• 締切済み

アルファロメオについて教えてください。

 ジュリアとかジュリエッタの違いは どういう意味で、どういう風にわかれて いるんですか?  下にアルファの質問があったので、 思い出したように質問してみました。

みんなの回答

noname#12265
noname#12265
回答No.2

 アルファ・ロメオの社員ではありませんが、仕事で自動車史を研究しているので、一応専門家とさせて頂きました。  わざわざカキコしておいてナンですが、starflora様の完璧な御回答の後ではナニも回答出来ません。全く御意に御座います。アルファ・ロメオの社史研究本の多くで、ジュリエッタとジュリアの名前の由来を斯様に説明しています。  しかし、それでは何故最初にジュリエットの名前を選んだのか?とゆぅ疑問が残ります。ロメオとジュリエットはヴェローナの物語ですが作者はイギリス人であり、原作は英語です。いくらロメオとゆぅ名前が社名に入っていても、そぅ安直に選択するか?とゆぅ気がします。  と、ゆぅワケで、ちょっと御質問から逸れてしまいますが、時代的背景など。  戦後~‘60年代のイギリスを中心とした欧州では、女性名や妖精名、宗教を暗示させるシンボルなど、比較的ロマンチックでやさしいイメージの名前をクルマの名前やメーカー名にする事が流行った様です。  エル・ヴァ=彼女は行く、ローラ=当時の流行歌に出てくるワガママな女性の名前、スプライト=小妖精、エルフ=森の妖精、ファントム=陽炎、などがクルマの名前やメーカの名前に使われました(特に硬派なスポーツカーや高級車に多いところが微笑ましいところ)。  こんな時代背景の中、アルファ社はロメオとの組合せでロマンチックなイメージの女性名を考え、自動的にジュリエッタを選択したのではないか?と思われます。  尚、戦前のアルファ社は今日で言うとフェラーリやランボルギーニに相当するスーパーカーメーカーで、本来かなり硬派なクルマしか作っていなかった会社です。その会社がいきなりジュリエッタとは、レーシングカーしか作ってないのにローラと名乗ったり、乗降が不自由なほどペッタンコでサイドウィンドゥも接着されている過激なクルマにヨーロッパ(=ギリシャ神話で大神ゼウスが一目惚れした少女の名前)と付けたりするイギリス人のセンスに似てますね。  そう言えば(ますます話が逸れてしまいますが)、戦後北米で爆発的な人気を博し、確固たる地盤を築いた英国製小型スポーツカーの市場を“横取り”する為にニッサンが送り出したスポーツカーがフェアレディ(Zが登場する前の、SPとゆぅヤツ)でした。この名前自体は映画「マイ・フェアレディ」から来たモノですが、当時の欧州製小型スポーツカーを意識したネーミングでもあったのかもしれません。

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    自動車については詳しくないのですが、名前の由来等や意味なら分かりそうなので答えます。     参考URLの記事にあるように、第二次世界大戦後、個人用自動車の消費が大きく見込まれ、アルファロメオ社は、数字と番号ではない、名前で呼ぶ新しい1300ccモデルを発表し、これを、Giulietta(ジュリエッタ)と名付けました。この名は、英語では、Juliet で、シェイクスピアの「ロメオとジリエット」に出てくるジュリエットのイタリア語形です。アルファロメオは、Alfa Romeo か Alfaromeo と書くはずで、Alfa(alpha) はギリシア文字の第一文字で、「最初・トップ」の意味で(これに実はかけています。本当は、1910年1月1日に発足した「A.L.F.A.(Societa Anonima Lom-barda Fabbrica Automobili)=ロンバルディア自動車製造株式会社」の頭文字が、ALFAです)、ロメオは、Romeo で、この会社の株を1915年に譲り受け経営者となった、ニコラ・ロメオ(Nicora Romeo)の姓です。会社の最初の有能な経営者の名にかけてジュリエットつまり、ジュリエッタと名付けたのです。   歴史: http://www2.odn.ne.jp/romeo-hp/1-clutch.htm     ジュリエットは、ユリウス・カエサル(シーザー)の名のユリウスの名前の女性形 Julia の指小形です。また、自動車としての機能の詳細な違いなどは、以下の参考URLなどを参考にしてください。     ジュリア(Giulia)は、1962年に発表された1600ccの新モデルで、この名は、先に述べたジュリエッタの元の形、つまり、ジュリエッタの成人版だとも言えます。また、Julius のイタリア語形です。      (アルファロメオは、「ロメオ」に「ローマへの巡礼者」の意味があるので、「第一の・最初のロ-マへの巡礼者」のような意味になります。ローマはイタリアの首都で、教皇庁があり、ムッソリーニもこの土地を目指して行進したのです。時代から見ると、意味深い名です。「全国制覇するぞ」というようなニュアンスです。世界制覇までは行きませんが、カトリック教国については、ローマを押さえるというのは、「世界制覇」と同じ意味かも知れません)。  

