• ベストアンサー

起動できません。

SONY VAIO 505GX/4Gのユーザーですが、この度HDDを交換し(現行の4.3Gから8.1G)付属のリカバリーCDで起動しようとしても出来ません。パソコン自体は新しいHDDを認識していますが・・・。どなたか力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79693
noname#79693
回答No.1

初めましてshimaoさん 自信はありませんが・・・参考になればと思いまして・・ 先日私の職場でパソコンの買い換えをしたんですが 安さに目がくらんで「OSなし」を購入してしまいました いざOSを入れようとしてもうまくいかないので OSに添付の「ファーストステップガイド」を読むと ハードディスクのフォーマットが合ってなかったのです 言い方が正しいかどうかわかりませんが フロッピーも使う前にWindowsでフォーッマットしますよね そんな感じです。 たとえば、自分の事例はWindows98SEでしたが ハードディスクのフォーマットは「FAT32」と 言うものでした。 操作方法は、たしかその「ファーストステップガイド」 に書いてあったと思います。 違う場合は、パソコンの取説やハードウェアの説明書 などのあるかもしれません。 何とも説明が下手ですいません。

shimao
質問者

お礼

はじめまして、bu-yanさん。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79693
noname#79693
回答No.3

起動ディスクはあるのでしょうか? 無ければ、作成方法はご存じでしょうか?

  • jack0616
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

>パソコン自体は新しいHDDを認識していますが・・・ BIOSではハードディスクを認識しているということでしょうか? であればWin95,98等の起動ディスクでブートして、FDISKを使って 一旦領域を確保して、再度リカバリーしてみてください。 まれに工場出荷時の状態のままではリカバリーできない時があるようです。 ところで、換装されたハードディスクは新品ですか?

shimao
質問者

お礼

ありがとうございます。換装したHDDは、中古品です。 なお、本当にお恥ずかしい話で恐縮なんですが、私自身全くのど素人でありまして起動ディスクでのブートの仕方すらわかりません。恐れ入りますが、もう少し判りやすく説明していただけませんでしょうか。

関連するQ&A

  • VAIOの起動用ハードディスクを交換したい。

    2000年購入のVAIOデスクトップパソコン(Win2K)の起動用内臓ハードディスク60GBが異音を発して壊れました。 出来れば、自分で(自己責任の下に)新しいハードディスクと交換したいと考えています。 そこで質問ですが、VAIOの場合、新しいハードディスクを取り付けて、付属のリカバリーCDは動作しますでしょうか? 或るパソコン雑誌によると、「メーカー製パソコンに付属するリカバリーCDはその機種専用で、他のパソコンでは使えないように制限がかかっているものが多い。この場合、購入時とHD容量が違うと(HDを交換すると)別のパソコンだと認識され、動作しない。」 とあります。 VAIOの場合もそうでしょうか?即ち、 1.他メーカーの60GBのハードディスクと交換した場合、付属のリカバリーCDは動作するでしょうか? 2.或いは、1.では動作するが、80GBのハードディスクと交換した場合、付属のリカバリーCDは動作するでしょうか? 実は、在る周辺機器メーカーの80GBのハードディスクを購入してしまいました。(現在、市場では60GBのハードディスクが見当たらない。)まだ開梱前の為、ダメでしたら、返品したいと考えています。 ソニーのWebでサポートにメールで聞いても、私の質問に的確に答えてくれず、ただただソニーに修理依頼してくれ、の一点張りで全く埒が明きません。(CSがなっていない。) そこで、やむなく当掲示板でご指導を請うものです。 ご経験のお有りになる方の良きご教示をお願い致します。

  • SONY VAIOのHDD交換とリカバリディスク

    私は、SONY VAIO PCV-LX53/BPを使用しています。 今回、HDDが認識されない状況となって壊れたため、自分で交換しようと思い新しいHDDを購入し取り付けました。(バッファロー社製) もともとPCに付属していたリカバリディスクでOS等はなんとかなるかと安易な発想で試みたら「ディスク容量が足りません。」とリカバリディスクが起動しません。 もともと無理だったのでしょうか? それとも良い方法がありましたらお教えください。

  • ノートPCが起動しなくなってしまいました・・・。  

    おはようございます。 僕のバイオの、PCG-505SXが起動しません。  URLhttp://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/Note505S/index.html  このPCはHDDが壊れていてリカバリできなくなっています。  ( リカバリ作業のフォーマット中にエラーが発生してしまうので・・)  その為、HDDを交換するため(まだ、手元には新HDDはありませんが、)中身を空けてみることにしました。うまく開けてHDDが取り出せたとこまではいいのですが、元に戻してみるとバイオが起動しません。 だれか、考えられる原因を教えてください・  よろしくお願いします。

  • SONY VAIO VGC-HX52B7 起動不良、勝手に再起動、起動できない

    私はSONY VAIO VGC-HX52B7を愛用しているのですが、最近急に起動しなくなってしまいました。HDDの故障だと思い、HDDを交換し、純正のリカバリディスクをいれて電源を入れる→VAIOのロゴが出る→intelのロゴが出る→リカバリディスクを読み込むと数秒後に電源が落ちて再起動この現象が繰り返し発生しており途方にくれております。ちなみにHDDを交換する前も全く同じ現象が発生しておりました。解決方法や原因を教えていただけたら幸いです。たぶん、ハードウェア(マザーボード、CPU、RAM)に異常があるのかな?

