• ベストアンサー

将来への不安

nintaiの回答

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.4

負担を感じさせないようにということですが・・ ベンチャー起こすような、チャレンジャーな彼ならこれから先も仕事に関してはとにかく転職など様々なことがあるような気がします。 そう考えると、今、負担を感じさせないような接し方というのは、 今後またそういうことがあった場合の基準になってしまうのではないでしょうか? つまりまた不安に思ったり、不満があってもあなたは我慢しつづけなくてはならないのではないでしょうか? それを考えると、今は自分の気持ちをはっきりいったほうがいいと思います。

kukkukku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 起業した当時の彼になら今もこの形にならない不安を話せる気がします。 今は鬱っぽくなってしまっていますが、感情が少しでも元の彼に戻ったときに 言葉を選びながら自分の不安を伝えて2人で乗りこえたいと思います。

関連するQ&A

  • 将来が不安で転職

    はじめまして。 私は今年4月から入社した者です。 転職を考えているので投稿しました。 転職を考えている理由は以下の通りです。 ・面接時と話しが違うことがいくつかある ・募集内容での勤務先が新人の中で私だけ違う(研修時に親会社の先輩がふと言ってた過酷な現場) ・ボーナスは数万円程度 ・残業代は月40時間を超えてから発生 ・現場(親会社)では我社の社長部長も出勤しており、毎日残業でさらには休日出勤もさせられている 他にも不安な点はあるのですが、上記のような現状、現場をみて将来に不安を感じております。 このようなから転職を考えています。 私の今後についてアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 無気力で何も楽しくありません・・・将来への不安もあります

    私は25歳男です。 昨年末までSE(システムエンジニア)の仕事をしていましたが、うつ病&不眠症でまともに出社できなくなり、退職しました。 出社できなくなった理由は、生活のリズムが狂ってしまって朝まともに起きれなくなったこと。 また、何とか起きれても気分が沈んでしまって会社に足が向かなくなったことです。 現在は仕事をしていません。 仕事してたときは1人暮らしでしたが、今は実家に帰っています。 症状が出始めたのは22歳のときで、もう3年近くなります。主な原因は残業や休日出勤が多かったことだと思います。仕事していた間にも休職2回(うち1回は入院)しています。 前述したとおり、退職時に引越しをしたので病院を変わりました。1人暮らししてた時の病院では抗うつ剤をもらっていたのですが、新しい病院では5ヶ月ぐらいもらえませんでした。つい最近もらい始めました。 今の症状としてはとにかく無気力・無関心。何をしても楽しくない。何にもしたくない。何にもしてないのに疲れる。生きている意味が分からない。と言った状況です。うつは休養で良くなると聞きますが、正直、働いていた時よりも悪化しているような気がします。数ヶ月間抗うつ剤を飲まなかったのがいけないのでしょうか? そのせいか、将来への不安も大きくなりました。働けない状態がいつまで続くのか。また再就職してうつが再発するんじゃないか・・・などです。 悩んでも何の解決にもならない。むしろ状況を悪化させることは分かっているのですが、毎日毎日同じことを悩んでしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

  • 不安いっぱいの将来

    この春からいよいよ大学4年生になります。しかし、不安がいっぱいです。 社会情勢はもちろんのこと、これからの生活の変化も原因です。4年生になれば卒業研究などで休日返上の忙しさに加え、研究・論文作成も自信がありません。です。それも電子系のため実験などは毎日のように行われます。今の春休みは「嵐の前の静けさ」に思えてきます。 中学3年生・高校3年生のときも不安を持ちましたが、すごしてみれば意外と気楽でした。しかしこれからは今まで生きてきた21年余りとは違う、まったく未知の、そして多忙な生活が待っています。 また将来は仕事に就くのではなく一人で仕事を営み、コンピューターを活用した仕事をしたいと思っていますが、その分野では自営業も今話題のSOHOもどんな仕事があるのかさえわかりません。 さらに、将来生きていくうえでは関係のないことまで悩むなど精神は疲弊しており、もう日本を抜け出して外国で住んだほうが安心して生活できるとまで考えています。 これからはどうすればいいのでしょうか?こんな僕にぜひアドバイスをください。

