• ベストアンサー

ドラえもん

Rowの回答

• Row
回答No.3

『ドラえもんの基本設定』というのは、 後になって付けられたものが多いのです。 だいたいがコロコロコミックで読者から 質問を受け付けて、それに答える際に 『基本設定』とされたようですね。 たとえば「ドラえもんは裸足で外を歩いているけど 家に上がったとき拭かなくていいの?」(原文は違うと思います) といった質問がきた時、 「ドラえもんは実は地面から数ミリ浮いているので 大丈夫なんだよ」というような答えがあり、 今ではあたりまえとされています。 しかし、コミックス初期のエピソードで 部屋でお餅をもち米から作るというものがあり、 (たぶん一巻のはずです) この際、田んぼから上がって走り回るドラえもんの 足跡が廊下についています。 最初の頃は宙に浮いていなかったんですね(笑)