• ベストアンサー

仕事場での宗教の勧誘について(2)

noname#251892の回答

noname#251892
noname#251892
回答No.2

とりあえず一言くらい伝えても良いのではないでしょうか。 その基本的に悪人ではないというボスは、僕に言わせれば悪人です。酒の飲めない人に酒を強要するようなもので、どうせ正直に話せばセミナーには来てくれないことを見据えて、うまく誘っているのでしょう?本人がどういう事情で宗教に走ったかは知りませんが、「赤信号、皆で渡れば・・・」を実践しているのだと思います。 新人に一言伝えて、それでもダメなら放っておいても良いのではないでしょうか。伝える時は、後でその方が入教したことも考えて、軽く伝える程度がちょうど良いと思います。

hana12
質問者

お礼

>僕に言わせれば悪人です。酒の飲めない人に酒を強要するようなもので、どうせ正直に話せばセミナーには来てくれないことを見据えて、うまく誘っているのでしょう? 悪人・・・マインドコントロールというやつにかかっているんだと私は思っています。話を聞いていると、若かりし頃からその指導者に感銘を受けたようで、その指導者の言葉をよく、飲み会の時には語ります。その指導者の言葉なり(多分、飲み会に出席している大部分の人はボス本人の言葉と受けとっていると思うのですが)を聞いていると、まあ、当たり前のようなことを言っているのでは??といつも思うので、適当に相槌をうったり、聞き流してはいるんですけど、はっきりいってウザイです。本人が気付いていないから、悪人とは言い切れない部分もありますけどね。勉強してるんだ・・と言ってるんですよね。本人。 ボスがいない時に軽く伝えてみようか・・・伝えるとしたら、伝え方にも気を配らねばなりませんね。 回答ありがとうございました。