解決済みの質問
要するに私のことなんですが。現在うつ病にて自宅療養中で現在無職。病気が治ったら仕事を探そうと思っていますが求人状況が厳しい為、目下不明。それから年齢36才なのですが、生まれてこの方、女性と恋愛関係として交際した事がありません。元々SEだったので、仕事関係で話をすることは頻繁にありました。通勤の時、キレイな人だなと思ったことはありますが、声を掛けたことはありません。
・決して体育会系とは言えない。
・マンガはほとんど見ない。
・男のくせに自動車普通免許を持っていない。
・私が話すと物知り、訳知りと驚かれる。
・ホリエモン同様、小学校の愛読書は百科事典。
・身長は170cmで容姿は普通かな。中肉中背。
・信心深くて神社や仏閣に行くのが好き。
・ドストエフスキーの長編を読破した。
・「教えて!」でよく回答し、悩んでいる人とはトコトン付き合う。
・自分の容姿は棚に挙げて面食いの傾向がある。
・韓国語の勉強をしている。ドイツ語も少々…
・花見が好き。春の桜が楽しみ。
・暖かい日に砂浜へ行き、波音を聞きながらボーっとしたい。
このカテを拝見させてもらうと、自然に付き合ったり結婚したりしている人が多くて不思議でなりません。私は変な人間なのでしょうか?正直美人を見るのは好きだが付き合うのはおっくうです。でも家族からは結婚するように勧められています。結婚すればうつ病が治ったり、男性として大きく成長できる気がするのです。でも相手がいませんし、出会いもないです。正直私のような人間と付き合う女性は不幸になるのではないかと漠然と思ってしまいます。
自分で何を書いているのか分からなくなってしまいましたが女性は特有のカンをお持ちでしょうから、何か感想、アドバイスがあればお聞かせ願えれば幸いです。補足要求があれば自分の許せる範囲でお答えいたします。
投稿日時 - 2006-03-08 13:45:22
40代。女性です。どうも!
文章を読む限り、とてもいい感じですよね。
印象は決して悪くないし。
身長もおありだし容姿もフツウなら、後は会話の練習だけですね。
うつ病は、自覚するかしないかで、ある程度は誰にでもそういう要素があると思います。
特に気を使ったり人付き合いが苦手だとどうしてもストレスを感じるのでウツ症状が悪化しますよね。
>結婚すればうつ病が治ったり、男性として大きく成長できる気がするのです。
これ、確かにあると思います。
私も夫と出会ってからは喫煙も飲酒もぴたりと止まりました。
自分でも信じられませんでしたが、おそらく、夫の性格がまさに自分とそっくりだったからだと思います。
全く気を使わなくてもいいのですごく楽です。
なので、あなたも人付き合いが苦手なら似たような性格の人を探すといいかもしれませんよ。
もちろん、たくさんの人数あたらないとダメですけど。
なので、まずは探した方がいいと思います。
ネットでも結婚情報サービスでも何でも。
利用できるものは何でも利用すると。
あと、美人がいいというお気持ちはすごくよくわかりますねえ。
ですが不思議なもので、美人(いわゆる目鼻立ちのはっきりした顔)というのは毎日見てると目が慣れます。最初はあんなに感動したのに・・・っていうか、
フツウの人の顔を見ると目鼻がはっきりしないオタフクに見えてかえって困ります。
まあ、彼女が顔立ちを気にしているなら、あなたがお金を出して彼女に美容整形を受けさせてあげればいいし。
整形すればかなり変わりますからね。
そのためにも、まずはお金でしょうか。
仕事、見つかるといいですね。
できないんじゃないかと思うとホントにできないけど、強く望んで行動すればそれなりの結果はついてくるような気がします。。
