• ベストアンサー

ブーツ付きのウェーダーと長靴タイプのウェーダーの違い。。。

タイトルの通りですが、どう違うのでしょうか? 長靴タイプを渓流やバスで使っていますが、あまり支障はないような気がしますが。。。

  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どうも、釣りバカです。 シューズタイプは主に渓流で使用しますね…というのもメリットはシューズ底をフェルトオンリー・フェルト+スパイク・ラバー・ラバー&スパイクと、靴を替えるだけで様々な川底に対応できることです。近年ではシマノのマジロックなどの靴底だけ変えるという優れものもありますが、山岳渓流では靴底が硬くて不向きです(マジロック回収騒ぎがあったので少し様子見、か)。 それより何より一番のメリットは<かかとが固定する>ということです。踏ん張りが欲しい時靴のかかとがブカブカだと安定感に欠けてしまいます。そこでシューズタイプで足首とかかとをしっかりと固定しておけば歩きやすいし踏ん張りも利く…と。特に春先の雪代(ゆきしろ=雪解け水)のシーズンにはこの差が顕著に現れて、渓流でこける人の大半はブーツフットです…そりゃそうでしょう、あのブカブカの所に雪代のトンデモナイ水圧が掛かるのですから、足にパラシュートつけて歩いているようなものです(山岳渓流で経験済み…こけてはいないよ、ただ動けなくなって引っ張ってもらっただけ♪)。特に今シーズンは雪が多かったので雪代の勢いも半端ではないでしょう。 シューズタイプの欠点は<脱げる>ということ。これが渓流だったら問題ありませんが、湖沼で泥底の所にハマってしまったら…靴は脱げるわ身動きは取れないわで大騒ぎです。ブーツタイプならチェストハイなら胸の所まで靴、な訳ですから安心して回避行動が取れます(これまた実体験で経験済み…アシ際のヘドロにハマって死ぬかと思った)。 渓流とバスをやられるのであればシューズタイプも追加で買っておくといいでしょう。渓流で軽やかに歩ける(ブーツタイプだと河原でスキップ踏めないでしょ?…踏む必要もありませんが)しフローターに乗っても足首が自由に動くので楽チンこの上ありませんよ。ブーツとシューズを使い分けて釣りができたらあなたの釣り人生はバラ色です。

その他の回答 (5)

回答No.6

ウェーダーの足の部分がブーツ(長靴)になっているタイプのモノは、渓流に使う場合は移動距離が短い時に使うようにした方がいいと思います。 渓流で使うには、やはり足先がソックスになっていてシューズを履くタイプの物がオススメです。 渓流での釣り方にもよりますが、堰堤を高巻くときや河原を歩いて移動する時に、ブーツタイプだと足が中で遊んでしまいとても危険です。 シューズタイプだとヒモでしめることができるので、足が遊ぶ事が無いので踏ん張りが利きます。   自分では大丈夫だと思っていても、何が起こるかわからないのが”自然”です。   安全のためキチンと使い分けるのが無難かと思います。

参考URL:
http://stream-master.net/
rrrmmmm
質問者

お礼

大変参考になりました。 みなさんありがとうございました!

  • TT142GTTR
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.5

私は渓流しかしないんですが、個人的には歩く距離や時間が短い釣りの時は長靴、長ければシューズタイプを使いわけます。朝ちょこっと釣る時なんかは脱着の手間が惜しいですし、本気で一日釣る時は安全性や機動性が重要ですし。 一本でいくなら、長靴で先割れしてるヤツをお勧めします。

回答No.3

#2です なるほど 双方のメリットとデメリットを書いてみます 長靴付(ブーツタイプ)  履くのが簡単  脱ぐのも楽チン  比較的安い ストッキングタイプ(シューズ別タイプ)  靴がしっかりしているので踏ん張れる  靴が傷んだら靴だけ交換できる  カッコイイ  でも高い・・・ それぞれ好みの問題ですが、渓流を歩き回るなら ストッキングタイプがやはり安全でお勧めです

rrrmmmm
質問者

お礼

納得しました! ありがとうございました★

回答No.2

ヒップブーツとウェストハイ? 好みの問題でしょう 支障がないと思えば無いのでしょうね・・・ 質問を置き換えると、みんなは何故腰までの長靴を履くの?動きにくくない?それとも何かもっと大きなメリットが在るの? って事ですかね?? 質問内容に補足希望です

rrrmmmm
質問者

補足

ウェーディングシューズタイプとブーツタイプです。多分。。。あの、ウェーダーと靴がわかれているやつと、一体型のやつです。

回答No.1

ブーツ?長靴?同じなような・・・ ウェーディングシューズタイプとブーツタイプの事でしょうか・・・? ブーツタイプは簡単に履けて便利ですがブーツ部分がピッタリじゃないと中で足が動いて滑ったりします。 逆にウェーディングシューズ(ウェーダーとシューズが別になっているタイプ)タイプは足がしっかりと固定されるので長時間渓流を釣り上がる時などは疲れが少ないと思います。 あまり移動しない(高低差が無い)ようならブーツタイプが足も蒸れないので使いやすいと思いますよ。

rrrmmmm
質問者

お礼

ウェーディングシューズタイプとブーツタイプってことですかね^^;あの、ウェーダーと靴がわかれているやつです。やはり渓流向きなのでしょうか。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 渓流でのウェーダー

    こんにちは。 渓流初心者のルアーマンです。 渓流は、ルアー、えさ、両方とも楽しんでおります。 海(サーフ)でのルアーフィッシングにおいて、ネオプレーンのゆったりしたタイプのチェストハイウェーダーを使用しているのですが、渓流での兼用は出来ますでしょうか? 基本的にはそれほどの深場には立ち入らないつもりで、流れも急流ではない渓流なのですが、水の抵抗などで危険だったりするのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 東京での長靴は恥ずかしい??