参考URL:
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/pa2/shimo/photos/alfaromeo_museo/alfaromeo_museo3.html

関連するQ&A

  • アルファとアルファロメオの違いについて

    アルファ(ALFA)とアルファロメオ(AlfaRomeo)の違いについて質問です。 もともと「ロンバルダ自動車製造株式会社」をALFAと呼んで自動車を作ったという事、1918年にナポリ出身の実業家ニコラ・ロメオ(Nicola Romeo)が同社を買収し、自身の名前を付け加えて「Alfa Romeo」が誕生した事は知っているのですが、特に最近の事について質問です。 要するに「今でもアルファロメオというブランドは存在しているのか?」という質問です。 かつては「アルファロメオ・ジュリエッタ」なんて呼称したクルマもありましたが、「スッド」のあたりから「ロメオ」を抜いた表記が出てきた気がします。最近の「ブレラ」「GT」「ミト」「159」などはみんな「アルファ」という車名ですよね。「アルファロメオ159」とか言わないですよね。 私自身は「アルファ」というのは会社名で、「アルファロメオ」というのはクルマのブランドだと考えていましたので最近混乱しています。いつから「ロメオ」を付けなくなったのか、どうして「ロメオ」を付けないのか、ご存知の方はご教授下さい。

  • オ下劣なスラング

    少し前にすぐ下で質問したものです。「グッドナイトムーン」でままはは役のジュリアロバーツが、中学生の女の子に意味を説明しないで「snowblowing」という言葉を教え、意地悪な男の子に一発食らわせるのですが、この意味がわからず気になってます。その後実母(サランドン)とそのことでもめるので、シモねただとは思うのですが、余計誰にも聞けなくて・・。もしかしたらこんなとこに書いちゃいけないようなことなのかもしれません。ちなみに辞書で調べると、噴射式除雪機だそうです。どなたか書ける範囲で(?)よろしくお願いします。

  • letが「~なんて事してみろよ」に成りえますか?

    letが「~なんて事してみろよ」に成りえますか? こんにちは、いつもお世話になります。 背景:貴族の娘(Julia)に惚れて、その娘と密会したために、娘の父に拉致され、性器を切り取られ奴隷として売られたAbbas。 彼は、オスマン帝国の、皇帝ハーレムの宦官長になっていた。 Juliaは、父に無理やり権力者と政略結婚させられるも、船旅中に海賊に襲われ、その美しさ故に、皇帝のハーレムに売られていた。 拉致された時に受けた顔の傷のために、Juliaに気づかれずも、苦しみつつ見守るAbbasは、ある日皇帝がJuliaに伽を命ずるのを目撃する。 戸惑う中、皇帝正室からも呼び出しをうける。 「皇帝がJuliaと伽をする前に、今夜わらわと皇帝を会わせよ。」と命じる正室から Abbasは嫉妬に狂った皇帝正室が何らかの方法でJuliaに危害を加えんと目論んでいる事を察する。 怪しげな命を三度は断るAbbasであったが、それに対して正室の答えは「断れば死」という脅しであった。 やむなく皇帝正室の命を承った、Abbasの心中の英文。 All right, he would be her puppet. But let her harm Julia, and worm would turn. (出典: 書名The SULTAN'S HAREM 著者:Colin Falconer ページ数:188ページ) *第三者的ナレーションなので、he=Abbasです。 試訳:いいでしょう、操り人形になってさし上げましょう。 しかし、Juliaに危害を加えてみなさい、しからば虫けらとて報いてみせますよ。 の様な意味になるのだと思います、、(背景から) このletは、使役動詞であり、命令文をつくり、andは命令文の後の「そうすると」の意味だと思うのですが、 直訳的には、But let her harm Julia=「しかし、彼女にJuliaに危害を加えさせよう」に」の意味になるのでしょうか? なんだか、変な気がします。 かと言って、letに、「~なんて事してみろよ」の意味も有りませんよね? 僕の試訳は、間違っていますかね~?? だとしたら、本当はどういう意味でしょうか? 追伸:リニューアルされてから質問タイトルの文字数が少なくなり、今回タイトルにすごい苦労しました、この質問タイトルはどうしたら良かったと思いますか? もしよろしければ、質問タイトルの改良案も、いただけますか?  よろしく、お願い致します。

