• ベストアンサー

トレーシングペーパーでカラーの大型出力ができるお店をご存知ですか?

ポスターの出力用紙にトレーシングペーパーがある印刷所をご存じないですか? キンコーズやリスマチックなどはできないそうなので、どなたかトレペにカラー大判出力できる所をご存知でしたら教えてください。 ちなみに大きさはB3です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●ポリエステルフィルム これはトーレーシングペーパーに代るものです。 旧来は薄い紙が素材のトレーシングペーパーがよく使われましたが、 プロッタなどの機械で出力する場合は、トレーシングペーパーは非常に弱いため、 破れにくいツルツルの半透明の用紙が使われます。 これがポリエステルフィルムで、マイラ用紙と表現する場合もあります。 屋外に使うものではありませんが、手で引張っても破れない図面用紙です。 現在、トレーシングペーパーと言う場合、実際はこちらになるものと思います。 ●トレペ+カラーがない理由 さて、東京で探してみたのですが、明確に「トレペ+カラー」を謳っている店は 見つかりませんでした。 ただ、物理的には可能です。 私の職場には、B0サイズまでトレペにカラー印刷できる環境があります。 インクジェットプロッタには、ロール紙が使われますが、この用紙を 取り替えるだけで、簡単に印刷はできるんですね。 ただし、トレペは本来の使用目的が感光紙を用いた「青焼きの原図」です。 したがって、トレペにカラーで印刷するという需要がないので、サービスとして 謳っていないのでしょう。そこで、基本サービスとして、  モノクロプロッタ → トレペ  カラープロッタ  → 普通紙・光沢紙 という棲み分けができてしまうものと思います。 しかし、前述したとおり、物理的には可能です。 大型プロッタを備えたコピー業者などに、直接かけあってみてはいかがでしょう。

sisily
質問者

お礼

ありがとうございました! 色々お店をあたってみたところ、用紙持ち込みで あれば印刷をお願いできるところが見つかりました。 詳しく書いていただきとても参考になり 助かりました! 丁寧なご回答に感謝いたします!

その他の回答 (2)

回答No.3

お店の話ではないのですが、A1までカラー出力出来るプロッターならあります。HP社製のプロッタです。 また、お店については印刷機メーカーにそういう機材を使っているコピー屋はどこか聞いてみてもいいかもしれませんね。

sisily
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事出力できるお店を見つけることができました。 丁寧なご回答に感謝いたします。

回答No.1

それなりのコピー屋さんであれば、インクジェットカラープロッタを 持っていますので、出力は可能だと思います。  ただ、この場合、トレーシングペーパーというより、ポリエステルフィルムが 一般的でしょう。  ところで、地域を書かないと、具体的なお店は紹介できないと思いますよ。

sisily
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 地域は東京都内で探しています。 ポリエステルフィルムというのは、屋外用の電飾看板用のものでしょうか。 コンペに応募するための個人制作ポスターなので、表現としてトレペに印刷できたらいいなと思って質問させていただいたんです。 建築図面なんかはトレペにできるところがあったんですが、大型で、カラーで、しかもトレペにこだわると見つからなかったもので… もし、お店をご存知でしたらお教えください。