• ベストアンサー

イギリス 学生ビザの利点

今度イギリスに1年間の語学留学をする予定です。 ですので、学生ビザについて、ネットで探し回ったり 本を読んだりして、調べてました。学校も6ヶ月以上予約、支払いをしていこうと思っていました。 しかし、イギリスで働くつもりも無いし、リスクや苦労をしてまで学生ビザをもらう必要があるのかと疑問がわいてきました。ずばり!学生ビザの利点は「バイトが出来る」「イギリスの再入国が容易」ほかに何かありますか? また、観光ビザで1年間イギリスにいるには、一回出国しなければいけない他に、不便なところはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pur
  • ベストアンサー率60% (53/87)
回答No.4

以前イギリスに滞在していました。私も、観光ビザ→学生ビザ→観光ビザと、ビザの延長を繰り返しました。 観光ビザで1年いようとする場合、一回出国すれば簡単に再入国できる、というわけではありません。 1年間の学生ビザを持っていれば再入国するときに必要なのはパスポートだけですが、観光ビザしかもらえてなくて再入国する場合は学費支払い証明書、日本への帰国用航空券、滞在費用の所持など(あと、授業日数の8割以上出席していることを証明する出席証明書が必要な場合もある)を再度入管に提示しなきゃいけません。(つまり学生としての入国審査を2度受けることになるのです。)こういう書類を持たずに再入国しようとしてトラブルになったという話はよく聞きましたので要注意ですよ。 最初の入国時にしても、「正直に学生ビザを申請しても観光ビザで済まされることが多いから・・・」と観光ビザをもらうつもりで学校からの証明書などを持たずに入国審査を受けると逆にトラブルの元ですので気を付けて下さいね。 「リスクや苦労をしてまで学生ビザをもらう必要があるのか」と書いてらっしゃいますが、あなたが1年間学生として滞在したいのなら、例え「観光ビザでいいや」と思っていても、学生ビザの申請に必要な書類を揃える必要があります。「観光です」と嘘をついてこれらの書類なしに入国できないこともないですが、あなたは「嘘をつく気はさらさらない」んですもんね。 学生ビザが欲しいにしろ観光ビザでいいにしろ、「嘘をつかない」のなら学生ビザ申請の用意をする必要があるし、観光ビザをもらって1度出国するつもりでいるなら再入国時にもう一度学生ビザ申請をすることになるので結局「学生ビザをもらう苦労」を2度することになります。 ビザの苦労を出来るだけせずに済ませたいのなら、最初の入国時に1年間の滞在許可(学生ビザ)をもらえるのが一番苦労が少ないと思います。英国滞在中に他の国への旅行を考えているのならなおさらです。

Fred-r
質問者

お礼

「嘘をつかない」と言った意味は、観光ビザでいいから、先3ヶ月分の学校を予約していくか、もしくは学生ビザの取得の確立をより高めるために、先7ヶ月分の予約、支払いを済ましていくかという意味です。 どっちにしても、最低限、学生ビザの申請に必要な書類はそろえようと思っていました。 けど、どうせ同じ観光ビザをもらうのだったら・・・・ purさんには見透かされているようですが(笑)、それも無きにしも非ずでした。学生ビザを取得するためにヒースローのイミグレで勝負してきます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 直接のお答えではないのですが・・・・ 語学学校のクラスメートだった人で、学校を終了し次の学校に入るまでの 1ヵ月を他国(フランスだったと思いますが)で過ごし、イギリスに再入国 しようとして入国拒否にあった人がいました。詳しい事情はわかりませんが、 その人の場合は最初の滞在も観光ビザで、この時も観光扱いで入国しようと したようです。 このようなこともありますので、もし最初の渡英時に学生ビザを取得できる 条件が揃っているのであれば、もらっておいた方が良いのではないですか? (もらえるかどうかは入国審査次第ですけど。) もしかすると急にバイトしたくなったり、何度か旅行で他国へ行きたくなる かもしれませんしね。

Fred-r
質問者

お礼

こうゆう話を伺いますと、学生ビザを取っていたほうが 安心して1年滞在できるようですね。学生ビザに必要な物を全部そろえようと思います。後はイミグレで勝負!(笑) 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • waltze
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

約3年前に1年間イギリスに語学留学しました。私の場合は、学校を3ケ月分しか申し込みしていなかったのですが、たまたま運がよくて、最初の6ケ月は学生ビザを取得できました。私の体験上、学生ビザはアルバイトが認められていること以外にあまり利点はないと思います。他の日本人の学生はほとんどが6ケ月の観光ビザでしたが、一度出国してビザの更新をしていました。私は、2回イギリスから出国し、残りの半年は観光ビザで滞在を続けましたが、通常に生活し学校に通っている中で不便なことや、ビザの提示が必要になることがありませんでした。

