OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電動リールについて教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201641
  • 閲覧数189
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

みなさん、こんにちは。
こんど電動リールを購入しようと考えています。
そこでいろいろ検討をしているのですが、
電動リールの表示に最大軸トルクというのがあって、
この値が何を意味しているのかがわかりません。
購入する時にやはり意識しないといけないことなんですよね。
最大軸トルクってなんの単位なんでしょうか?
ご存知のかた、是非ご教授願います。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (115/335)

初めまして。
確かによくわかりませんね。
電動リールは私もいっぱい持っていますが、メーカーごとに表示も違うようなのであまり気にしていません。
たしか、一分間に持ち上げることのできる重さだったかと思います。
しかし、常用ではどんなリールも使用に不満が出るはずもないので、私は常用巻き上げスピードの方を見ます。ふつう、無負荷時170m/分で巻ける物なら常用では(ビシ等付けても)140m/分以上で巻けるのでそんな感じで選んでいます。
これは釣り場によって、同じ場所を長く流すようですと、手返しの早さで釣果が変わるためです。やはり特別早くなくてもよいですが、ある程度早いほうが有利であることはかわりません。
あとはリールの大きさで、負荷のいっぱいかかる青物や中深場釣りでは、8号以上の糸を300m以上巻くことも考えて、ちょっと重たいですが、通常より一回り大きいリールを買うようにしています。
これは、大きい分ドラッグもしっかり丈夫で、安定して巻くことができ、また8号300m以上巻くことができ使えるので安心感がある。
最近のは、これこそトルクも大きいし、スピードもそこそこあるからです。
あまり回答になってないかもしれませんがごめんなさい。
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