• ベストアンサー

ドラえもん

Rowの回答

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.3

『ドラえもんの基本設定』というのは、 後になって付けられたものが多いのです。 だいたいがコロコロコミックで読者から 質問を受け付けて、それに答える際に 『基本設定』とされたようですね。 たとえば「ドラえもんは裸足で外を歩いているけど 家に上がったとき拭かなくていいの?」(原文は違うと思います) といった質問がきた時、 「ドラえもんは実は地面から数ミリ浮いているので 大丈夫なんだよ」というような答えがあり、 今ではあたりまえとされています。 しかし、コミックス初期のエピソードで 部屋でお餅をもち米から作るというものがあり、 (たぶん一巻のはずです) この際、田んぼから上がって走り回るドラえもんの 足跡が廊下についています。 最初の頃は宙に浮いていなかったんですね(笑)

関連するQ&A

  • 富山県砺波市

    転勤で富山県砺波市 に住みます。 どんなところでしょうか? 治安・学校関係・駅前・買い物 人口やどのくらいの田舎具合かなど お住みになっている方、出身の方 いらしゃったらお教え下さい。

  • 平気で富山弁を使うMが許せない

    私は東北出身で、名古屋市内の某大学2年女子大生です。最近知り合った富山県出身のMという者が、平気で富山弁を使うことにすごく腹が立っています。私はMが嫌いだからということが原因ですが。 東北出身の私は、どうせ名古屋では東北弁はまったく意味が通じないことが入学前から分かっていたので、名古屋に住んでからずっと名古屋市内では標準語使用していました。これは、周囲の人に東北弁を使って意味が通じなくなって混乱させないようにという、私なりの配慮です。 ところが富山出身のMが、私が愛知県の人々に気を使って標準語を使っているにもかかわらず、富山弁を平気で使うことが許せなかったのです。 我慢の限界だった私はMに「私は名古屋に来てから周囲に気を使って標準語話しているのに、お前が富山弁を平気で使うと腹が立つ。すくなくとも私の前では富山弁を使うな!」とやんわり注意したら、Mは「じゃあ、付き合い止めよう」と言いました。これが原因で私はMと大喧嘩し今では完全に無視です。 実家の東北にいた時に、大阪出身のクソババアとケンカした時、そのクソババアが平気で関西弁使ったので「ここは東北なんだから関西弁使うな!」と一喝したのですが、そのクソババアが私に対して逆切れしました。これも納得いきません。何らかの理由で大坂から東北に移住したのだったら「郷に入っては郷に従え」というとおり、東北弁もしくは標準語で話すべきだと私は思うのです。 私は名古屋弁を覚える気は全くないし、かといって東北弁は名古屋では通じないから、仕方なく標準語をしゃべって、愛知県在住者に気を使っているのに、Mが平気で富山弁を使う図々しさ、傍若無人さが許せません。私が間違っているのか、Mが悪いのか教えていただけますか?

  • “あんた”ってどう思いますか?

    相手に対して“あんた”という言い方をすることをどう思いますか? やはり不快だと感じる方が多いでしょうか? 私は、初対面の人とか目下の人に言われるのはイヤですが、友達関係では不快ではないです。私は石川県の出身なのですが、そこでは普通だったように思います。私の周りだけなのかもしれませんが。学校の先生も当たり前のように、生徒に“あんた達”とかって言ってました。 でも、友達関係でもイヤだと思う方の方が多いのだと思います。今は長野県に住んでいて、そこでは“あんた”という言い方はしないようにしてます。でも今でも地元の友達と話すときはお互いに“あんた”と言うときがあります。 先日、富山県出身の友達と“あんた”について話したところ、私と同じように、別にイヤではなく、先生も生徒をあんた呼ばわりしていたけど、長野に来てからは気をつけてると言っていました。一緒に話していた山梨出身の友達は驚いていました。彼女の学校では先生は生徒を“あなた達”とか言ってたようです。 もしかして地方によって違うのかな?と思ったので、“あんた”と言われたらどう感じるかと、出身地(○○地方とかでいいので)を教えてください☆

  • 「中国の学校に行けない子供たちの為に」?

