• ベストアンサー

友人スピーチを頼まれたのですが・・・。

noname#32989の回答

  • ベストアンサー
noname#32989
noname#32989
回答No.5

始めまして。 結婚式の友人スピーチは、確かに重たく感じるものですが、 決して堅くしなければならないと、いうものでも無いと思います。 ●何を話すか  結婚式では、お互いの身内、友人が、「相手はどんな人?」って  思ってる事が多いので、自分の友人(つまり新郎、新婦)の  人柄が伺える内容が好ましいでしょう。  その中に、ユーモアがあれば更によいのですが、くれぐれも  他の男女関係や、犯罪めいた内容など、失礼な内容や親族として  付合いをして行く上で、敬遠されてしまうような内容は含まない  ように気をつけて下さい。 ●話す内容をまとめるために  私がとる方法は、作文ではなく、箇条書きです。  自分の名前・いつからの友人・現在の関係・友人との思い出話  と、いった感じで箇条書きにして、それだけを頭に叩き込みます。  そして、それを繋ぐ言葉は自分の言葉でイメージ程度にとどめ、  当日、その場で作りながら話します。  不安に感じるかも知れませんが、暗記してるはずの一語を  忘れるよりも、随分いいと思いますよ。 ●緊張を軽くする為に  披露宴会場には、たいていマイクがあります。  マイクのない場合には、少し変えなければ全体に声が行き渡らない  かも知れませんが、私の場合、自分の立ち位置から見て  出来るだけ奥に座ってる、親しい人を探して、前に立てば  その人だけを見て、その人に話し掛けるようにします。  そうすれば、普通に友達に話すように、自然な言葉と流れが  得られるように思います。 是非、参考にしてみて下さい。

関連するQ&A

  • 友人の結婚のスピーチ

    私の友人が5月3日に結婚する事になりました。 そのスピーチを頼まれたのですが、友人代表ではありません。 結婚する男女共、私の友人なんです・・・。 私の紹介で、お互いが知り合い、出会いから丸一年(昨年の5月3日)でゴールインします。 男性側は、知り合って2年くらいで、 女性側は、知り合って17年です。 男性側は、私の主人とも友人で、私達が結婚するまでは、よく3人で遊びに行ってました。 女性側は、中学からの親友で、家族ぐるみの付き合いです。 もう姉妹が結婚するくらい、嬉しい気持ちでいっぱいなんですが、これをスピーチでどう言えばよいのか分かりません・・・。 男性を立てれば良いのか・・・。 女性を立てれば良いのか・・・。 本屋や、ネットでスピーチの実例等を探すのですが、友人代表で女性側だけのスピーチ、男性側だけのスピーチしか無いんです・・・。 どなたか、そういった経験のある方、アドバイスを頂ければ助かります。 あと、ネットでそういったページがあれば、教えて下さい。 本などでも、結構です。 5月3日なので急ぎません、暇なときに回答が頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 友人代表のスピーチって時間は?

    12月に親友が結婚します! そこで、友人代表のスピーチをたのまれました。 初めてのことなので、時間の目安などが分かりません。 どなたか、やったことのある方とか、 どのくらいの目安でやるということなどを知っている方が いらっしゃいましたら 教えてください! よろしくお願いします!

  • 結婚式 友人代表スピーチについて

    初めて質問させていただきます。 27歳、2児の母です。 結婚式の友人代表スピーチについて質問です。 私は2年前に結婚式を挙げたのですが、その時に友人代表のスピーチをしてもらった友達が 今度結婚することになりました。 今日招待状をもらったのですが、受付を頼まれ、スピーチは頼まれませんでした。 よく、友人代表はお互い頼み合うように聞きます(実際私の姉も親友とお互い頼み合っていました) スピーチを頼まれるのではないかと内心期待していたので、ショックでした。 主人は、大変だから頼まれなくてよかったねと言っていましたが、私は自分だけ親友と思っていたのかな、、、と考えてしまいます。 みなさんはどうでしたか? どう思われますか? 誰にも相談できず悩んでいます。 いろんな意見をお聞かせください。

