• ベストアンサー

いきなり再起動!?(自作PC)どなたかお願いします!

mekabuの回答

  • mekabu
  • ベストアンサー率29% (58/198)
回答No.2

まずは切り分けて考えてみてはどうでしょう? HDD、FDD、CD、VGAを取り外し、一つづつ付けていってみて試してみる。 何かを付けた後で調子を崩すようならドライバ関係を疑う。 もし全てを外している状態でのBIOS設定画面で再起動が掛かるようなら、 電源か、CPUクーラーの取り付け不良による「熱暴走」も考えられます。 OSインストールとかBIOS設定画面では結構CPU温度が上がるものなんです。 参考までに。

salsa55
質問者

お礼

実はそれは一度やってみたんです。 ちなみにBIOSでの温度は45度前後で定着していたのですが、それには 問題ないのでしょうか?下の方の教えて下さった電圧の問題があり、 それを直してから再度熱暴走等について考えてみようと思います。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCを作りたいのですが・・・

    自作PCを作りたいのですが、この構成で正常に起動するでしょうか? CPU:Intel core i5 2500k マザーボード:MAXIMUS4 GENE-Z メモリ:UMAX DDR3-1333(4GB*2)Kit CL9 1.5V SSD:PLEXTOR SSD M2Pシリーズ PX-128M2P HDD:Western Digital Caviar Green WD20EARX グラフィックボード:MSIN560GTX-Ti Twin Frozr II OC Blu-ray Discドライブ:LGエレクトロニクス WH12LS38K 電源ユニット:G700-MA OS:Windows7 Home Premium ケース:AeroCool Qs-202-BK 用途はゲーム(バトルフィールド3など)、動画鑑賞です。 他にも改善した方がいい点があれば教えてください。 お願いします。

  • 自作PCの電源がすぐに落ちる

    先日自作PCを組み立て電源を入れて見たのですが、すぐに落ちてしまいます。その際、ブルースクリーンも出ません。 一日時間を置いて付けると長く起動できたので、無事にOSをインストールすることができたのですか、最近では時間を置いても10分も持たずに落ちてしまいます。 さらに詳しく言うと、落ちた後すぐに起動・落ちる・起動・落ちる・・・ というのが2・3回繰り返され最終的に起動しなくなるのです。 BIOSでCPU温度の経過を観察したのですが、だいたい30℃後半~40℃後半で落ちてしまいます。 ネットで調べてみると似たような質問がいくつかありましたので、それを参考に、 ・CPUにグリスを塗り、クーラーをしっかり付ける。 ・メモリを一枚にして起動 ・電解コンデンサをチェック(異常はありませんでした) ・配線を整える ・挿すコンセントを変える ・ケースからマザボを出し、電源・CPU・CPUクーラー・メモリ・グラボ・モニター・スイッチのみにして、これらをマザボの入っていた袋の上に置き起動 以上のことを試したのですが、症状はまったく変わりませんでした。 初めての自作を行い、使っていこうと思った矢先の出来事で、非常に困っています。 どうかお知恵を貸してください。 構成は以下の通りです 【CPU】i5 750 【メモリ】DCDDR3-4GB-1333 【マザボ】GA-P55-UD3 【グラボ】GeForce GTX260(SP216) 896MB(DDR3) 【HDD】WD6401AALS・WD10EADS 【ドライブ】AD7200S 【電源】CMPSU-550VXJP 【モニタ】W2253V-PF 【OS】windows7RC

  • 自作PCでOSが起動できなくなった。

    自作してちょうど1年くらいするのですが 昨日、突然サドンアタックというFPSゲームをしていたら PCがフリーズしたので強制終了したのですが 次にPCを起動した際に最初の画面がおかしくなりOSを起動できなくなりました。 最初のPOST画面?みたいのものが文字化けみたいになり その後OSの立ち上げ方を聞かれるのですが 「前回の正常起動時の構成」と「通常起動する」では 起動してる途中で電源がおちてる状態になり起動できません。 セーフモードでは起動できました。 PCのどこの部分が悪いのかまったくわかりません。。 POST画面からおかしくなっているのでマザーボードが怪しいと思うのですが・・・ -PC構成- CPU Core2Duo E8400 M/B ASUS P5K-E メモリー CFD製 1GB×2 HDD WESTERN DIGITAL製 500GB ビデオカード 玄人志向 8800GT 電源 550W OS WindowsXP HomeEdition よろしくお願いします。

