OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホーロー洗面台のキズ修理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201536
  • 閲覧数37824
  • ありがとう数80
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (9/21)

先日、ホーロー洗面台に硬い物を落としてホーロー部分がはがれてしまいました。
中から金属が見えてます。文房具の修正液を塗っておいたら、二日くらいで取れてしまいました。何か良いキズ隠しか、修理する方法を教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 56% (398/700)

大変でしたね。

私も、入居直後にお子さんのイタズラで洗面台に傷を付
ちゃったお客様から相談を受けた経験があります。

で、これは某担当者から教えて貰った技です。
一度お試しくださいな。

【用意するもの】
  ・ホーロー修理用接着剤、ヘラ(竹を削って自作で
   OK。ゴムベラもあると便利)
  ・マスキングテープ(無ければ布製ガムテープ可)
  ・カッターナイフorハサミ
  ・サンドペーパ(100番~200番くらいの物、400番
   くらいのもの)
  ・ボール紙or段ボール(20cm×20cmもあれば十分)
  ・ボロ布(ティッシュ不可。綿の古下着等がgood)
  ・ドライヤー、水彩絵の具、絵筆(無くても可)

【手順】
1. 補修部分に150番ぐらいのサンドペーパーをかけ
   サビや汚れを落とします。
 2.次に、磨いた表面に残った細かい埃を絵筆などで
  取り除き、ドライヤーでキチッと乾かします。
  (ドライヤーで埃を吹き飛ばしてもOK)
 3.傷の周囲にマスキングテープを貼ります。
  これは、補修剤を塗った時に周囲に広がってふき
  取りが手間ですから、それを軽減する意味
 4.ホーロー補修剤は大抵2つのチューブに入ってい
  ますから、紙の上に取り出してヘラで十分に混ぜ
  合わせます。
  この時点で水彩絵の具を混ぜ合わせて色調節します。
 5.補修剤をヘラで補修部分に塗りこみ、たいらに仕
  上げます。
  表面は後で磨きますから、そうそう神経質になる
  必要はありません。
6.補修部分からはみ出した余分な補修剤は、濡れた
  布等でふき取ります。
 7.完全に硬化してから、400番前後の耐水サンドぺ
  -パに"石鹸水を"付けて磨きあげます。
 
   ※:上記7をやっても表面の平滑具合が気になる
     ならば、DIYショップ等で売っている研磨剤
     で更に磨けば良いでしょう。

コツは
 ・慌てない。(特に色合わせ)
 ・サンドペーパを使うときには丁寧に根気よく
   不用意にやると、健全な部分を大きく傷つけます
   し、根気よくやらないと露出している金属面を
   綺麗に研磨できないんですよね。
   (金属面を綺麗に研磨していないと、後で内部
    の錆びなんて事になります。)
 ・硬化には十分な時間を掛ける。(補修剤に時間が
  記載されていますから、それを守る。)
なんてところかな?


綺麗に修理できるといいですね。
お礼コメント
lightgreen

お礼率 42% (9/21)

早速のご返事ありがとうございました。丁寧に教えていただいて良くわかりました。早速修理をしてみます。
投稿日時 - 2002-01-20 10:22:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

ホーロー用の接着剤を使います。
ホームセンターなどで手に入ります。
お礼コメント
lightgreen

お礼率 42% (9/21)

便利なホームページを教えていただき、有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-20 10:24:03