Fred-r
質問者

お礼

運が良くてうらやましいです。でも、観光ビザでもそんなに不便は無いようですね。ビザの問題が無くても、一度フランスなどに行ってみたいので、無理して学生ビザを取る必要もなさそうですね。 大変参考になりました。 貴重な体験談ありがとうございました。

noname#12387
noname#12387
回答No.1

学生ビザ以外ってことですと、観光ビザを考えてらっしゃるのでしょうか? 観光ビザは働きも留学もしないってのが取得条件です。で、最大で6ヶ月間の滞在許可です。 6ヶ月以上の留学でしたら観光ビザでは滞在許可期間が足りないですよね。観光ビザの滞在許可期間を延長することはほとんど無理みたいです。 帰りのチケットの提示もあります。帰りのチケットの日付をチェックされることもありますので、6ヶ月以上先の航空チケットを持ってること自体NGです。 Fred-rさんの言う「学生ビザ取得の苦労」ってどんなことでしょう?そんなに難しいでしょうか? ウソをついて滞在して強制送還になることもありますし、ビザには日付もスタンプされるので再入国だって怪しまれますよ。(それくらいイギリスの入国審査官は甘くないってことですよ。フランスはユルユルですが。) 正直に学生ビザを申請されることをお勧めします

Fred-r
質問者

お礼

嘘をつたりする気はさらさら無いですよ。 ただ、正直に学生ビザを申請しても、観光ビザで済まされることが多いようなので・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリス 学生ビザについて

    イギリスに1年間語学留学する予定です。 学生ビザを取得するには初めから語学学校に1年間のコースを 申し込まないといけないのでしょうか? 留学していた友人の薦めもあり、同じ学校にずっと通わずに 2~3回学校を変えて通いたいのです。 イギリス留学に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • イギリスの学生ビザについて教えてください!

    来年1月~6月まで23週間の予定で語学学校へ留学する予定です。 語学学校を終えた後、9月スタートのcollegeに進学したいと考えていますので、トータルで約2年くらいはイギリスに滞在することになりますが、現時点では語学学校からの入学許可証しか取得できません。(collegeへの入学手続きは未だしていませんし、そもそも希望するcollegeへの入学基準をクリアする為に語学学校に通うので・・・) そこで質問なのですが、語学学校からの入学許可証(23週間分)で、学生ビザの取得は可能なのでしょうか? 観光ビザ⇒学生ビザへの切替ではなく、初めから学生ビザを取得し、collegeへの入学が決まったら現地で期間を延長したいと考えております。 または、23週間の入学許可証で2年間くらい有効な学生ビザを発行してもらえる、なんてことはあるのでしょうか? (7年程前にアメリカへ短期語学留学した際、1ヶ月間の語学学校の入学許可証で5年間有効な学生ビザを取得した経験がありますが・・・)

  • シェンゲン協定 学生ビザ 更新 観光ビザ

    現在フランスに一年間の学生ビザで留学中のものです。 もうすぐ学生ビザが切れてしまうのですが、もう少しフランスで観光してから帰りたいと思っています。 そこで、シェンゲン外のイギリスに一回入国し、学生ビザが切れた後フランスに観光ビザで入国、1か月程滞在したいと思っているのですが、これって可能でしょうか? ビザ系に詳しそうなフランスの機関に相談に行きましたが、よくわからないといわれてしまい、、 よろしくお願いします。

  • イギリス ビザ

    イギリス ビザ 私は今年の9月から1年間イギリスに留学します。 先日ビザも無事に取得しました。 けれど、9月の頭にも家族で旅行としてイギリスに行くことになりました。 旅行の日がビザの有効期間中なのです。 観光として入国して一度帰国したらまた留学として イギリスに行くという事なのですが、何も問題ないでしょうか?? 入国の際、問題にならないか不安です。 一応ビザにはmunber of entries MULTと書いてあるのですが、、、 どなたか教えてください!!

