょうか?

あるいはそれ以外で何かダビングされない方法はないですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

結論は出ているようなので、アドバイスとして。

最近は簡易型のコピーガード付加装置も見当たりませんから、
その装置を持っているビデオ制作業者を探すか、下記のような、
ダビング専門業者(工場?)に発注します。

株式会社 ファーストトレーディング
  ↓
http://www2.ocn.ne.jp/~first/

15本だとコスト的に合わないと思います。
やはり、100本ぐらいは…。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (39/78)

VHSテープのコピーガードはたいていマクロビジョン社のコピーガードですが、昨今はコピーガード除去装置なども普及していますし(笑)、ダビングしようと思えばガードがかかっていようとお構いなしにできてしまいます。
持ち込めばやってくれるところもあるかもしれませんが、そこまでしてもあまり意味がないということです。知人に、又貸ししないよう念を押しておくしかないでしょう。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

回答ありがとうございます。
テープを配るのは15人程いるのですが
よく考えたらダビングする価値がないかもしれません。
(ちなみにテープの内容は「自作コント集」です。)
わたしの考えすぎでした。
投稿日時 - 2002-01-21 12:40:02

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/可能でしょうか?個人では器材がないので無理は承知ですがどこかへ持ち込めばやってくるとか、方法はないでしょうか?

A/レンタルビデオ店の一部やそれらを専門に扱うビデオ作成業者などに頼めばやってくれるかも・・・

後は、DVDにするとハードウェアでマクロビジョンが働きますので、アナログコピーはできなくなります。ちなみに、CSS(デジタルコピーガード)は、DVD作成ソフトなどで有効無効の設定が可能な物があります。
それ以外では、やはりコピーしないように念を押すことです。
お礼コメント
5509SYA

お礼率 71% (68/95)

回答ありがとうございます。
質問の意図として、
録画済みのVHSテープにコピーガードを入れるのは
技術的に可能か?というニュアンスのものですが
できるようですね。
DVDについてはよく知りませんでしたが
視聴機も普及しているようなので
今後の参考にします。
投稿日時 - 2002-01-21 12:43:14