    当方富山県在住です。 数ヶ月前でしょうか、とある店の駐車場で若い女性二人組に声をかけられました。そして「中国の学校に行けない貧しい子供たちの為にコレを買ってくれませんか」とタオルやら何やら見せてきました。 二人のうち一人は「中国からの留学生」だそうです。突然こういうことを言われてもさすがに「はい買います」と応える気にもなれず断ったのですが、一体アレは何だったのでしょうか。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 兵庫県でおすすめの洋菓子屋さん

    私は製菓学校に通い、就職活動中の最中です。 それで、兵庫県で就職したいと考えています。 出身が東京なので、兵庫県の洋菓子屋さん・・・と言ってもピンときません。 皆さんがおすすめする洋菓子屋さんはありますか? 兵庫県と言っても、ものすごく広いですが場所は問いません。 申し訳ないですが、皆さんのご協力をお願いします。

  • 名前も分からず(あだ名のみ)、在籍学校、学部、年齢、出身地、現在の大ま

    名前も分からず(あだ名のみ)、在籍学校、学部、年齢、出身地、現在の大まかな住所(県、市、町、まで)しか分からない人をどうにか探したいのですが、何か方法や良い手段がありましたらどうかご協力お願いいたします。

  • サッカー、野球で「北陸」の高校勝った理由は?

    昨年の高校サッカーは、富山第一、今年は星稜(金沢)が優勝。そしてセンバツでは敦賀気比(福井)…と野球、サッカーという国内メジャー競技の将来のトップを担う選手を抱えた北陸三県(富山、石川、福井。新潟は含まれません!!)の高校が制覇しました。 当方、サッカー、野球も素人同然の知識しかありませんが、偶然とは思えないこの三県の高校の活躍に注目しています。 富山第一を除き、いわゆる外人部隊の活躍に負うのはわかっていますが、当該校の教員、指導者、スタッフは地元の人も多く、「北陸」の人々の気風、気性=粘り強い=が、日々の練習にも生かされ、長年あった天候と都会から遠いというハンデも跳ね返せたのかな、と思います。 ●今後も、この三県の高校は当該競技で活躍しそうですか ●高校より上、大学や実業団、プロでもその北陸出身選手というのは注目されていますか。 ●それとも、去年、今年というのは単なる偶然? ●野球、サッカーともに今後は再び、愛知以西の府県の学校が強くなりますか? 私は、石川県出身で上京して30数年たちますが、今年は北陸新幹線も開通して、過去最高に北陸が注目される年だと思っています。 スポーツに限らず、勉強の面でも、難関大学への合格率はおそらく首都圏、近畿圏を除けば一番高いでしょう。 それ以外でも、持ち家率、貯蓄高、生活保護受給率の低さ…などなど、あらゆる指標で国内トップ級なのが、北陸三県(新潟は除く!!)でしょう。 ●他地域の方は、この三県についてどう見ますか。 少なくとも首都圏ではあまり出会いませんね。三県合わせても人口は300万人ほど。静岡一県より少ないんですから。 地味、自己主張しない、存在感薄い…というのがおそらく大方の人の印象じゃないですかね。 北陸人の代表は、元ヤンキースの松井でしょう。 彼のようにはっきり数字で結果を残せる世界なら、北陸人もやりやすいですが、その他の部分では難しいですね。 芸能人が少ないのが象徴的です。 柴田理恵(富山)なんかは異例でしょう。 石川県に限っては、目立つ芸能人少ないです…。 雑多なこと書きましたが、 ●世間はどう北陸の人を見ているか… というのが私の関心です。

  • 修学旅行どこ行った?アンケート♪

    みなさんは修学旅行でどこに行きましたか? 最近、東京や京都・奈良などの観光地の学校はどこに行くんだろう・・・と、ふと思いまして^^; みなさんの出身都道府県と、どこに修学旅行に行ったかを教えてください! ちなみにぼくは兵庫県で、 小学校・・・京都&奈良 中学校・・・東京 高校・・・・北海道 です。 くだらないアンケートですが、ご協力おねがいします。