投稿日時 - 2006-03-08 14:29:31
お礼
>文章を読む限り、とてもいい感じですよね。印象は決して悪くないし。
お褒めの言葉ありがとうございます。
>そのためにも、まずはお金でしょうか。仕事、見つかるといいですね。
結局は相手よりまず仕事なんですよね。女性と付き合ったり、結婚するのもやっぱり経済力が必要ですから。でも現状うつ病なので、今は仕事ができないし、今後もどういう仕事を選べばよいかという悩みがあります。自立して自信を回復させれば、堂々と女性と付き合えますからね。
>美容整形を受けさせてあげればいいし。
別に整形までしてもらう必要はないんです。私の好みは複雑だからなあ。まあ家庭的で優しい人が良いです。
>できないんじゃないかと思うとホントにできないけど、強く望んで行動すればそれなりの結果はついてくるような気がします。。
有益なアドバイスありがとうございました。病気を治して前向きに人生を生きて行きたいと思います。
投稿日時 - 2006-03-08 14:44:50
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(10件中 1~5件目)
はじめまして。
色々な項目を挙げていますが、それらは、あなたの妨げになっていると思えません。逆に、まったく変わった事ではなく普通の事だと思いました。また、通勤の時、キレイな人がいても声を掛ける人はなかなかいないと思います。
結婚は、うつ病を治す為にしたり、男性として成長する為にするのではないような気がします。私は独身なので、強く言えませんが、結婚をすると結果的に、うつ病が治ったり、成長出来たりするものだと思います。
質問を読む限り、良い感じです。美人が好きでも付き合うのがおっくうなのは、外見以外は好きじゃないからですよ。
私の勝手な予想なのですが、色々な恋愛をするタイプではないく、『ある日、突然!!』恋に落ちるタイプだと思いました。片思いや失恋を何度も繰り返している感じは受けないし、突然恋愛をしてしまう、時が来ると思います。
まずは、身体を第一に頑張って下さい。
投稿日時 - 2006-03-08 15:01:48
お礼
>私の勝手な予想なのですが、色々な恋愛をするタイプではないく、『ある日、突然!!』恋に落ちるタイプだと思いました。片思いや失恋を何度も繰り返している感じは受けないし、突然恋愛をしてしまう、時が来ると思います。
そんなものですか!私は信心深くて占いが好きなのですが、どんな占いでも晩婚傾向にあるってでるんですよ。逆に早く結婚すると不幸になるって。所詮占いですけど。人事を尽くして天命を待ちたいと思います。
私は『突然!』タイプですか。とても良いこと聞きました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-08 15:08:24
人を好きになるときって、その人の雰囲気が好きになると思うんですよ。ですから、条件だけで判断できないですよね。
ちなみに私は戦国時代・ヘビメタが好きですが、旦那はさっぱり。逆にビーズとかELTとか旦那は好きですが、私には良さがわかりません。
免許の話をされていましたが、うちは私が運転手です。(旦那はペーパーだから)
で、これだけ差異があるのに、上手く行っています。
でも、私に限って言えば、初対面で付き合っても良い人と思える人は、1000人に一人位しかいないのでは。もっと居ないかも。でも付き合いが始まるかも続くかも分からないですけどね。
これが、仕事や友達などで何回か話していくと、「付き合っても良い」と思う率も高くなるのではないでしょうか?
