• 締切済み

番組が始まるときの拍手って

クイズ番組やバラエティの番組で始まるときやCM後に出演者や観客が拍手をしますよね。 あれってどういう意味があるんでしょう。 つまらない質問なんですが、どうしても気になるのでご存知の方いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• aki-p
回答No.3

私も同じ意見で、番組を盛り上げる為の拍手だと思います。 拍手が大きいことにより、自然と出演者のテンションも上がるそうです。 以前、番組観覧のバイトをしていた際、「強く、細かく、元気良く!」を 合い言葉に拍手の練習をさんざんさせられました。

• Zz_zZ
回答No.2

それらの「拍手」や「笑い声」は、ほとんど「合成」(ミキシング)や、良くても「やらせ」です。スタジオ観覧者が精々 20-30 人なのが明白なのに、余りにもタイミングが良く始まり、また、終わり、そしてその音も適度に大きく(丁度良く)調整されています。良く聞くと、そのパターンが一緒です。ミキサーの指の動きで、どうにでも調整出来ます。  ひどい場合は、全くのスタジオ録画(観客なし)の場合でも、グッドタイミングで、間髪入れずに笑いが挿入されています。    

• babubun
回答No.1

どういう意味があるかといえば、拍手は番組を 盛り上げるための一つの手段なのではないでしょうか? ただ、あの拍手は出演者も観客も拍手をしたくてしてる というよりも、拍手をやらされてると言った方が いいでしょう。 公開番組などにいくと必ず、舞台の隅にADの人がいて 拍手や手拍子などの合図をします。 番組が始まる前に「私が手を上げたら拍手の準備、 手をぐるぐる回したら拍手してください」など言って 拍手の練習までさせます。 番組側としては「拍手」は盛り上げの大事な手段としてることは間違いないと思いますよ。