• ベストアンサー

1台のノートパソコンで複数のプロバイダを設定したい

自宅のプロバイダはybbのADSLです。 会社のプロバイダはフレッツADSLです。 現在は会社で使っているだけですが、自宅でもインターネットを接続したいと思いますがどのようにしたらよいでしょうか。 会社は自営ですので、費用などは問題ありません。 また、プロバイダを統一することは考えていません。 素人です。よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.5

>自宅でもインターネットを接続したいと 具体的に言いますと 家電量販店などで、ルータ付き無線LANセット(エアステーション+無線LANカード)を購入する。 バッファローがお勧めです。↓から環境にあった機器を購入ください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_guide/ap01.html PCに無線LANのドライバと接続ソフトをインストール すでにあるPCの電源を20分以上切ってから、無線LANを接続 PCの無線LAN環境を検索 繋ぐ セキュリティ設定 これで、会社でもネット、自宅では無線でネットが出来ます。

mo_momama
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました。 オススメの機器までご紹介いただき、大変助かります。 早速購入して、やってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• tomy06
回答No.4

ノートPCでしたら無線ルータを導入してはどうでしょう? 親機(ADSLモデムにつなぐ機器)を2台と子機(PCに挿す機器)を1つ用意すればできますよ。 #親機&子機のセット+親機単体での導入です。(無線の規格が同じならば、親機は同じでなくてもOKです)

mo_momama
質問者

お礼

とてもいいご提案をいただきありがとうございました。 設定で困ったらまたご指導下さい。 よろしくお願いします。

mo_momama
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 「無線」ってあこがれの響きです! とても、低レベルの質問ですいませんが これは、ヤフーに頼めば購入できるのでしょうか? 電気屋さんで購入するのでしょうか。

• norakini
回答No.3

会社およびご自宅のADSLモデムにそれぞれルータ機能がついていないでしょうか。ついているとしたらおそらくDHCPが有効になっている可能性があります。会社のPCがDHCPでアドレスを取得しているようでしたらそのPCをご自宅に持ち帰ってご家庭のLAN(あるいはADSLモデム)に接続するだけで自動的にアドレスが取得され、インターネットに接続可能となる可能性があります。  とりあえずはPCを家に持って帰ってつないでみるとよいと思います。    お使いのモデムの機種や設定状況がわからないのでこの回答が限界です。なお、プロバイダを統一してもしなくてもこの仕組みは変わりません。

mo_momama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 とりあえず、やってみる!ということですね。 がんばってみます。

noname#16474
noname#16474
回答No.2

ローカルリア接続で、 それぞれのISPの設定を登録し、切り替えればよいのでは。 (接続名は「ybb」、「フレッツ」とすれば、分かりやすい) 勿論ですが、同時にはつなげられません。

mo_momama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 割合簡単そうですね。 検討してみます!

• tgn1013
回答No.1

一番簡単なのは、ルータを設置し、ネットへの接続はルータ側で設定します。 パソコンはLANで接続、に設定しておきます。 (できれば、ルータのアドレスを同じにしておく) あとは、パソコンをLANに繋げばネット接続要求すると自動的に接続できます。 おそらく、今より簡単で早く繋がります。 ルータは3000円程度からあると思います。

mo_momama
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 がんばってやってみます!