• ベストアンサー

これってけんか?

doyanenの回答

• doyanen
回答No.3

傍から見るとけんかに見えると思います。 私もrubyredさんのように、人の服のセンスなんて人それぞれの価値観があるんだから、そんなにとやかく言わなくても・・・と思っています。 ただ、ここはその価値観の是非を言っているのではなくて、rubyredさんとその女性の友達のやり取りが彼や他人にどう見えたか、という問題でしょう。 自分の価値観を人に押し付けようとする人は結構いるかも知れません。そういう人に対して、自分は本当はそう思っていなくても、適当に相槌打ったりしてしまうかも知れません。それが嫌なら、はっきりそう言えばいいと思います。 友達だからと言って、何でもかんでも一致するはずありません。 でも、ムキになることはないでしょう。 何故なら、貴方が相手の意見に反対すること自体、それは貴方の価値観であって人に押し付けることでは無いかも知れないからです。 そのやり取りがけんかに見えた、というのは貴方も多少ムキになったところがあったのではないでしょうか。 私ならそれぞれ個別「私は別にいいと思う」とか「私もそれを着ようとは思わない」と答えるか、「どっちでもいいんじゃない」と適当に流すかを組み合わせて是々非々で対応していたと思います。 心の中では「彼がいいんだからいいじゃない」と思いつつ。

noname#3362
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 けんかに見えてしまいますか。当人はそのつもりじゃなくても、そう見えてしまうこともあるということですね。 彼女があまりにしつこいのでムキになっていたところもあったかもしれません。基本的に個人の好みに口を出すって行為が嫌いなので。 彼女にとってはわたしが取り合わないことが一番気に入らなかったのかもしれませんね。ちゃんと答えてあげたらよかったのかも。 今まで自分では思い付かなかった考え方や見方を聞けて勉強になりました。どうもありがとうございました。