    年末にディズニーランドへ行く予定です。 天気がまだわかりませんが、防寒長靴で行こうか、ニーハイブーツで行こうか悩んでいます。 とにかく冬のディズニーは寒いとの事なので、極力足元は濡らしたくありません。 多少の雨ならブーツでも良いのですが、2day予定で両日晴れるとも限らず、長時間外にいる事を思うと不安です。 北陸から行くので、こちらでは今の時期、防寒長靴を履いていても違和感はありませんが、東京では、空港や駅では防寒長靴だと恥ずかしいですか?? 防寒長靴といっても、エンジニアタイプの物なのでそこまで長靴!っていう品でもありません。 子供(7歳)もブーツにしようか防寒長靴にしようか悩んでいます。子供の防寒長靴はおしゃれなタイプではありません。 田舎者の質問ですが、よろしくお願いします。

  • おしゃれな長靴を探しています

    こんにちは。 タイトルのとおりなのですが、長靴(レインシューズ)を探しています。普通のいわゆる作業用のゴム長ではなく、水玉やボーダー、プッチ柄やウエスタン風、ヒール付き、といったおしゃれな感じのものを探しています。 そのようなレインシューズを扱っているサイト等、ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • ウェーダー購入にあたって。。。

    今、3000円くらいの普通のウェーダーを使っています。 主にバスや渓流です。 しかし、春先や秋などはとても寒く、かなり厳しいです。 そこで、スポンジのような素材のウェーダーはあったかいと聞いたのですが、本当でしょうか? できれば2万円以内で、機能性もよくて見た目もまあまあで夏も春も使えるものはないでしょうか?オススメのブランド等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 「婦人 長靴21.5cm」を探しています

    婦人の21.5cmの長靴、できれば防寒タイプを探しているのですが、ネット検索したところ、婦人長靴の場合、最小でも22.0cmでした。こちら雪国でして、母の足が小さいために、毎年、冬になりますと、いつも長靴を買う際に困っているようです。派手な柄の子供用か、大きいサイズを我慢してはいているようです。 大人用の21.5の長靴を売っているところをご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

  • 長靴の収納について

    今、原付で通学しています。 ミッションタイプなので雨の日は靴が濡れるためブーツカバーを着用しているのですが、大変履きづらく時間がかかるため通学には不向きなような気がしてきました。 そこで長靴を履いて運転しようと思うのですが、スクーターのように収納がありません。リアボックスをつけて収納しようと思うのですが入るものなんでしょうか? 入れている方がいましたらご意見をお願いします。 またどのくらいのサイズのものを使っているかも 教えていただけたらありがたいです。 それではよろしくお願いします

  • 街で女性が長靴(?)を履いているのが気になる。

    最近、雨の日に街で女性が長靴(?)を履いているのが気になるのです。 それほど大雨なくても、ファッションに興味のありそうな女性が街で長靴を履いていたりします。 自分なりに勝手に推測してみたのですが、、、、 1、 自分のお気に入りのショップや、ブランドに長靴(?)があるのでそこで、抵抗なく購入して雨の日なので、それを使う機会がきたと思い長靴((?))を履く。 2、 ファッション誌でモデルが長靴(?)を履いているので、それがいいと思って長靴(?)を購入し雨の日に履く。 3、雨の日なので、ファッションよりもむしろ機能性で長靴(?)を履く。 根拠もなく推測しているのですが、気になるのです。 意見を聞きたいです。

  • ゴム長靴の汚れが目立つのですが…?

    Uターンしました。 個人的に、ゴム長靴を履く機会が多いのですが、汚れが白く目立って気になります。 ゴム長靴を黒く美しく(?)見せる手入れ方法等 みなさんの工夫を教えてください。

  • 砂利から滑り落ちにくい長靴

     こんばんわ!おかっぱり専門の方に質問失礼いたします。  ダム急斜面、土or砂利or泥 等の滑りやすい状況で釣りをするときに  どのようなタイプの長靴もしくは靴を選ぶべきか教えてください。  お勧め商品も教えて頂ければ有難いです!!

  • 子供用の可愛い長靴を販売しているサイトを教えて下さい

    皆さん、こんにちは! 子供用に可愛い長靴が欲しいと思うのですが、なかなか気に入ったデザインの長靴を探せません。 いいお店がございましたら教えて下さい。 足の大きさは21センチです。 どうかよろしく御願いします。