• ベストアンサー

軌道電子について

電子が原子核の拘束から逃れるエネルギー準位は何(eV)なのでしょうか?

• notao
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • full3002
回答No.2

水素原子(原子核(陽子)が一つ、電子が一つ)の場合、13.6e(5)だと思います。 原子核の周りを電子が回っているモデルを考えた時、電子はいくつかの決まった半径の軌道に乗って回っていて、その電子が、エネルギーの低い軌道に移った場合にエネルギーが放出されますよね。 軌道によってそれは違うので、基本になる水素原子の値を書いてみました。 他の軌道では E=-13.6/(n^2)  (n=自然数) (基準は無限遠にとる) と書けると思います。

notao
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• siegmund
回答No.1

質問の意味が明確でありませんが, 第1イオン化エネルギーと言う意味なら,数eVから20数eV程度です. 元素によって異なります. 詳細は理科年表などご覧下さい. それから,もしかしたら,準位という言葉を誤解していませんか? 質問文の文脈で「準位」という言葉の使い方がなんだか変な気がします.

notao
質問者

お礼

私も元素によってことなる様な気がしたのですが・・・ どうも有り難うございました。 参考させてもらいます。