• ベストアンサー

友人スピーチを頼まれたのですが・・・。

noname#32989の回答

• ベストアンサー
noname#32989
noname#32989
回答No.5

始めまして。 結婚式の友人スピーチは、確かに重たく感じるものですが、 決して堅くしなければならないと、いうものでも無いと思います。 ●何を話すか  結婚式では、お互いの身内、友人が、「相手はどんな人?」って  思ってる事が多いので、自分の友人(つまり新郎、新婦)の  人柄が伺える内容が好ましいでしょう。  その中に、ユーモアがあれば更によいのですが、くれぐれも  他の男女関係や、犯罪めいた内容など、失礼な内容や親族として  付合いをして行く上で、敬遠されてしまうような内容は含まない  ように気をつけて下さい。 ●話す内容をまとめるために  私がとる方法は、作文ではなく、箇条書きです。  自分の名前・いつからの友人・現在の関係・友人との思い出話  と、いった感じで箇条書きにして、それだけを頭に叩き込みます。  そして、それを繋ぐ言葉は自分の言葉でイメージ程度にとどめ、  当日、その場で作りながら話します。  不安に感じるかも知れませんが、暗記してるはずの一語を  忘れるよりも、随分いいと思いますよ。 ●緊張を軽くする為に  披露宴会場には、たいていマイクがあります。  マイクのない場合には、少し変えなければ全体に声が行き渡らない  かも知れませんが、私の場合、自分の立ち位置から見て  出来るだけ奥に座ってる、親しい人を探して、前に立てば  その人だけを見て、その人に話し掛けるようにします。  そうすれば、普通に友達に話すように、自然な言葉と流れが  得られるように思います。 是非、参考にしてみて下さい。