• ベストアンサー

インターネットチャットやテレビ電話につかうビデオカメラ

通常の価格帯はおいくらぐらいでしょうか? ネットミーティングやビデオチャットに使うものなのですが。 安いほうがいいですが、性能が悪いのは困ります。 ちなみに、環境はISDNの常時接続です。 ホームビデオは4年前に購入したのですが、(SONYのスタミナハンディカムです。)これはかわりになりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sapari
  • ベストアンサー率32% (32/100)
回答No.1

ビデオチャットなどということで パソコンショップに売っている おもちゃ?みたいなカメラでも ライブカメラと使用することが出来るものがあります 価格は5.6千円~1万円くらいですかね 私はSONYのデジカメのサイバーショットの初期型で ライブカメラをやっています。 このデジカメは映像端子が普通の黄色いやつなので USBの「キャッチビュー」 http://www.novac.co.jp/hard/usb/CatchView/catchview.html を使い、 ライブカメラのフリーソフトを使ったりしています。 ビデオカメラの場合は、操作をしないと5分とかで電源が 勝手に 落ちたりするものがあるのでご注意ください ライブカメラとしても使えそうな Intelのネットカメラのページのアドレスを入れておきますね http://www.intel.co.jp/jp/home/products/pccamera/index.htm

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/home/products/pccamera/index.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません、説明不足でした。 ノートパソコンに付くというのは同梱のキャッチャーをいう部品を付ければ ノートパソコンの液晶の上にクリップのように止められるということです。 どのカメラでもノートパソコンには付きますが目線の高さになる分、 ちょっとだけ便利かな?という感じがします。 自分もSONYのハンディカムTRV-30を持っていますが、三脚でノートパソコンの 横などに立てることを考えると新しく買った方がいいかなと思っています。 ACアダプターとかつけると結構ハンディカムってかさばりますよね。

回答No.2

こんばんわ。 自分もビデオチャットを考えています。 で、人気があるのはロジクールのQcan Express with Head-setでは ないでしょうか? この前ヤマダ電機に行ったときもその商品を買っていく人がいました。 値段は定価で6980円です。 店頭ではもっと安いのでは? 詳しいスペックは下記のURLを参考にしてください。 他にインテルの製品では5900円のIntel Easy PC Cameraと 9980円のIntel PC Camera Packがありますけど、 デザイン的にはロジクールの方が格好いいような…。 ちなみにロジクールのほうはノートパソコンにもつきます。

参考URL:
http://www.logicool.co.jp/cf/ec/qcam2-2.html
sirokumadaruma
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノートパソコンにもつくっておっしゃっていらっしゃいますが、 私のパソコンはノートパソコンです。 ノートパソコンで使えないものなど、あるんですか?

関連するQ&A

  • ネット電話

    ネット電話ですが、ネットミーティングや、MSNメッセンジャーなどがありますが、実際これで、音声チャットしてる人いますか? 先日、私がADLSで、相手がISDNといった環境で、ネットミーティングで、音声チャットしようと試みましたが、つながりませんでした。MSNも同様です。なにか、設定が必要でしょうか?それとも、ADSLかISDNだと出来ないなどの、環境の問題でしょうか? よろしく、お願いします。

  • Mac-Winでビデオチャット

    マック・ウィンドウズ間でビデオチャットをする良い方法(というかソフトウェア)を紹介して頂けないでしょうか。 私はネットミーティングを使っているのですが、マック版は無いようです。

  • WINDWS95でインターネット電話ってできるの?

    こんばんは! うちでは使っていない、WINDOWS95の東芝製ノートパソコンがあるんですが、これでもネットミーティングなどのインターネット電話って可能なんですか? ちなみに、ビデオカメラでビデオチャットなどをもくろんでいます。 この前、ヤフオクでアルファデータ社のカバーをみて、あ、95でも使えるのか! と思ったんですけど・・・ (1)これって、コマ送りみたいな感じなんでしょうか?持っている方、どんな感じなのか教えてください。 (2)95でも、性能のいいカメラ使えますか?使えるなら、具体的にどんな商品名ですか?使えないなら、アルファデータ社のほかに、どんなものがありますか? (3)95のノートパソコンって、どれぐらいでグレードアップできますか?初心者でも変えられますか? ちなみに、インターネット電話の相手はウィンドウズXP搭載のデスクトップの最新型モデルなんですけど・・・ 超高性能でなくていいんです。 (4)普通に違和感なくビデオチャットできるカメラってどれぐらいから買えますか?

