OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動できません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201530
  • 閲覧数35
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

SONY VAIO 505GX/4Gのユーザーですが、この度HDDを交換し(現行の4.3Gから8.1G)付属のリカバリーCDで起動しようとしても出来ません。パソコン自体は新しいHDDを認識していますが・・・。どなたか力をお貸しください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

初めましてshimaoさん
自信はありませんが・・・参考になればと思いまして・・
先日私の職場でパソコンの買い換えをしたんですが
安さに目がくらんで「OSなし」を購入してしまいました

いざOSを入れようとしてもうまくいかないので
OSに添付の「ファーストステップガイド」を読むと
ハードディスクのフォーマットが合ってなかったのです

言い方が正しいかどうかわかりませんが
フロッピーも使う前にWindowsでフォーッマットしますよね
そんな感じです。

たとえば、自分の事例はWindows98SEでしたが
ハードディスクのフォーマットは「FAT32」と
言うものでした。

操作方法は、たしかその「ファーストステップガイド」
に書いてあったと思います。
違う場合は、パソコンの取説やハードウェアの説明書
などのあるかもしれません。

何とも説明が下手ですいません。
お礼コメント
shimao

お礼率 66% (4/6)

はじめまして、bu-yanさん。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 14:56:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

>パソコン自体は新しいHDDを認識していますが・・・
BIOSではハードディスクを認識しているということでしょうか?
であればWin95,98等の起動ディスクでブートして、FDISKを使って
一旦領域を確保して、再度リカバリーしてみてください。

まれに工場出荷時の状態のままではリカバリーできない時があるようです。
ところで、換装されたハードディスクは新品ですか?
お礼コメント
shimao

お礼率 66% (4/6)

ありがとうございます。換装したHDDは、中古品です。
なお、本当にお恥ずかしい話で恐縮なんですが、私自身全くのど素人でありまして起動ディスクでのブートの仕方すらわかりません。恐れ入りますが、もう少し判りやすく説明していただけませんでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-20 14:52:31

  • 回答No.3

起動ディスクはあるのでしょうか? 無ければ、作成方法はご存じでしょうか?
起動ディスクはあるのでしょうか?
無ければ、作成方法はご存じでしょうか?