OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

因数分解について

  • 困ってます
  • 質問No.201528
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

6x^2-yz+22z-3xyという問題についてどうしても解けません。
どなたか教えてもらえませんか?
共通因数を求めるたらと言われたのですが、この場合の共通因数がどれになるか
がわかりません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (28/153)

これは因数分解できませんね
お礼コメント
notao

お礼率 88% (8/9)

やはり解けないですか。
どうも有り難うございました。
問題確認してみます。
投稿日時 - 2002-01-20 11:27:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

この問題、+22z のところが +2xz じゃありませんか?
であれば、答えは (2x-y)(3x+z) なんですけど。
お礼コメント
notao

お礼率 88% (8/9)

+22zの所、問題ミスがあるかもしれませんね。
確認してみます。どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-20 11:29:18


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

私も,+2xzのような気がします。
因数分解の方法の一つに,「次数の低い文字について整理する」というテクニックがあります。
この式の場合,xは2次,yとzは1次ですので,yかzについて整理すればよいわけです。
たとえばzについて整理すると,
zのある項→ -yz + 2xz
zのない項→ 6x^2 - 3xy
前者は当然zでくくれますので,z(-y+2x)
後者もxでくくれるので,x(6x-3y) = 3x(2x-y)
ここまでくると,カッコの中が共通因数(2x-y)になっていることが分かりますね。
あとはできるでしょう。
(以上は説明です。答案の書き方とは違いますのでご注意を。)

もし+22zが正しいとすると…うーん,難しい。
お礼コメント
notao

お礼率 88% (8/9)

私も問題に謝りがあるかと思いました。
どうしても解けないので質問を掲載してみたのですが
一度、確認してみます。
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-20 11:23:35