• ベストアンサー

環状炭化水素鎖の疎水性

kumanoyuの回答

• kumanoyu
回答No.1

コレステロールなどのステロール骨格を有する化合物で、他の官能基が全く同一として、二重結合があるものと無いものの疎水性ですね? まあ多少の差はあるかもしれませんが、実質的にはほとんど同じと考えて良いのではないでしょうか? その多少の差が知りたいのでしょうか? 二重結合の有る無しでの疎水性の差はあってもごく小さいので、他の官能基の影響の方が大きいと思います。

hieisimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう少し勉強する必要があるみたいですね。 とても参考になりました。他の官能基のことも調べてみようと思います。