  • 自作PCが起動しないんです…

    自作PCが起動しないんです… 一年前ぐらいから僕が作ったPCを家族で使っているのですが、 完成当初から若干の不具合がありまして、それは 「電源が入ったり入らなかったりする」 というものなんです。 電源ボタンを押すと本体には電気自体は流れてて、ファンも回ってるし、ハードディスクも動いてます。 ただ画面は真っ暗なままで、OS自体起動していません(おそらく)。 ところがなぜか、リセットボタンを押したり、主電源を切ってからまたONにして電源ボタンを押したり、を繰り返しているうちに正常に起動することがあります。 起動してからはまーったく問題なく動きます。 正常に起動するときの共通点は 「ハードディスクのアクセスランプが点灯する」 ということです。 電源のON/OFFの繰り返しだけでは起動しないこともあり、その時は メモリを抜いてまた挿す、とか、マザボのボタン電池を取ってまた入れる、とかをすると なぜか起動したりします。 最近家族からの苦情がしつこくて、質問しました。 どうしてこんなPCなんでしょうか? マザボの修理を頼んでも、問題なかったみたいです… 電源も新しいのに変えましたが、だめでした。 どなたか助けてください!! ーーー構成ーーー OS:Windows7 32bit ケース:P182 CPU:Intel Core2 Duo E8400 マザボ:P5K PRO グラボ:ZOTAC GeForce 9600 GT 512MB ZT-96TES3P-FSP メモリ:UMAX 2GB*2 電源:650W

  • HDDを増設しようとしたら再起動を繰り返すように…

    OS:WINxp CPU:Core2 E4400 HDD:HITATI 250GB WD 250GB マザボ:GA-965P-DS3P rev.2.0 電源:400W はじめて質問させて貰います。 ウエスタンデジタルのHDDをIDEからSATAへ変換後、増設しようと しました。が、電源を入れて見たところBIOS画面に行く前に再起動します。(というより一度電源が切れます。数秒後再起動) そして、増設したHDDを取り外しましたが症状が改善されません。 増設は諦めましたがせめてパソコンを元の状態に戻したいのです。 何か解決策はないでしょうか? 一通り目を通しましたが結局分かりませんでした。 ご教授、お願いします。

  • 起動しません・・・助けて~!

    こんにちは!皆さん 私の会社で使っているPCなんですけど、下記の症状になったまま起動しないのです。 電源をオンしてもMTLDR IS MISSINGと表示されたまま起動しません、 どうしてでしょうか、環境はWIN2000でマザーはGA-7VTXEを使っています。 同僚の男性がBIOSのアップデートをしようと思ったのですが、たぶん、失敗したと思います。 どうしたらいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします!

  • 自作PCについて

    CPU:Core 2 Quad Q9550 BOX メモリー:Pulsar DC DDR2-4GB-800 2G X4 マザーボード:GA-EP45-UD3P Rev.1.0 または P5Q Deluxe ドライブ:DVR-S7200LEB2 HD:HDP725050GLA360 (500G 7200回転) ビデオカード:N9800GTE-512MX-F (512MB) OS:VISTA ultimate 64bit これで作ろうと思いますが、まだマザーボードが「GA-EP45-UD3P Rev.1.0」か「P5Q Deluxe 」で迷っているのとPCケースが決まっていません。 ケースは電源つきか別売りのを買うかで迷っています。 PCの使用用途はゲームでデビルメイクライ4が動くぐらいのPCを作りたいと思います。 そこで ・マザーボードはどちらがおすすめ? ・電源は付属か別売りどちらがいい? ・PCケースでお勧めのケースは?(予算は15000円以内) ・これで組んで起動する? ・起動した場合ゲームができるぐらいのスペックはある? を教えてください。 はじめての自作なのでいろいろと質問が多いですが、ご教授お願いします。