  • アルファロメオ156のエアコンの効き具合について

    こんにちは。 アルファロメオ156 (99年式)のエアコン(暖房時)についての質問ですが、 暖房が利かず、これには何か原因があるのでしょうか? 4~5分、止まっている時(アイドリング)などは、きちんと車内は暖かくなるのですが、 いざ走り出すと、いつの間にかぬるい風になってしまいます。 外気であれば、外が寒ければ暖まりづらいのは分かるのですが、 内気にしても寒くなってしまいます。 仕様なのか、原因があるのかわからなかったので、どなたか、ご教示していただければ幸いです。

  • 欧米の人の子供の名づけ

    日本人は子供が生まれて名前をつける時、 季節感や「こんな性格の子になってほしい」とか 「こんな人生を歩いて欲しい」というのを 漢字の意味に込めると思います。 よく海外ドラマなどを観ていて 赤ちゃんが生まれると 「名前はジュリアにしようと思うの」 「それはいいね」という会話があったりします。 何を持って「ジュリア」にしたんだろうと。 「おばあちゃん(知り合い)の名前をもらったの」とか 「聖人の名前」とか・・。 それ以外に名前を選ぶ基準とかはあるのでしょうか。 好きな本や小説から取る事も? 響きとか流行りとかで選ぶのが多いのでしょうか。 わかりにくい質問で申し訳ないですが、 何かありましたら、回答お願いします。

  • 主役をくって次代の主役になった俳優、女優さんって?

    その時点では明らかにクレジットは下であったのにもかかわらず、主役をくって(男女問わず)、次からは主役もしくは主役級になった方で思い浮かぶ方は誰ですか? ヒロインをくってしまった女優さんでもいいです。 私が思い浮かぶのはとりあえず、常盤貴子さん(悪魔のキスでは一番手ではなかったはず・・・)。 海外ではキャメロン・ディアス(ジュリアロバーツ主演の映画・・ジュリアがくわれたってほどではなかったかもしれませんが、輝きはキャメロンの方があったような・・・) 過去にこのような質問があったらすみませんが、探しきれませんでした。 皆様の思い浮かぶのものを教えてください。 あと、主役をくった名演技をしたのだけど、それゆえ干されてしまった・・・って方もこころあたりがあったらよろしく・・こちらはちょっと思い浮かばないですが、現実にはもっとありそうな気がします。

  • アルファロメオの・・

    アルファロメオ・ジュリエッタのプラモデルやミニカーなど色々さがしているのですが、お店に行ってもなかなか見つけることが出来ません。有るとたらどこのメーカーでどれくらいの価格で販売されているのでしょうか? またプラモデルの初心者のため、作る時「こんなことに気をつけろ・これを用意して」などありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アルファロメオ

    友人の女の子がアルファロメオ147に 一目惚れしたそうです。どうしても乗りたい ということです。 しかしオイル交換さえすればノントラブルの 国産と違い大変ですよね。私も学生時代バイトで アルファの新車を扱いディーラーにいましたが、 新車でもオイルパンでのにじみなんかざらでした。 国産車ではありえないですよね。 実際メカニズムが簡素なMTですが、やはり トラブルはつき物なんでしょうか?どう説明 すればいいでしょう?

  • アルファロメオについて

    閲覧ありがとうございます♪ わたしは このあいだ三角の形をしたグリルの車と すれ違いました その車のメーカーは アルファロメオっていう名前の 車のメーカーだと知ったのですけど あのエンジンの音?とマフラーの音が サイコーに気持ちいい音がして あれが官能的とか楽しいとか やる気にさせる音なんだなぁって わたしには雷が落ちたみたいに 衝撃的でした☆ それからアルファロメオが 好きになっちゃったんですけど 現行のアルファロメオのモデルは どんなカンジで分類すればいいですか? スポーツカーとか普通のジャンルとか 全然わからないので 分けていただけるとうれしいです♪ よろしくお願いいたします(^з^)

  • アルファロメオ

    アルファロメオ156V62.5SWにアルファロメオGT3.2の純正マフラーが取り付くでしょうか?友人が譲ってくれるので取り付くと嬉しいのですが。