• ベストアンサー

服装についてかなり悩んでいます。

Nuckyの回答

  • ベストアンサー
  • Nucky
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.5

 2年前に就職活動した者です。  私(男)の場合はほとんど全てリクルートスーツで通しました。ただし、女性の場合、リクルートスーツの持つ意味合いが少し違うかもしれませんね。  「リクルートスーツ以外で行くと目立とうと思っていると思われる」ということはないと思います。ただし、就職活動グッズを揃えるとき、デパートの店員さんに「官公庁や銀行へ行く時は、かばんの色は黒で、素材は皮じゃないとダメ(=訪問先の業界によってはそういうことにうるさいところもある)」と言われました。  一般論になりますが ・お堅い会社へ行く時はガチガチの服装で ・アパレルなど、ファッションセンスが問われそうな業界の会社へ行く時は、それをアピールできる工夫が一点でもあるような服装で(目立てばいいというものではありませんが) ・ITなど、堅くない業界の場合は、(服装はそんなに問われないと思うので)ガチガチの服装でも、ちょっと違う服装でも、どちらでもかまわない といったところではないでしょうか。  服装だけで評価をする会社はありません。そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  •  服装について

    某印刷会社を受けているのですが、ついに最終面接のお知らせを受けました! ただ、服装は「リクルートスーツ以外で」とあったのです。 どのような格好をしていけばよいのでしょうか? 経験がある方いらっしゃいますか? なぜリクルートスーツ以外なのでしょうか?(就職活動ではスーツが普通だと思っていたので…) ちなみに、デザイン制作部希望です。

  • 面接の服装について

    大学4年生です。就職活動をしています。 志望しているところがちょっと特殊で、 テレビレポーター・結婚式の司会・キャンペーンの司会を 正社員として雇うところなんですけれども、会社説明会で、 「面接では、自分を表現する服を着てきてください。 はっきり言って今のあなたたちは、みんな同じに見えます。 清潔感のある、自分の個性が出る服であれば リクルートスーツじゃなくてもいいです。」 といわれました。 ちなみに去年はほとんどの人がリクルートスーツで着ていたそうで、 去年の採用者は0だったそうです。おととしは3人・・・。 今年は「いい人がいたら(1~5人)とる。」そうです。 「自分がよく見えるように、きれいにラッピングしてきてください」 とのことなので、ワンピースあたりで行こうかと思うんですが、 意見をください。

  • 企業説明会での服装について

    現在就職活動中の者です。 企業説明会が増えてきていますが、服装の指定について記載のないものが結構あります。 スーツで行くのが無難なのでしょうが、私はスーツが自分に似合っていないように思うし、選考に関係ないのなら私服(といってもオフィスカジュアルのような服装)で行こうと思っているのですが、やはり就職活動ですし、スーツでないと失礼に当たるのでしょうか? また、現在就職活動中の方はどうなさってますか? 私の中では、面接やESで自己PRを求められているのに服は皆黒のリクルートスーツでほぼ同じって言うのにも少し疑問を持っているので、そのためスーツ着用にあまり前向きになれないのかもしれません。

  • 就職面接時の服装について

    現在、就職活動をしている女子大生です。 本に関わることができる仕事を希望しているので、書店・出版社を中心に会社説明会に参加しています。 来週、会社の面接に行くのですが、「個性が見たい」という理由から私服で来るように言われました。リクルートスーツは禁止です。私服と言っても、どのような服を着ていけば良いのかよくわかりません。面接にはどんな格好で行けばいいのでしょうか?ジーパンなどラフな格好で行っても大丈夫なのでしょうか?是非教えてください。

  • 面接の服装

    新卒ではなくフリーターの就職活動です。 面接はスーツでいいのでしょうか。 スーツは7年前のグレーのリクルートスーツです。 就職活動をしたことがないので不安です。 ネットでも調べていますが、 これだけは気をつけろ!! やりがちなミス!! などを教えて頂きたいです。 お願いします!!

  • 会社説明会での服装

    現在就職活動中の大学3年生の者です。性別は男です。 1月に行われる会社説明会で服装の欄に、 服装自由(私服大歓迎) みなさんの個性を感じられたら幸いです。 もちろんリクルートスーツでも問題ありません。 とありました。 この場合リクルートスーツで行った方が安全でしょうか? それとも派手でない私服で行くべきでしょうか? チノパンにジャケットなどの服装で。

  • 面接時の服装を具体的に教えてください。

    大学4年生です。就職活動をしています。 同じ質問を「マスコミ」の方でしていたのでかぶるんですけど、すいません。 志望しているところがちょっと特殊で、 テレビレポーター・結婚式の司会・キャンペーンの司会を 正社員として雇うところなんですけれども、会社説明会で、 「面接では、自分を表現する服を着てきてください。 はっきり言って今のあなたたちは、みんな同じに見えます。 清潔感のある、自分の個性が出る服であれば リクルートスーツじゃなくてもいいです。」 といわれました。 ちなみに去年はほとんどの人がリクルートスーツで着ていたそうで、 去年の採用者は0だったそうです。おととしは3人・・・。 今年は「いい人がいたら(1~5人)とる。」そうです。 「自分がよく見えるように、きれいにラッピングしてきてください」 とのことなので、ワンピースあたりで行こうかと思うんですが、 意見をください。「○○のような服」ではなく、 具体的に教えてください。何色のどんな素材の服がいいとか。 よろしくお願いします。

  • 説明会の服装

    就職活動中の大学生です。 明日、ある会社の説明会があります。 その会社からのメールやはがきには「スーツで来る必要はない、あなたらしい普段の格好で」という主旨の表記があるのですが、どのような格好で行くべきでしょうか? その会社はある子供服の会社です。 普段ほかの会社説明会には、そのような表記があってもスーツで行くことばかりで、他の学生さんもみんなスーツでした。しかし今回はアパレル業界ということもあり、少し不安です。 ぜひご意見お聞かせください。

  • 就活/私服可説明会/スーツについて

    現在就職活動中の女です。 私服可の説明会やリクルートスーツ禁止の説明会で、女性ならオフィスカジュアルが良いのでしょうが私はただのカジュアルな服しか持っておらず、困っています。 濃いグレーに細いストライプが入った1つボタンのパンツスーツがあるのですが、グレーのスーツを着て行っても大丈夫でしょうか? ストライプの入ったスーツは生意気、なんて言葉をよく聞くので不安です。 特に問題無さそうであれば説明会はグレーのスーツにクルーネックのシンプルな白いカットソーを着ていこうかと考えています。 それから、もし説明会でなら問題無いとしても、面接などでストライプの入ったスーツはやはりよろしくないのでしょうか。 リクルート用の黒いスーツは一着しか持っておらず、全ての面接を一着でこなすのは厳しいと思うので、問題なさそうならグレーのスーツと2着を着まわしたいのですが…。 面接のときは白無地のレギュラーカラーのブラウスを着用します。 グレーでストライプのスーツでは、オフィスカジュアルな人からもスーツの人からも浮いて悪目立ちしてしまうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 中途採用 面接時の服装について

    30歳女性です。先月、短大を卒業して以来勤めていた会社を退職しました。退職後、就職活動をしており、明日希望する会社の面接を受けることになりました。中途採用の面接を受けるのは、初めてなので、リクルートスーツのようにカチッとした服装でなければならないのでしょうか?パンツスーツで行こうかと考えていますが、パンツスーツでも良いのでしょうか?後、シャツ(又は、ブラウス)を着て行くべきでしょうか? 質問が多くてすみません。宜しくお願いします。