• ベストアンサー

起動できません。

SONY VAIO 505GX/4Gのユーザーですが、この度HDDを交換し(現行の4.3Gから8.1G)付属のリカバリーCDで起動しようとしても出来ません。パソコン自体は新しいHDDを認識していますが・・・。どなたか力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79693
回答No.1

初めましてshimaoさん 自信はありませんが・・・参考になればと思いまして・・ 先日私の職場でパソコンの買い換えをしたんですが 安さに目がくらんで「OSなし」を購入してしまいました いざOSを入れようとしてもうまくいかないので OSに添付の「ファーストステップガイド」を読むと ハードディスクのフォーマットが合ってなかったのです 言い方が正しいかどうかわかりませんが フロッピーも使う前にWindowsでフォーッマットしますよね そんな感じです。 たとえば、自分の事例はWindows98SEでしたが ハードディスクのフォーマットは「FAT32」と 言うものでした。 操作方法は、たしかその「ファーストステップガイド」 に書いてあったと思います。 違う場合は、パソコンの取説やハードウェアの説明書 などのあるかもしれません。 何とも説明が下手ですいません。

shimao
質問者

お礼

はじめまして、bu-yanさん。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

起動ディスクはあるのでしょうか? 無ければ、作成方法はご存じでしょうか?

• jack0616
回答No.2

>パソコン自体は新しいHDDを認識していますが・・・ BIOSではハードディスクを認識しているということでしょうか? であればWin95,98等の起動ディスクでブートして、FDISKを使って 一旦領域を確保して、再度リカバリーしてみてください。 まれに工場出荷時の状態のままではリカバリーできない時があるようです。 ところで、換装されたハードディスクは新品ですか?

shimao
質問者

お礼

ありがとうございます。換装したHDDは、中古品です。 なお、本当にお恥ずかしい話で恐縮なんですが、私自身全くのど素人でありまして起動ディスクでのブートの仕方すらわかりません。恐れ入りますが、もう少し判りやすく説明していただけませんでしょうか。