• ベストアンサー

漂流教室の第二巻

TVで漂流教室が始まったことに触発されて、原作のマンガ(小学館文庫)を買い求めました。ところが1巻と3巻~6巻が手に入ったのですが、2巻だけどうしても手に入りません。出版社にも在庫がないそうで、しばらく手に入れられそうにありません。(テレビの影響ってすごい) そこでお願いです。 2巻を飛ばして読もうかと思ったのですが、やっぱり内容がつながりません。どなたか2巻のあらすじをご説明いただきたくお願いします。

  • KKatoh
  • お礼率74% (247/330)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.6

すみません(1)がやはり不明確ですね。 補足します。 電話は信一の母であり、彼女は恐らく(記載されないが)普通にあいさつしたはずです。「もしもし山田ですけど~」とか。 翔の母にはその電話をきっかけとして翔の声が聞こえた、ということです。 すぐに父が電話を代わり、大丈夫ですか?など普通に話しますが、 翔の母はすぐさま受話器を取り上げ再び翔に呼びかけます。 その取り乱しぶりに父は無理矢理電話を切ってしまう。 つまり翔の声は彼女にだけ響き、他はあくまで通常なのです。 電話もただの様子を心配した山田母からであり、 翔の母以外が異常な行動を見せたりはしてません。少なくともこの時点では。 余談ですがこの作品、いまいち納得いかないエピソードが結構あります。 しかし話がどんどん進むので忘れちゃいますけどね。

KKatoh
質問者

お礼

真夜中にお答えいただきほんとにありがとうございます。 昨夜は多分回答はないかな、と思って3巻まで読んでから、寝てしまいました。 朝起きて拝見させていただきました。確かに読んでいると納得いかない部分は出てきますよね。 でもいただいた回答で、とりあえず納得です。 humourさんは連載中も読んでられたんですか? 僕はなんとなく気持ち悪かったので読むことができなかったんですよ。で今ようやくウン十年?ぶりに読むことになります。 (年がバレるか?) それからテレビの窪塚くんのヅラ、思いっきりヅラで、おかしかったですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.7

すいません。あれから、11巻、読みきって 泣きながら、寝ちまいました・・・ おいらが、眠ってる間に、humourさんから、 すんばらしい、あらすじが・・・ よく、まとめられましたねえ。 朝、寝床の中で、まとめようとして、 うんうん、唸りまくっていたおいらです。 この『漂流教室』には、ホント、 いろいろな要素が、書き込まれていて 「小学生は体力的にも、精神力にも女の方が上なんだ」 という、女番長のセリフや、 我猛くんの小学生とも思えぬ含蓄あるセリフ・・・ 狂気と紙一重のような翔の母親の愛や、 見どころ、テンコ盛りです。 楳図さんて、子供と、希望を、信じている人なんだなあ と、思いました。ドラマは、チープなトコは チープなトコとして、これから、どう、この原作の テーマに、沿っていくのか、楽しみです。

KKatoh
質問者

お礼

suuzy-Qさんも、回答いただけるよう、ご苦労をいただいたようで、本当にありがとうございます。そのお気持ちだけで感謝です。 僕はこれから読み進むんですが、たしかにみどころテンコ盛っぽいですね。楽しみです。 でも読み終わると泣いちゃうんですか?ハッピーエンドではないんですね。ちょっと寂しいです。 テレビのほうもこれから楽しみですね。 humourさんやsuuzy-Qさんと、これからもこのマンガやテレビのことで話し合っていきたい気分です。 ありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.5

出来るだけ感略した結果ああなりました。 さすがに分かりにくいですよね。 では、 (1)翔の母に聞こえたのは翔の声(時空を越えて)です。しかし、電話は信一の母からでした。取り乱す彼女に代わって翔の父が対応。その後も夜中に突然翔の声が聞こえ、その声の方向を辿ってホテルへ。 (2)ですから「噂」です、その後の話でも根拠のない噂が出回ります。 (3)確かに不明確ですが、下級生の暴動の引き金が水、食料の不足であったためとしか解釈できません。下級生は雨が降れば飢えずに済むと考えてましたから取り敢えず収まったという感じです。 pfmさんご指摘の4巻組は最近よくあるコンビニの廉価版コミックスで、 参考URLの下のほうにあったかと思います。しかし今からでは1、2巻の入手は難しいでしょう。かくいう僕はそれを買ったわけですが。 数年前から読み返したい作品のひとつで、文庫版も購入を検討していたのですが、ためらっているうちに先述の廉価版が出て、今は後半を楽しみに待っています。 ドラマは見ました。配役とあらすじの時点でまるで違うことは予想できたので、 それほど抵抗なく、別物として見ました。つーか原作と同じは無理でしょ。 PTAが激怒しそう。 テレビ史上最高の~とか言う割には、特撮のレベルの低さに唖然としましたが、 それ以上に窪塚くんを見て、「ヅラ!?それヅラなん!?」と思って笑ってました。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.4

