• 締切済み

池上遼一(?)の劇画で、エリート集団が劣等人間を抹殺しようとするもの

ずいぶん昔のマンガ(劇画?)で、たぶん絵は池上遼一(違うかも?)だと思うのですが、題名が思い出せません。週刊少年マガジン(これも自信なし)に連載されていたもので、その内容は、エリート学生集団が劣等学生たちを、世の中の役に立たないという理由で抹殺しようとする計画を立て、それを実行しようとするものです。劣等学生のリーダーがそれを阻止しようとする内容だったと思います。ずっと気になっていたのですが、また読んでみたいと思うようになりました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

「男組」が違うのであれば 少年サンデーに連載されていた「青拳狼(せいけんウルフ)」かも知れませんね エリート至上主義を標榜する世界的大企業パックス(PAX)の運営するパックス学園では、エリート学生による劣等学生の弾圧を行っていた。 パックスによって両親を失った主人公海原狼は青狼拳という武術を身につけパックス学園のエリートを叩き伏せる。 といった内容だったと思います

参考URL:
http://item.furima.rakuten.co.jp/item/53910152/
tettyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^.^) おお!「パックス学園」そういえばそんな名前だったような・・・。 さっそくネットで調べてみましたが、残念ながら確証は得られませんでした。あとは実際に、コミックスを見て確認するしかないですね。 いちおう確認できるまで、もう少しこの質問は残させてくださいm(__)m

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.4

池上遼一の「男組」でしょうか。 悪の親玉(笑)が白ランだったかどうかまでは調べられませんでしたが、なんといっても彼(神竜)のキメ台詞は 「大衆はブタだ!!」だそうですから…。

参考URL:
http://polaris.rati.info/otokogumi/
tettyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。さっそく「参考URL」を見てみましたが、残念ながら違うようです(;´_`;)

  • zionic
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.3

絵は池上良一風で、というと藤原芳秀の『私立終点高校』かなぁ。 なんか、そんな感じの漫画だった気がするけど、あれはサンデー増刊だったしなぁ。

tettyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。絵を見たらわかるかなと思い、「藤原芳秀 私立終点高校」で検索してみましたが、探し出せずわかりませんでした。う~、気になるなあ・・・。

回答No.2

望月三起也の「ジャパッシュ」は違うかなあ…。 マガジンじゃなくてジャンプだけど。 表紙画像↓ http://de-jazz.sakura.ne.jp/bookstore-man/archives/2005/10/post_7.html

tettyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。しかし、絵が違いますねえ・・・。池上遼一風の劇画で、エリート集団は皆、冷たい目をしていたような・・・。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

少年サンデーで『男大空』かな? 親兄弟を殺され生き残った財閥の少年が、不良学生を仲間にして船型の学園を作ったと思います。後半は主人公が日本古武道の骨法を学んで、ライバルと戦う拳法漫画になったような記憶が…(笑) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840109400/

tettyan
質問者

お礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございました。でも違うかなあ・・・。エリート集団の方は白い(?)制服を皆、着ていたような気がします。とにかく、自分たちより劣っている人間は、世の中の役に立たないから抹殺してしまえ、というスジは衝撃的でよく覚えているのですが・・・。ネット上でも池上作品をいろいろ調べていますが、どうしてもわかりません(*_*)

関連するQ&A

  • 谷啓の出てくるマンガ(劇画)

    昔読んで、もう一度ちゃんと読んでみたい劇画があるのですが、題名がわかりません。 初出は多分1970年前後刊行の少年サンデーかマガジンのいずれかです。 読み切りだったか連載だったかも定かではありません。 ミュージシャンを目指す若者が主人公 ないし 狂言回し。若者は架空の人物のようですが、ノンフィクション仕立てで、谷啓が重要人物として出てきます。 谷啓はクレージーキャッツで有名になる前らしく、他のバンド(時代から言って、グループサウンズ?)のライブの司会をしていますが、客席からは、「オヤジは早く引っ込め」みたいなことを言われ、軽んじられて描かれてます。しかし主人公は、谷啓のトロンボーンで不世出の才能を見抜いていて、弟子入りを願い出る、という、そんな場面のみ印象深く覚えています。 どなたか、タイトルを思いつかれる方、お教え下さい。

  • 仏様が人間の魂を食べるマンガ知りませんか? 少年ジャンプ?

    仏様が人間の魂を食べるマンガ知りませんか? 少年ジャンプ? 20年ほど前に週刊少年ジャンプか週刊少年マガジンで連載していたマンガの名称を知りたいです。 曼荼羅が出てきて擬人化された猿(孫悟空?)が主役級にいました。 内容は良く覚えていませんが、仏教に帰依した人間の死後の魂は、仏の食料になる、というシーンがありました。悪どい顔の仏様も出てきました。

  • 週刊少年マガジンで読み切り連載された作品を教えてください!

    週刊少年マガジンで読み切り連載された作品を教えてください! 1995年、1996年、1997年の冬(おそらく年末年始ごろだと思います)に週刊少年マガジンで読み切り連載された作品を教えてください! 確か、1ページ目で風が吹いてスカートがめくれてヒロインがパンチラして主人公がヒロインに初めて会って惚れる?その後、主人公の家に居候する?ような内容だったと思います。

  • 学生が主人公でおすすめの小説ってありますか?

    週刊少年マガジンで連載しているブラッディ・マンディという漫画が面白くて毎週読んでるんですが、他にも同じ様な内容の作品が色々読みたくなってきました。漫画の内容からして(学生が仲間達と協力して犯罪者や巨大組織に立ち向かうような…かなりアバウトな説明ですみません)どちらかというと小説とかで多くありそうな気がするのですが、恥ずかしながら今まで小説とかほとんど読んだことが無くてイマイチわからなくて…もしそのような作品があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オススメのマンガ教えてください

    あなたのオススメのマンガ教えてください。 週刊少年ジャンプ・マガジン連載の作品は結構です。

  • 山田くんと7人の魔女について

    現在週刊少年マガジンにて連載されている山田くんと7人の魔女は難関で完結すると思いますか。

  • 漫画家の報酬

    漫画家の報酬はいくら位なんですか? 人によってかなり違うことは知っています。 もしも週刊少年ジャンプに一年間連載されたらいくらくらいはいって来ますか? またはマガジンでもサンデーでも構いません。 よろしくお願いします。

  • マガジンの発売は何曜日?

    題名のとおりなのですが… 友達に読ませてもらったマガジン(週刊少年マガジン)が、とても面白かったので、買い始めようと思いました☆ さっそく、52号を買ったのですが、次の53号がいつ発売されるかわかりません… マガジンを読んでいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、お答えを下さると助かります。 54号が出てしまうまでに、お答えをお願いします。

  • あひるの空?

    現在週刊少年マガジンで好評連載中の『あひるの空』ですが 昔、同じようなマンガを読んだような記憶があります。 知らない方のために内容を要約しますと 『背の低い少年がロングシュートを武器にがんばる』 といった感じのバスケットのマンガです。 読み切りだったのか、違う作者だったのか、 違う雑誌だったのか、それとも一回打ち切りになったのか。 どなたかそのマンガについてわかる方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 漫画のタイトルがわかりません

    ずっと前に週刊少年マガジンで主人公がサーフィンをしている漫画が連載されていたのですがその漫画のタイトルと作者名がわかりません。。。確か主人公は帰国子女だったような気がします。 確か同時期に「GTO」と「永遠の詩」が連載されていたと思うのですが・・・。 もし知っている方がいらしたら教えて下さい。