  • 続・不安いっぱいの将来

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1245566 で質問しましたが、回答がもう少しほしいため再度質問します。 この春からいよいよ大学4年生になります。しかし、不安がいっぱいです。 社会情勢はもちろんのこと、これからの生活の変化も原因です。4年生になれば卒業研究などで休日返上の忙しさに加え、研究・論文作成も自信がありません。です。それも電子系のため実験などは毎日のように行われます。今の春休みは「嵐の前の静けさ」に思えてきます。 中学3年生・高校3年生のときも不安を持ちましたが、すごしてみれば意外と気楽でした。しかしこれからは今まで生きてきた21年余りとは違う、まったく未知の、そして多忙な生活が待っています。 また将来は仕事に就くのではなく一人で仕事を営み、コンピューターを活用した仕事をしたいと思っていますが、その分野では自営業も今話題のSOHOもどんな仕事があるのかさえわかりません。 さらに、将来生きていくうえでは関係のないことまで悩むなど精神は疲弊しており、もう日本を抜け出して外国で住んだほうが安心して生活できるとまで考えています。 今までの質問である程度アドバイスをもらい、自分がどんな不安を抱いているかがわかりました。それでも解消にはいたっていないので、まだアドバイスがほしいです。どうかよろしくお願いします。

  • いつまで会社が忙しいのか、終わりが見えず不安…

    工場の間接部門に勤める20代女性。 現場が忙しいため、春から「状況が落ち着くまで無期限」 という話で現場の応援に回されました。 そのまま異動になる可能性も大です。 休日出勤して現場応援すること自体は昨春から始まっています。 今は、平日2~3時間の残業+土曜日もフルタイムで休日出勤 という毎日が続いています。 月の時間外労働は80時間越えという感じです。 (私より忙しい方もたくさんいると思いますが、  忙しい自慢はご遠慮下さい。) 「忙しいのは今だけかも」「○月がピークらしい」… そういう話がされるので、 先の不況を思えば稼げるときに稼ぐべきだと 残業も休日出勤もあまり断らず頑張っています。 過労と言うほどではないですしお金もかなりたまってきました。 ですが遊びや趣味や家事に割く時間が殆ど無くなった、 つまらない生活・つまらない人間になったと感じています。 いつまでこんな毎日が続くのか終わりが見えず非常に不安です。 (私の時間の使い方も下手なのでしょうが…。) 最近は7月がピークだと言われていましたが 8月以降ももっと忙しいかも?のような話を聞きました。 私生活がまったく充実していないので彼氏が欲しいです。 だけど平日の残業が減るとか休日出勤が終わるとか、 時間に余裕が出来るまでは仕事に集中するべきだと思ってます。 少し待てばあっさり余裕が出来るかも知れないのに、 わざわざ”今”時間とエネルギーを使わなくたっていいよねと。 でもこの先何年もこんな生活が続くのかもしれない…と心配です。 彼氏に限らずゆとりのある生活に戻りたいです。 ですが、本気でそう思ったら残業や休日出勤をもっと断ればいいんです。 残業はともかく休日出勤は、毎回は出ない人が多数です。 とはいえ今が稼ぎ時・がんばるべきだと思っているのも本当です。 たまには仕事を断ってゆっくりすればいいんでしょうけど、 その分働いてくれば××円になるのに勿体ない とどうしても思ってしまいます。 応援者なので作業は簡単なもの、そのくせ給料は変わらない、 と「自分の仕事」というより「高給バイト」な感覚です。 仕事や自分の生活に関する考えがまとまらず ぐるぐるして不安や心配ばかり感じます。 私はどう考えていったらいいのか、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 残業が辛く、将来も不安です。

    24歳の男です。昨年入社した会社(製造業)で働き始めて一年経ちました。 現在の会社の残業について悩んでおります。就業時間は9時から18時ですが、 下記のような現状のもと働いております。 ・仕事が終わるのは早くて21時(月に一度あるかないか)、23時くらいが通常。ピーク時は24時くらいまで ・残業代は時間ではなく、どのくらい貢献したかによる。(現在は3万円いただけるようになりました。) ・タイムカード等がなく、残業時間が記録されない。 ・有給は全く取れない状態。社員が10名のため、休むとしわ寄せが他の人にいって仕事が回らなくなる。 ・休日は隔週土曜(現状は月1回あるかないか)と日曜日、祝日 入社当時はここが踏ん張りどころだと思って働いておりましたが、最近は疲れが取れなくてシャッキとできなくなってしまいました。プライベートの時間もうまくとれず、1日が仕事一色で終わります。仕事を早く終わらせて帰るようにすればいいと思ったのですが、仕事の都合上、納期が毎日あってその準備に追われてとても無理です。 会社はタフな方が多く、「遅くまでバリバリやります」と頑張っています。一方の私は21時を過ぎたあたりから頭が働かなくなって、ヘロヘロになることもしばしばです。最終的に簡単な計算すらできなくなります。こんな状態で今後続けられるのか不安ですし、今年から新しい社員が入ってくるかと思うと自分が情けないです。 仕事も未熟で、自身に甘さがあるのはわかっています。しかし、もう何のために働いているのか、生きているのかわからなくなってしまいました。現在の会社に入社して1年ですし、転職も難しいと思っております。(過去に1度転職をしております。) 皆様はどのようにして残業を乗り切っていらっしゃいますか。また、こういった状況を打開するために転職を考えるのは甘えでしょうか。 長文で読みづらく、申し訳ありませんが、ご意見を頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ゲームばかりな彼との将来が不安です