  • 学校がいろいろおかしいです。

    私は岩手県のとある中学校二年生の男子です。 うちの中学校はいろいろおかしいことがあるんです。(もしかして全国すべての中学校に共通しているのかもしれませんが、とりあえず。) まず、募金が強制なのです。 「学校全員が協力することに意味がある。」といって貧しい国への募金や、環境保全の募金をしています。 募金はいいことだと思うのですが、やり方が好ましくないのです。 1回の募金で1クラス1000円以上集まらないと期間がどんどん伸ばされるのです。 さらに、募金に協力しない人がいると手を挙げさせられます(1人10円以上出さなくても)。 そして、この募金1ヵ月に2~5回もあります。 みなさん貯金がかなり苦しいそうです。(私はいつも参加していません) また、3か月前の話になりますが、修学旅行で東京に行きました。 そこで、班別でそれぞれ行動して研修に行くというのがありました。 私たちは田舎者なので電車の乗り方もわからなくて、最終的に殆どの班が集合時刻に遅れてしまいました。 特に私たちの班は、体調不良者が2人も出て、最も集合時刻に遅れてしまいました。(20分です。) その日の夜、全ての班の班長、ホテルの各部屋の室長、学年委員が呼び出されて12時くらいまでずっと座って説教を受けていました。 お説教はだんだんひどくなっていって、最終的には「この口だけのクズどもが!」とか「ここまで使えねぇ奴らだと思わなかった」などという言葉がいろんな先生から飛んできました。(もう意味が分かりません) みんな泣いていました。そこでもまた「これくらいで泣くとかやっぱりクズだな」という言葉がどこからか飛んできました。 この日の次に行ったディズニーランドは、もともと好きなグループで回るはずでしたが、班行動になりました。 また、うちの学校はあいさつに厳しい学校で、先生とすれ違った時に挨拶をしなかったり、声が小さかったりすると、「なんで挨拶しないの?」とか言われます。 しかし、実際に挨拶をすると、挨拶を返してくれない先生がいます。悲しいですね。 以上のように少しだけ例を挙げてみましたが、いかがでしょうか。 全国的に見て普通でしょうか。 普通だとしても、今の状態では、聞いた限りでは学校が楽しいという人は一人もいません。 体育祭も文化祭もみんない嫌々やっているのがまる分かりです。 何とかしなければいけません。 長文失礼致しました。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 3人組グループのことです・・・。

    新しいクラスになって元々親しい友達がいません。 一学期の頃は、AちゃんとBちゃんが元同じ小学校で (でもAちゃんとは部活が同じでお互いの恋愛に協力したりしていた) 仲が良いところにいれさせてもらってる状態で、3人組グループで 悩んでいたのですがそのあとBちゃんは他のグループに入って 9月の体育祭が終わる頃まではAちゃんと一緒にいました。 この間、私は風邪をこじらせて一週間くらい学校を休んでしまって そのときにAちゃんはCちゃんと仲良くなっていました。 休んでいた時に席替えもあって仲のいい子のアンケートをとって 書いたそのうちの1人とは最低でもなれるシステムで AちゃんとCちゃんは同じ班になりました。 私は2人の班とは遠い班になってしまって授業でペアを組むときも 2人で組んでしまって私はそんなに仲の良くない別の子と組んでいます。 クラスは皆2人組の子達が多くて今更入っても どのみち3人になってしまいます。 移動はAちゃんとCちゃんと行っていますが正直2人で 内緒話をしたりして会話についていけません。 クラスの子は心配して声をかけてくれますが、 結局移動やペアを組むときは一緒に行ったりするような仲じゃありません。 やっぱり我慢してAちゃんとCちゃんと一緒にいたほうがいいのでしょうか? 一人行動は寂しくて嫌です。 今さらだけど他のグループに入れてもらったほうがいいのでしょうか? それとも違う意見がありましたら良ければ回答お願いします。 もう本当に辛くて死にそうです。