  • イギリス留学の学生ビザについて

    私は約1年間イギリスへ留学するつもりなのですが、アメリカへホームステイ(1ヶ月)した時、知人が念のため申請した方が良いと言われて、学生ビザを申請し発行してもらいました。 イギリスの学生ビザは、アメリカのように大使館へ申請せず、入国時にビザをもらうだけって本当ですか?? そのかわり、審査がかなり厳しいと聞きました。 是非知っていましたら、お返事ください。

  • イギリス学生ビザ取得について

    今年の5月に、イギリス行きの航空券をとってあるのですが、まだ住居も語学学校も決めておりません。 当初の予定では、観光ビザで入国して、その後家を探して語学学校を決め、学生ビザに切り替えようと思っていたのですが、色々調べてみると、無理なようことが書いてあります。実際どうなんでしょうか? もし無理な場合、学生ビザの延長ができる、6ヶ月以上のビザを取りたいのですが(というのも、語学学校の後、現地の専門学校に通う予定だからです。)、なにやら調べていると、スポンサー認定?された学校でないと、ビザが下りないという事なんです。 スポンサー認定された学校がリストされているサイトか何かご存知でしたら、教えてくださると助かります。 また、日本で2ヶ月あれば、学生ビザは取得できるでしょうか?

  • イギリス、短期留学VISAについて

    この10月にイギリスへ短期留学(3ヶ月)する予定ですが、個人で経営されている英会話教室にホームスティ先と語学学校を 斡旋してもらっています。(英会話教室自体は私は通っていませんが、知合いの紹介で特に問題はありません。) ただ、留学斡旋についてはまだ不慣れのようで私がインターネットなどで調べて入国審査で入学証明書や支払証明書が必要だと 話しても、”なんでそんなものが必要なんだ。観光で答えたら大丈夫だよ。”と言われました。 (たぶんVisaについてほとんど知らないようで) その後、また調べると観光Visaでは語学学校に入れないとわかりました。イギリスのビザのHPも見たのですが英文でいま いちわからず、とりあえず、それは違法になるらしいと連絡したのですが、やはり観光ビザで入国して語学学校に通うことは違法に なるのでしょうか?現地で観光ビザからstudent visitorに変更することは不可能なのでしょうか? また語学学校が作成してくれる入学証明書というのは手続きはその英会話学校の人がしてくれるのですが、普通、留学斡旋会社を 通した場合、留学会社宛て名になるのか、それとも通う本人名になるのか。わからないことだらけですみません。教えてください。

  • イギリス学生ビザ、フランス経由でイギリスに行く

    はじめまして。 今年の夏から学生ビザ(Tier4)イギリスの大学院に進学するのですが、イギリス留学前にフランスに三週間ほど滞在しようと考えており、いつくか質問があります。 ビザの仕組みがよくわからないため、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 1:日本→フランス→イギリスという経路になるのですが考えておりますがこの場合入国審査はフランスで行われますか? 2:留学が一年間になるためオープンチケットではなく片道旅券(日本→フランス、フランス→イギリス)だけで行くつもりですがフランス入国、もしくはイギリス入国の際に怪しまれるでしょうか...。 3:ビザ申請の際に、渡英する日にちを記載する欄があるのですがこれは日本を経つ日でしょうか。 もしくはフランスに入る日、イギリスに着いた日、でしょうか

  • イギリスの学生ビザ

    イギリスの学生ビザにはアルバイトできるものとできない物があると聞きました。イギリス入国の際にどのような事に気をつければ、学生の就労ビザはもらえるのでしょうか?

  • ■イギリスのビザについて■

    イギリスで、今年9月後半に失効する学生ビザを持っています。今までは大学生でした(今年6月に卒業)。 希望としては今年いっぱいはイギリスに滞在したいと考えているのですが(就職・学校等の理由ではありません)、語学学校等に所属してビザを延ばすといったことは経済的な理由から出来ません。また、7月中旬に日本に2週間ほど帰らなければなりません。 ビザが微妙にある状態で日本帰国し、失効される直前に現地へ戻ってくる際、旅行者として観光ビザ(6ヶ月)は発行してもらえるのでしょうか。(6ヶ月のビザがもらえれば今年中は居られる、と考えました) また、8月にイギリスを出国する際に、ビザは無効になるのでしょうか。(無効扱いになれば観光ビザがとりやすくなるのかな、と思ったのですが…) ビザの扱われ方がよく分からないのです。 それと、税関で色々面倒なことが起きるのではないかと心配です。(最悪強制送還もありえるのかな、と…) (1)失効していないビザがある。 (2)再入国の目的は学校ではない。 イギリス再入国の際は、目的として「ヨーロッパを旅行するため」が無難なのではないかと考えています。理由としてもあながち嘘ではありません。今借りているアパートがあるので住所(この住所は8月末まで。それ以降はフラットを今年いっぱい借りようかなと思っています)は持っていますし、携帯電話も持っています。 こういった経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。アドバイスを頂ければ嬉しいです。まとまらない文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。