• ベストアンサー

環境価値について・・・

環境価値を求めるにはヘドニック法、トラベルコスト法、擬制市場評価法があり、 それぞれの測定の仕方を習ったのですが、 「環境価値」の意味が分からなくなってしまいました(>.<) 簡単でいいので教えてください。 環境価値の種類は1つだけでないと聞きました。 どのようなものがあるか教えて欲しいです。

• orob
  • お礼率38% (5/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.1

課題として出ちゃたのかな? 手法の種類と測定方法を習って、元の意味を忘れちゃう って、ちょっと厳しいですね。(^^;) 飯を食うためのテクニックとして使ってはいましたが キッチリと説明できるかどうか不安でもありますして それを頭に入れて読んでくださいませ。 □ 経済活動と自然破壊が対立した場合、両者を定量的に比較 して実施の可否を判断する事が望ましいですね。 そこで、経済活動の効果については、費用対効果で評価 できますが、自然についてはどうするか? これは、非常に評価が難しいのですね。 なぜなら、自然に対しては多くの理念・理解が存在しま すし、自然へのアプローチも人によって様々ですから 当然ながら価値観も異なって来ます。 で、このままでは定量不可能になりますし、定量しても 経済活動と比較できる数値は出てきません。 そこで、自然の持つ価値を、経済活動とストレートに比 較できる尺度、すなわち「経済効果」で評価してやろう という考えが存在し、この手法と考えをひっくるめて 「環境価値」と表現するわけです。 評価手法には以下のような物があります ○顕示選好法:RP(Revealed Preferences:)   人々の経済行動から得られるデータを元に環境の   価値を評価する手法   ・トラベルコスト法     自然をレクレーション提供の場として捉えて     対象地までの旅行費用(その土地に幾らの     コストを掛けて訪問する価値があるか)を     元に評価する手法。     景観やレクレーション施設としての評価は     可能ですが、それ以外には適用しにくい。   ・ヘドニック法     環境資源の存在が地代(例えば住宅地価格)     や賃金に与える影響を元に評価する手法     適用範囲が地域的環境の場合には評価可能で     すが、一般的に大都市部が高く評価される傾     向があるために、都市部評価や大規模開発に     ついて(例えば諫早)は適用が困難。   ・代替法     自然を私的財産に置き換えるための費用を元に     評価する手法     直感的に理解しやすい数値が出るが、評価対象     である自然に相当する私的財産が存在しないと     評価が困難な場合がある。 ○表明選好法:SP(Stated Preferences)   人々に環境変化に対する価値を直接尋ねて、環境   価値を推計評価する手法。   ・仮想評価法:CVM(contingent valuation method)     支払意志額(例えば、環境保全のためにどの程     度のコスト負担/税金支出を容認するか)や     受入補償額(その環境破壊の補償額として、ど     の程度なら受け入れるか)を直接尋ね、環境価     値を推計評価する手法     適用範囲が非常に広いく、非利用自然(例えば     観光では行けない無人島に、屋久島の杉のよう     な素晴らしい自然がある場合)でも評価可能     だが、アンケートにコストや労力がかかると     同時に、種々のバイアス(※)が存在する可能     性が高いので注意が必要      ※:説明の仕方や質問者対象者、質問方法に        よって評価額が影響を受けてずれる事を        バイアスといいます。 □ このように、適切に用いれば従来の「観念的・情緒的な 自然保護の必要性の主張」から脱却することも可能で して、環境保護について説得力を持たせて論議したい場 合には必須となる知識なんですけども、問題点もあり ます。 それについてはご自分で調べてみてください。