• ベストアンサー

トレーシングペーパーでカラーの大型出力ができるお店をご存知ですか?

ポスターの出力用紙にトレーシングペーパーがある印刷所をご存じないですか? キンコーズやリスマチックなどはできないそうなので、どなたかトレペにカラー大判出力できる所をご存知でしたら教えてください。 ちなみに大きさはB3です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

●ポリエステルフィルム これはトーレーシングペーパーに代るものです。 旧来は薄い紙が素材のトレーシングペーパーがよく使われましたが、 プロッタなどの機械で出力する場合は、トレーシングペーパーは非常に弱いため、 破れにくいツルツルの半透明の用紙が使われます。 これがポリエステルフィルムで、マイラ用紙と表現する場合もあります。 屋外に使うものではありませんが、手で引張っても破れない図面用紙です。 現在、トレーシングペーパーと言う場合、実際はこちらになるものと思います。 ●トレペ+カラーがない理由 さて、東京で探してみたのですが、明確に「トレペ+カラー」を謳っている店は 見つかりませんでした。 ただ、物理的には可能です。 私の職場には、B0サイズまでトレペにカラー印刷できる環境があります。 インクジェットプロッタには、ロール紙が使われますが、この用紙を 取り替えるだけで、簡単に印刷はできるんですね。 ただし、トレペは本来の使用目的が感光紙を用いた「青焼きの原図」です。 したがって、トレペにカラーで印刷するという需要がないので、サービスとして 謳っていないのでしょう。そこで、基本サービスとして、  モノクロプロッタ → トレペ  カラープロッタ  → 普通紙・光沢紙 という棲み分けができてしまうものと思います。 しかし、前述したとおり、物理的には可能です。 大型プロッタを備えたコピー業者などに、直接かけあってみてはいかがでしょう。

sisily
質問者

お礼

ありがとうございました! 色々お店をあたってみたところ、用紙持ち込みで あれば印刷をお願いできるところが見つかりました。 詳しく書いていただきとても参考になり 助かりました! 丁寧なご回答に感謝いたします!

その他の回答 (2)

回答No.3

お店の話ではないのですが、A1までカラー出力出来るプロッターならあります。HP社製のプロッタです。 また、お店については印刷機メーカーにそういう機材を使っているコピー屋はどこか聞いてみてもいいかもしれませんね。

sisily
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事出力できるお店を見つけることができました。 丁寧なご回答に感謝いたします。

回答No.1

 それなりのコピー屋さんであれば、インクジェットカラープロッタを 持っていますので、出力は可能だと思います。  ただ、この場合、トレーシングペーパーというより、ポリエステルフィルムが 一般的でしょう。  ところで、地域を書かないと、具体的なお店は紹介できないと思いますよ。

sisily
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 地域は東京都内で探しています。 ポリエステルフィルムというのは、屋外用の電飾看板用のものでしょうか。 コンペに応募するための個人制作ポスターなので、表現としてトレペに印刷できたらいいなと思って質問させていただいたんです。 建築図面なんかはトレペにできるところがあったんですが、大型で、カラーで、しかもトレペにこだわると見つからなかったもので… もし、お店をご存知でしたらお教えください。

関連するQ&A

  • トレーシングペーパーに印刷できますか?

    EP-M552Tのプリンターを使用しています。 結婚式に向けて自宅でDIYを進めたいと思っているのですが, トレーシングペーパーへの印刷が上手くできません。 インクがはじいて文字が滲んだりしてしまいます。 紙詰まり等はなく,トレーシングペーパーは100均の厚口用紙を 使用しています。何かいい方法をご存じの方いらっしゃいませんか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • キンコーズのような、データ持ち込みをし、出力が出来る店を教えてください

    八王子・立川など、中央線沿線で、キンコーズ以外に カラーレーザー出力が行える店はありますでしょうか? 都心に行かないとキンコーズが無いため、似たような店を探しています。 目的は、A3の印刷物をMacまたはWindowsから出力したいという事です 写真を印刷するので、ゼロックス等の品質の高い印刷機を備えたショップでお願いします

  • 印刷会社を探してます【コルトンの印刷】

    コルトン(バックライトフィルム)の印刷をできる印刷会社を探しています。 堀内カラー、キンコーズ、東京リスマチックでは確認が取れたのですが、 その他の印刷会社をご存知であれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先日初めてポジ(リバーサル)フィルムを現像し、マウントがあります。

    先日初めてポジ(リバーサル)フィルムを現像し、マウントがあります。 5枚ほど、急遽B1のポスターサイズくらいの大きさに印刷しなければならないのですが、 どういった方法が一番早く仕上がるのでしょうか? ちなみに、色々調べていくつか考えてみました。 A.フィルムスキャナーを購入してスキャンしたものをキンコーズなどでポスター出力。 B.直接プロラボでフィルムスキャン→大判プリント依頼。 c.ネットでフィルムスキャンからポスター印刷までを注文。 それぞれ初めてなので、どのくらい日数がかかるか不明です。 土日祝休みのところもあると思いますし、 3日以内に出来上がる方法がありましたら、詳しく教えて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 安価な大判出力方法ご存知ありませんか?

    A3より大きいイメージのプリントを少枚数行いたいのですが、 安価な方法をご存知ありませんか? 今のところ、EPSONのポスタープリントで、A4に4枚印刷 したものを貼り付けて、A2相当としてごまかしていますが、 可能であれば安価な出力サービスで簡単に出せないかな とも思っています。 出力したいデータは、白黒及びカラーの図案で、写真 画質である必要はありません。

  • B1サイズのポスターを印刷

    東京都内で、キンコーズ以外で、B1サイズのポスター(カラー)を3時間以内に仕上げてくれる印刷屋さんを探しています!よろしくお願いします!

  • カラーペーパーへの印刷での困惑

    WORDのファイルとPDFファイルの印刷の違いについて 例えば、写真など(jpegファイル)で、(paint shopなどのソフトで)周りをぼかして切り取ってからWORDに挿入すると、四角い形になって貼り付けられるので、背景が白でないとぼかした意味がなくなります。 ところが、そのファイルをPDFにすると四角いかたちはみえなくなり、 カラーペーパーに印刷するとちゃんとぼかしが、活きてきます。 でも、白の部分が、全てカラーペーパーの色になってしまいます。 つまり、白の字にしたつもりの所までが、背景と同じ色になり、区別はつくものの、イメージがまったく違ってきます。背景以外の白は、白のまま印刷できないでしょうか?

  • カラー出力紙とインク

    写真付報告書を印刷しないといけないのですが、安いカラー出力紙とインクを教えてください。ちなみにプリンタはキャノンのPIXUS560iです。現在、使われているものでも構いません。よろしくお願いします。

  • A0サイズのカラーポスターが出力できる大判プリンタ

    A0サイズのカラーポスターが出力できる大判プリンタの購入を検討しています。 Adobeのイラレやフォトショで作成したものをPDFで書き出して出力を考えています。 御社のSC-T5255を考えていますが、オプションや消耗品などどこまで購入すれば良いのかおしえていただけますでしょうか。(ポストスクリプト拡張ユニットは必要?) よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 多摩地区周辺でillustratorの出力を行える店

    多摩地区周辺(東大和、東村山、東久留米、小平、西東京、立川、国立、国分寺、三鷹、所沢...)で、Adobeのillustratorで作成したデータの出力を行える店を探しています。主にA3サイズのカラーで、デザインのカンプ出力が目的なので、一度に刷るのは数枚です。要は、リスマチックのような出力センターがあればベストだということです。御存知の方、よろしくお願いいたします!