  • 初自作PCを組むんですが・・・

    予定スペック CPU  :Core 2 Duo E8500 BOX マザー : メモリー :DIMM DDR2 SDRAM PC6400 1GB CL5×2枚 ビデオカード: GeForce 9800GTX - 512MB GDDR3 ZT-98XES2P-FSP HDD :HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200)     HD501LJ (500GB SATA 7200)×2     Western Digital WD10EACS 1000GB 1TB/SATA2    CPUクーラー:Core 2 Duo E8500 BOX キャプチャーカード:Monster X ドライブ:DVR-S15J-BK ケース :P182 電源:EarthWatts EA-650 OS:Windows XPとWindows vista デュアルブート という感じで組もうと思っているのですが・・・ 今肝心なマザボで迷っています。 希望としては GA-P35-DS3R Rev.2.1 GA-EP35-DS4 Rev.2.1 GA-P35C-DS3R ですが・・・ 迷います。 GA-P35C-DS3RはDDR3がついているので将来性があるような気もしますし かといって GA-P35-DS3RはDDR3が無いだけでほとんど同じ機能?で値段も安いですし・・・ 高機能なら高機能なほどいいのですが・・・ ほかにお勧めのマザボありませんか? 予算は18000円前後で。 電源のEarthWatts EA-650についてですが値段が安いし650wあるのでこれを選んだのですが・・・ すぐ壊れるか心配です。 もう少し高くていいのを買ったほうがいいですかね? ビデオカードについてですが GeForce 9800GTX - 512MB GDDR3 ZT-98XES2P-FSP GeForce 9600GT - 512MB GDDR3 ZT-96TES3P-FSP どちらにしようか迷っています。 それと GeForce 9600GT - 512MB GDDR3 ZT-96TES3P-FSP (PCIExp 512MB) と GeForce 9600GT - 512MB GDDR3 AMP! Edition ZT-96TES3P-FCP (PCIExp 512MB) の違いは何ですか? 基本的に音楽鑑賞とエンコードと動画鑑賞とネットサーフィンキャプチャカードを使ってゲーム機の動画を録画など... PCゲームなどはほとんどしませんが ギアーズやCOD4やクライシスなどが綺麗な映像でストレス無くできれば問題ありません。 ここはこうした方がいいなどありましたらぜひツッコミ入れてください。 よろしくお願いします。

  • 自作PC 起動したり、しなかったりします。

    教えてください。 今まで、順調に起動しておりましたPCですが突然起動しなくなったりしてしまいました。BIOS画面が表示されず、ディスプレイがスタンバイ状態のままです。 CPUファンやケースファンは順調に稼働しています。 また、電源LED等は点灯しています。 何回か電源のON・OFFを行うと起動するときがあります。起動すると正常にWindowsXPが立ち上がり、使用できます。起動しないときはビープ音も鳴りません。 起動するときはビープ音はなります。グラフィックボードも替えてみましたが同じ現象です。 電源も交換しましたが、変化無しです。 最小構成で(CPU・メモリ)で試してみましたが、ビープ音も鳴りません。 CPUのみで起動すると、メモリエラーの音が鳴ります。 よろしくお願いします。 構成: CPU:Pentium4 2.4CGHz(リテール) M/B:GIGABYTE GA-81PE1000Pro2 HDD:Maxtor 6B160P0 160GB メモリ:ノーブランド DDR-SDRAM(PC3200) 512MB グラボ:nVIDIA GeForce 6200 (AOPEN 6200-DV128LP AGP) ドライブ:I-O DATA DVR-ABM16GBK OS:WindowsXP Pro

  • PCの起動が遅い。

    自作PCで質問です。 最近めっきり起動が遅くなったので、OSの再インストールをしています。 マザーボードはギガバイトのGA8IGX、CPUはP4の2G、メモリは512M、OSはWin2Kです。 通常電源を入れるとメモリーのチェックやIDEに繋がっている物の表示などが出て、一瞬黒くなってWINDOWSを起動しますと始まるのですが、一瞬黒くなってから3分ほどたってからWINDOWSの起動が始まります。 時間がかかりすぎ利と思うのですが、何か対策は無いでしょうか? PCは最小構成(CPU、メモリ、FD、HD、ビデオカードG550)でソフトは何も入っていない状態です。 何か情報があればお願いします。