  • 起動しない(;_;)

    現在、使用しているノートPCがユーザー名とパスワード確認のダイアログでOK選択後ブルーの画面のままOSが起動しなくなりました。 セーフモードも試したのですが起動しませんでした。 なんとか、HD上のデータをバックアップおよびスキャンディスク(できるかどうかわかりませんが)をしたくDOSプロンプトにしたいのですが、やり方がわかりません。MEでのDOSプロンプトの起動は不可能なのでしょうか? 使用機種:SONY VAIO PCG-FX33G/BP OS:WinME VAIOのリカバリーCDには、出荷時に戻す事しかできず困っています。 よろしくお願いします。

  • 起動しなくなりました・・・

    VAIOのPCG-C1MSXを使っています。 以前よりHDDが多少カラカラと音をし始めまして、いよいよ起動しなくなりました。 Safeモードでも起動せず、サポートセンターに症状を伝えたところ「リカバリ」すれば直りますと言われ、付属のシステムリカバリCDでリカバリをしました。 リカバリ完了後に再起動が自動的になされたのですが、やはり起動しません。 しばらく放っておくと下記のメッセージが出てきました。 <Windows root>\system32\ntoskrnl.exeがありません ファイルをインストールして下さい、という様なメッセージが表示されます。 OSはWindowsXPなのですが、これはもう修理に出さなければいけない状態でしょうか? 何か良い方法があればご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • HDD交換後、リカバリをしましたが起動しません

    HDDを交換しリカバリしたところ下記のようなエラーメッセージが表示され Windowsが起動しません。 ●エラーメッセージ  「インストールを完了できませんでした。このコンピューターに   Windowsをインストールするには、インストールを再実行してください。」 ・機種名  VPCEA2AFJ(ソニーVAIO) ・HDD  MK3265GSX(交換前) → WD3200BPVT(交換後) ・リカバリディスク  VAIOサポートで購入 何度かリカバリを行いましたが、同じ症状となります。 どなたか、ご教授をお願い致します。

  • ハードディスク交換後の対応

    機種 SONY VAIO PCV-J20 購入時からの40GのHDDが故障したため、 WESTERN DIGITALのWD5000AAJBに交換しました。 しかしながら、HDDが8.4Gしか認識がされません。 何故なのでしょうか。 HDDを交換した後は、リカバリーは行っております。 他の質問を拝見したところ、FDISKや領域確保などといった単語も 見られますが、リカバリーのみでは不十分なのでしょうか。 他の質問を読んでるうちに、500Gすべてを認識させるということは、 難しそうな感じはしております。 しかし、認識される容量が購入時の容量である40G以下というのは、 何故なのでしょうか。 すみませんが、原因や解決の手順などをお教え頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • VAIO PCG-9G/K のリカバリー

    友人のVAIO PCG-9G/K Windows2000 Professionalですが、起動時のパスワードを忘れてしまい事実上使えなくなり、友人がVAIOのHDDだけを他のノートPC(FMV)に移してフォーマットしました。 リカバリCDはあるのですが、VAIO専用外付CDドライブがないのでそのVAIOではリカバリCDをインストールができず、VAIOのHDDを一時的に移した他のノートPC(FMV)でも当然VAIOのリカバリーは読まないので、試しにFMVでOEMのXPをインストールして様子を見ようとして、OEMのXPをインストールしたVAIOのHDDを元のVAIOに戻して起動させると画面にAがいっぱい表示されてその画面のままで動きません。 自分は、SONYのPCは触った事がなく、このような状態は初めてみるのですが、VAIOは専用CDドライブで専用リカバリを使わないとリカバリが不可能なのでしょうか? 詳しい方からのアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • SONY VAIOが起動しない

    友人のPCが起動しなくなったですが、WindowsXPの起動画面は表示され ブルーの画面に切り替わったとき(ようこそ画面の手前)で起動しなくなりました。 セーフモードでも試してみましたが同じく起動しませんでした。 このときWindows XPとは表示されているのですが、キーボードやマウスをクリックしても反応がありません。 PCを倒してしまったらしく その後起動しなくなったようです。 機種は、2003年製のデスクトップ型 SONY VAIO (型番を調べていないので型番はわかりません。) OSは、Windows XP Home Editionです。 リカバリーCDが付属していない機種らしく、もしHDDが故障していない場合はリカバリーCDを注文するか、パッケージ版のWindows XPを購入して新規インストールするかどちらがよいでしょうか? どなたかアドバイスをよろしくお願いします。