  • 結婚式。私は友人が少ない、スピーチどうしよう・・

    妊娠がわかる前から「結婚しよう」と言ってくれた彼との間に愛の結晶を授かり、 12月に結婚式を予定しています。 披露宴での友人代表スピーチについて、どうすればいいか悩んでいます。 私は、小中学校といじめに遭い、人間不信から学生時代に「親友」と呼べる相手を作れませんでした。 実際、そのころの記憶もほとんどありません。 社会人になりだんだんと人間関係を改善でき、友人もできましたが、その友人とも疎遠になってしまいました。 今は、ここ数年で出会った友人が少しいるだけです。 披露宴に来る友人が少ないことは、結婚相手やご両親に真実を話して理解してもらっています。 彼は友人が多く、披露宴にもたくさん招待する予定です。 友人代表のスピーチは、幼馴染の親友がしてくれるようです。(※まだ依頼していません。) しかし、私には学生時代からの友人がいません。 辛うじている高校時代の友人は男性。 さすがに、頼めません。 ほんの数年の友人にスピーチを頼んでいいのでしょうか? それとも、友人代表スピーチ自体を行わなくてもいいと思いますか? ご意見をお願いします。

  • 友人スピーチを誰にたのめばいいか、、、

    友人スピーチを誰にたのめばいいかで迷っています。 いま、一番仲がいいと思っている女友達は大学時代のサークル友達Kですが、私がこれまで参加したスピーチは、中学や高校など昔からの地元の友達がやっている場合が多いので、昔からの友達に頼んだ方が、式がしまるものなのかなぁなどとも思っています。 また、スピーチって、一番の親友に頼むものだと思っているのですが、本来は、どういう人に頼むものなのでしょうか。(ほかの友達に、「私は親友ではないのか」って思われるのが怖いし、私自身それで友達に頼まれなくてなんとなくがっかりした経験もあるので、一番の親友に頼むわけじゃないって思うとスピーチをお願いする人を決めるうえで、少し気が楽になるなぁ、なんて思っています。) 友人スピーチは、どのようにしてお願いする人を決めているのか、教えていただけたらと思います。どうかお願いいたします。

  • スピーチした友人へのプレゼントについて教えて下さい

    来月末に結婚式を挙げることになり、友人にスピーチをお願いしました 式場の方からの提案でスピーチのあと、プレゼントを渡したらどうですか?と言われ、 何かお礼をしたいと思っていたので、披露宴中の演出にもなるかと思い、進行をその形にしてもらいました 友人はもう10年来の親友なので、何か記念になるようなものを渡したいと思っているのですが、いいアイデアが思いつきません 予算は5千円程度でいいかな?と思っておりますが大丈夫でしょうか? ちなみにその親友は28歳で独身、彼氏が出来たばかりです

  • 結婚式の友人スピーチについて。

    9月に挙式なんですけど スピーチを頼める友人がいなくて困っています。 結婚式では必ず新郎新婦それぞれの友人がスピーチしますよね。 私は友人は3人しか招待しないのですが 3人全員に断られてしまいました。 迷惑かとは思いながらも それぞれ二度もお願いしたのですが やはり無理だと言われてしまいました。 そこで質問なんですが 友人スピーチがない結婚式って実際あるのでしょうか? ちなみに彼にはスピーチしてくれる友人がいるみたいです。 新郎はスピーチありで新婦だけスピーチなしっておかしいですよね? もしスピーチなしにする場合 新郎新婦両方ともなしにしたほうがいいのでしょうか? それから スピーチなしの場合 その代わりになるような何かをするべきなのでしょうか? スピーチの代わりになるようなものがあったらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人代表スピーチについて

    お世話になります。今度友人の結婚式でスピーチを頼まれたのですが、なにかいいスピーチはないでしょうか?今まで人前で話すことがなかったため、緊張しまくりです。原稿を見ながらでもいいのでしょうか?あと、服装についてなのですが、ネクタイでアスコットタイというものがありますよね?それは披露宴で付けてもマナー違反ではないでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • 結婚スピーチ 友人の呼び名は?

    来月 親友の結婚式に出席します。 そこでスピーチを依頼されたのですが 緊張するため 手紙方式でスピーチすることにしました。 そこで 友人の呼び名は普段どおりの●●ちゃん とよぶのはよくないですか? やはり●●さんでないと 失礼になるでしょうか?

  • 友人スピーチ

    友人の結婚式に招待されたのですが、スピーチを頼まれました。私は人前だとものすごく緊張するタイプで今からドキドキです。(;´_`;) 何を話して良いか全く分かりません。しかも結婚式に招待されたのが初めてなので、今までそのようなスピーチを聞いたことがなく困っています。 経験された方又は、今まで結婚式を見てきて方など、どなたか良いアドバイスお願いします。本当に困ってます。(хх,) ちなみにその友人との仲は・・・ 社会人になったときからの友人です。 お互い会社が変わっても仲良くしています。

専門家に質問してみよう