OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

右クリックについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201527
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (42/168)

ある学校のパソコンなんですが、右クリックしてもショートカットメニューが
表示されません。40台あるパソコン全てがそのような状態なのですが、設定で
ショートカットメニューを非表示にできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

Windows2000やNTが利用されているのならレジストリを
変えてプロパティなどの項目を表示しないようにされているかもしれません。

Win2000などで表示したい場合はシステム管理者の権限がないと変更できなかったと思います。f(^^;)
うちの学校も同じ状況なんです。レジストリをいじくってみましたがやっぱり
システム管理者の名前とパスワードでログインしないと変えられないみたい。
お礼コメント
MRD

お礼率 25% (42/168)

お返事ありがとうございました。
seiryuさんのおっしゃるとおり使用OSは2000です。
ネットワークの管理者が設定しているとは思いませんでした。
なぞが解明されてすっきりしました。
また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-21 16:46:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (155/480)

おそらく、解像度や色数を変更されたり、デスクトップにファイルを配置されたりしないように、ショートカットメニューが非表示になるように、管理者の方が設定しているのだと思います。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/extfolderoption.html
こちらに、
「デスクトップの右クリックを使用不可にする」
という項目があります。

ですが、システム管理者によって管理されているパソコンで設定を変更するのはやめた方がいいと思います。
まずは、システム管理者の方にご相談されて、何をしたいのか伝えてそれに対応していただく方向がよろしいかと思います。
お礼コメント
MRD

お礼率 25% (42/168)

お返事ありがとうございました。
詳しくおっしゃって頂き大変参考になります。
参照URLもとても面白いページですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2002-01-21 16:48:55