  • ビデオ 音声チャットが出来る(複数人で部屋を利用し)ところ

    ビデオ 音声チャットが出来る(複数人で部屋を利用し)ところがあったのですが、URLをわすれてしまいました。ご存知の方、教えてください・・・ また、ネットミーティングのディレクトリサーバーをご存知でしたら教えてください。

  • [TV電話] MSNメッセンジャーでビデオチャットを始めるにあたって。

    こんにちは。 7月にこちらでもNTT東の光電話が始まります。現在ADSLを使用していて、これを機会に光環境への移行を計画しています。 さすがに、ADSLの実質3M環境ではビデオチャットは考えもしませんでしたが、きっと早くなるであろう期待もこめて念願のビデオチャットへ足を踏み入れようと思っています。 購入するものは、Webカメラ(一応30万画素くらい)2台を予定しています。接続はノートパソコン。 で、これだけ買えばよいのでしょうか?また、お勧めのカメラがありましたらお願いします。 今、参考になるサイトを探しているのですが、なぜか見つけられません。 もし、ビデオチャットを始める際にチェックしておくとよいサイトがありましたら、教えていただけないかと思い、書き込みました。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオチャットの方法教えて下さい!

    パソコンとUSBカメラをそれぞれ2台ずつ用意して、その2台間でビデオチャットをしたいのですが、Net Meetingでは画像が荒すぎ、Yahoo Messengerでは Sorry,you appear to be behind a firewall and are currently unable to use the Yahoo!Webcam service というメッセージが出てきて、ビデオチャットが出来ませんでした。社内LANを使用しているので、セキュリティ上の問題でサービスが利用できないようです。 同様にセキュリティ上の問題からMSN Messengerも利用できませんでした。 ビデオチャットにこだわらず、一方のカメラで撮影した画像をリアルタイムでもう一方のパソコンで表示できるようにしたいのですが、何か良い方法お分かりの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ADSLへの変更にともない、MSNメッセンジャーの音声が使えない?

    以下の変更をしたとたんに、MSNメッセンジャーのボイスチャットが使えなくなりました。どなたかサジェスチョンをいただけませんか? ・ネット接続  PHS(エッジ)→ADSL タイプ2(こちら側)  ISDN→フレッツISDN (先方) ・その他の情報  ・先方、こちらともオーディオチューニングにてチェックしており、問題はなし  ・Net Meeting にて実験した結果、こちらの声は先方に伝わりますが、相手からの声はだめです。  ・MSNメッセンジャーでは、両方とも音声はだめ。聞こえません。ただテキストチャットはできます。 これは家族との会話で使用していたので、かなりショックです。双方とも常時接続になったので、思う存分話ができると思ったのですが。 ADSLのタイプ2が問題なのでしょうか?つまり通常の電話での使用はできませんので。 また、このような環境で、ボイスチャットが使えるメッセンジャーおよびサイトが ありましたら、是非教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ビデオチャット+音声チャットをするには最低何メガ必要ですか?

    こんにちは ビデオチャットを始めようかな~と思っています。 そこで質問ですがビデオチャット+音声チャットをするには最低どのくらいの速さが必要でしょうか? ちなみに私の環境は ・フレッツADSL(無線LAN接続) ・8Mでの接続 ・5回平均で2.328Mbpsです(最高2.43Mbps) ・NTTからの距離2600メートル ・伝送損失29dB

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ビデオカメラの種類について

    お世話になります。 それぞれ何と呼ぶのかはわかりませんが、ビクターエブリオのような手のひらサイズのビデオカメラと、ソニーDCR-VX2100のようなビデオカメラでは、前者の価格が3万円程度なのに対して、後者が10万円超でした。 後者の方が性能が優れているというのは大体見当がつきますが、具体的にどういった大きな違いがあるのでしょうか。 一応スペックなどを見比べてみましたが、詳しく無いのであまりよくわかりませんでした。わかりやすく説明していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ICQでチャット

    ICQで海外の友人と英語でチャットしたいと考えています。 そこで質問なんですが、ICQでいわゆるインターネットカフェなどのPCからチャットは不可能なんでしょうか? 家のPCでは常時接続の環境ではないので、チャットできないと思うのです。  それとも別のチャット広場の方がよいのでしょうか? アドバイスお願いします。