ちなみに、優しい物言いで、よく笑う気配りできる男性はもてますよ。外見はあまり関係ありません。極端に太っていたら「痩せろ!」とアドバイスしますけどね(笑)
私は正直、精神的に病んでる人はあまり近づきたいとは思いません。なぜなら楽しく暮らしたいから。
「不幸になるのでは」と思う原因は、相手に甘えようと考えてるからでしょうか?子どもが産まれれば、鬱だろうが何だろうが生活していかなくてはいけないので、まずは心のリハビリから始めてみては?ゆっくりとね。
大丈夫。治る病気ですから。
投稿日時 - 2006-03-08 15:01:44
お礼
>免許の話をされていましたが、うちは私が運転手です。(旦那はペーパーだから)で、これだけ差異があるのに、上手く行っています。
そうですか。免許取りに行った事があるんですが、仕事忙しくて中退してしまって…。それ以来劣等感があって…。
>ちなみに、優しい物言いで、よく笑う気配りできる男性はもてますよ。外見はあまり関係ありません。極端に太っていたら「痩せろ!」とアドバイスしますけどね(笑)
ありがとうございます。参考になりました。
>私は正直、精神的に病んでる人はあまり近づきたいとは思いません。なぜなら楽しく暮らしたいから。
病気の私が言うのも変ですが、私も精神的に病んでいる人と近づきたくはありません。
>まずは心のリハビリから始めてみては?ゆっくりとね。大丈夫。治る病気ですから。
ありがとうございました。とても励みになりました。
投稿日時 - 2006-03-08 15:13:27
多分、SEで自分を神だと思い(思い込むよう努力して?)お仕事をなさっていたからではないかと思います。
似たような仕事をしているので、そのようなことをおっしゃっている技術者さんの姿を時に見かけます。
ですが、そのように自信満々な姿には正直言って魅かれません。
人は神にはなりえないし、神と心をかよわせるのも難しいですね。
人は間違えるもの。能力に限界があるもの。
SEとは、限られた時間と資源(人的・金銭的etc)の中でgoodを尽くすもの。
そういう風に気楽に考えられれば、先に道が開けてくるのではないかと思います。
また、女性にも自分の世界があり、大切にしたい何ものかがあります。
それをあなたのために割いてくれる人が現れたとき。
大切なあなたの時間をその誰かに割きたくなったとき…
それが恋への第一歩ではないでしょうか?
家族に言われたから、病気をなおしたいからではなく、この人と一緒にぼ~としたい。そんな人に出会えるまで気楽にすごせばいいと思います。
投稿日時 - 2006-03-08 14:55:31
補足
いやSEやってたんですけど、仕事のトラブルで辞めちゃったんです。今は自分のことを神などとうぬぼれてはいません。むしろうつ病&失業者でどん底状態なので…。
>それをあなたのために割いてくれる人が現れたとき。大切なあなたの時間をその誰かに割きたくなったとき…それが恋への第一歩ではないでしょうか?
そうですね。そういう出会いがなければ始まりませんからね。
>この人と一緒にぼ~としたい。そんな人に出会えるまで気楽にすごせばいいと思います。
「この人と一緒にぼ~としたい」それが私の理想の相手だと思います。出会えるまで気楽に過ごしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-08 14:58:30
ずばり「現実をちゃんと受け止めましょう」
初恋に憧れるのは結構ですが、既にそんな事言っている状況では無いのでは?どうして今まで恋愛経験がないのか、どうして今の自分があるのかよく考えて受け止めてください。あなたは相手に合わせて行動できますか?相手のことを考えて自分の道を曲げることが出来ますか?
誰だって一人でいる方が気楽で、余計な心配をせずに生きていけます。でも寂しいんですよ。誰かの為に自分の時間をさいてあげることができます?
とりあえず病気だからと言うことを理由にせず、どんどん外に出て人とふれあう機会を増やしてください。ボランティアだってサークルだってスポーツ観戦だって何だって良いんです。アルバイトだって可能だし。そこで誰かが気になって、好きになっていけばどんどん突き進んで行くだけです。まだ何だって出来るでしょ?人生終わったりしてないでしょ?
たくさん失敗しても1回だけ成功すれば万事OK!家族に言われて結婚するのか、自分が望むから行動するのか?ちゃんとビジョンをもって行動したらいかがでしょう?
まあきついことも言ってますけど、自分を変えられるのは自分だけですよ。頑張ってね
もし恋に破れたらまたココで質問すれば良いでしょう。回答好きな経験者や同じ境遇の人はいくらでもいますからね。
投稿日時 - 2006-03-08 14:43:48
お礼
>初恋に憧れるのは結構ですが、
初恋は既に破れていますので…。
>どうして今まで恋愛経験がないのか、どうして今の自分があるのかよく考えて受け止めてください。
これが私の課題でしょうね。よく考えてみることにします。まずは相手に思いやりを持って、行動半径をひろげることでしょうか?
>まあきついことも言ってますけど、自分を変えられるのは自分だけですよ。頑張ってね。もし恋に破れたらまたココで質問すれば良いでしょう。回答好きな経験者や同じ境遇の人はいくらでもいますからね。
ありがとうございました。とてもいい薬になりました。
投稿日時 - 2006-03-08 14:52:00