    彼が異常なくらいゲームが大好きで寝る時間も 削るくらいにゲームに熱中しています。 この先の将来がとても不安に感じています。 仕事をさぼるまではいきませんが、休日には1日中ゲーム。 付き合い始めの頃は、ゲーム好きということはさほど 気にはなりませんでしたが、将来のことを会話の流れで 話っている時に結婚したら仕事から帰ったら毎日寝るまで ゲームする。といわれ私は「毎日そんな生活されたら いつか、でていくよ」と冗談交じりに言いました。 彼はそれならしょうがないねぇー的に笑いながらの 答えが返ってきて、ショックでした。 いつもゲームよりお前が大事と言ってくれる彼ですが 最近は口だけなんだとしか思えなくなりました。 彼のゲーム好きは私には中毒とまで感じています。 しかもネットゲームで終わりがないので、もう治らないと思います。 こちらの似たような質問を拝見しそのように確信しました。 当てはまる点が全く彼と一緒なんです。 私なりに受け入れるようにいろいろ努力はしました。 けど相手の答えにあきれ今は別れてもいいかなと思います。 この程度じゃ私は器が小さいのでしょうか。 どうしたらいいのかわかりません。

  • ベンチャー企業の将来性について

    こんにちは。カテゴリー違いかもわかりませんが、起業について、くわしい方のお考えを聞くのが一番良いと判断し、質問させて頂きます。 先日、2000年に創業したセキュリティ市場に指紋・静脈等の各種人体情報による人物識別システムを提供しているベンチャー企業に内定をいただきました。(従業員30名程) 私にとって仕事内容は問題ないのですが、ベンチャー企業ということと、退職金がない雇用内容に将来の不安を抱いております。 この事業内容のベンチャー企業の将来性というのはいかが察しますか? 会社の存続も不安ですし、退職金の積立てをしない会社が最近は多いでが、やはり退職金共済等に入っている会社の方が経営的にも余裕があるのではと思います。 また、この事業内容にしては残業が少なく、ほとんど休日出勤もないという事ですが、それも疑わしく思っています。 私は40歳という年齢から、転職先の会社は定年迄、働く事が絶対条件です。 先の事はわかりませんが、推測で結構ですのでアドバイスをいただければ幸いです。宜しく、お願い致します。

  • 見捨てられ不安が強い私です。

    幼い頃、義父に虐待を受けていました。20代の頃は恐らく躁が強かったのか?強気で 怖い事はありませんでした。 自己否定感なども考えた事がなかったです。 今、47歳ですごく恥ずかしいのですが、数年前から見捨てられ不安を感じるようになりました。 双極性障害も患っているので 鬱も関係あるかもしれません。 ただ、見捨てられ不安は苦しいです。 やはり生い立ちなのでしょうか。 カウンセリングは受ける予定はありません。(金銭続かない) 先程、見捨てられ不安克服のコラムを読んで、 「今まで誰にも分かってもらえなくて、辛かったね」 「毎日不安で苦しい思いをしていること、私は知ってるよ」 「毎日、頑張ってるよね」 「たとえ他人が私を見捨てても、私は私が大好きだよ」 このように自分に話しかけるのも効果があると書いてありました。 確かに読んで気持ち良かったです。 うまくいかなくて自傷とか、 無理矢理試し行為などはないですが とにかく不安が強いです。 自分で自分を認めてあげる、とは どうしたらいいのでしょうか? ご飯が早く作れた!とかはたまに思います。 でも他が思いつかないのです。格言などはピタリと来ないし、全く思い浮かびません。 ご飯を早く作れた!とかではなく 人生的な自分への労いの言葉、、あったら教えてください。 私には思い浮かばず、さっきの 「今まで誰にも分かってもらえなくて、辛かったね」 「毎日不安で苦しい思いをしていること、私は知ってるよ」 「毎日、頑張ってるよね」 「たとえ他人が私を見捨てても、私は私が大好きだよ」 これが目からウロコでした。 他に何かあったら教えてください。 自分の事が大嫌いな見捨てられ不安です。 すみません、、、、

  • プログラマーの仕事やっていけるか不安です。

    22、女です。事務の募集で面接に行ったらプログラマーならという話をいただきました。 残業や休日出勤が多いなど精神的にも肉体的にもきついと聞きますがやっていけるか不安です。実際やはり大変な職業でしょうか? また離職率も高いのでしょうか?