情報を一つ 「漂流教室」はマイファースト・ワイドというシリーズで 全4巻(税込み600円)で発売されます。 12/24に1、2巻が、1/26日に3、4巻が発売です。 お求めは全国のセブンイレブン、書店でどうぞ。 私は小学館の回し者ではありません。

noname#5549
noname#5549
回答No.3

では回答しましょう。 若原先生は数台ある自動車を使い、校外へ調査へ行くことを提案。 代表者5人を募る。(当然、翔も志願) 都心へ向かう途中で西あゆみ(5年)に出会う、彼女は足が悪く、 みんなの足手まといにならないよう、一人で長野(故郷)へ歩いていく途中だった。 そして彼女も同乗する。 しばらくして翔が方位磁石から都心ではなく荒川へ向かっていると気づく。 降車し、荒川の惨状に愕然とする中、安堂くんがいなくなる。 すぐ発見され、彼から若原先生に殺されかけたと聴く。 振り返ると表情の一変した若原先生。 彼はすぐさま車でひき殺しにかかる。 翔は足の悪い西さんに肩を貸し、必死に逃げる。 若原は先回りしており、ふたり以外はひき殺される。 翔達は洞穴に逃げ込むが出口が断崖絶壁で追い込まれる。 (実はそこはホテルケイヨーの4225号室だった) 翔は母に助けを求める。 ....舞台変わって現代 学校が消えた原因は分からず、半狂乱になる翔の母。 突然の電話、出ると「おかあさん、助けてーっ!!」と翔の声。 (この声は彼女にしか聞こえず、実際は信一の母からだった) その後も聞こえる翔の声に導かれ、彼女はホテルケイヨー4225号室にたどり着く。 狂女と誤解され追い出されるが、変装して再び侵入、 どこか分からないが危機に陥っている翔を救うため、 信一に見張りをさせ、壁にドリルで穴をあけ、翔のナイフを埋め込む。 ....再び未来。 首を絞められていた翔は無意識にナイフをつかみ若原を刺し、若原は窓の外へ落ちる。 学校へ戻ると「校内にひとり原因になる生徒"た~"がいる」という噂で 123年生が暴動を起こし、たの付く上級生を吊し上げ火にかけやりで突き殺している。 血で火を消せば雨が降り、雨が外の世界を元に戻すと信じている。 翔はプールの水を発見、また食糧倉庫も発見、水が出た事で暴動は収まる。 その夜、ひき殺されたはずの長田君が戻ってくる、手には植物の葉。 校門で力つき長田は死ぬ。 翌朝、関谷が脱走、ユウちゃんを人質に植物のある場所へ連れて行けと脅す。 行くと確かに植物が生えているが、口に入れると砂になってしまう。 怪物が出現、みんな逃げるが翔、池垣、関谷は逃げられず、大友はユウを先に逃がし、残る赤羽、田代で戦うことを提案。しかし赤羽、田代は反発、 大友を犠牲に逃げる。田代は後悔し立ち向かうが食べられる。 赤羽はユウと戻るが、自分は戦ったがだめだったと嘘を付く。咲は校内の団結を図るが女番長&トメ子、ハツ子が台頭、翔を元凶と断定、赤羽は彼女に従う。(食料紛失事件発生) 田代以外の4人は生きており、翔達が戻る、関谷は気が触れて幼児化中。 対立が激化する中、1年生達が鳥になって家に帰ろうと飛び降りる。 上級生の団結が必要だと感じた翔達は選挙を実行。(この辺りから我猛くん台頭) 2票差で翔が総理大臣就任。女番長達は5人で学校を出ていく。 翔は内閣を組織、厚生大臣(大友)防衛大臣(池垣)文部大臣(我猛)その他3名。 仲田登場(5年)。腹が減ってしょうがない。食料紛失事件犯人。 取り敢えず捕縛。対怪虫兵器落とし穴を校門に製作。 仲田逃走、校門へ向かう彼を翔が救うが落とし穴作動してしまう。そこへ怪虫登場。もう一つの兵器(巨大な弓)で応戦するが効かない。塩酸硫酸も効かない。 校舎へ逃げ込み各階のシャッターを下ろす、防衛大臣池垣とその他の3人は2階に残って応戦。池垣は右手を千切られるが立ち向かう。 こんなとこですか?

KKatoh
質問者

お礼

またまた早速のご回答ありがとうございます。 こんなに詳しくお書きいただいて、きっとコミックをみながら書いていただいたんですよね。こんな真夜中に、本当にお手数をおかけしました。 やっぱりここらへんは押さえとく必要がある内容ですね。これで安心して3巻以降を読み進むことができます。 本当にありがとうございました。 ちなみにhumourさんはテレビは見てます?ちょっと内容変わっちゃってます。

KKatoh
質問者

補足

じっくり読む前にお礼を書いてしまったのですが、よくわからないところがありました。 補足欄で質問させていただきます。 1.この声は彼女にしか聞こえず、実際は信一の母からだった・・・この声は信一の母の声だったということですか? 2.「校内にひとり原因になる生徒"た~"がいる」という噂で123年生が暴動を起こし、たの付く上級生を吊し上げ火にかけやりで突き殺している。血で火を消せば雨が降り、雨が外の世界を元に戻すと信じている。・・・原因になる、とは? 何故血で火を消せば雨が降り、雨が世界を元に戻すと? 3.翔はプールの水を発見、また食糧倉庫も発見、水が出た事で暴動は収まる。・・・何故水が出たことで暴動がおさまった? こんなところです。大変お手数ですがよろしくお願いします。(今日はもうおやすみになられてますかね?)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.2

全巻6巻? おいらが持っているのは、 文庫じゃなくて、普通のコミックスで、 全11巻だから、話の前後を教えてくれるかな? 多分、2巻のなかばから、3巻くらいまでの、 内容だとは思うんだけど。

KKatoh
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 話の前後は、No.1の回答の補足に書いたとおりです。 よろしくお願いします。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

う~ん、 まず文庫版の1巻の終わりと3巻の冒頭を説明するのが筋なのでは? 文庫じゃなくコミックス版だとどの辺か分からないですし。 全6巻だと若原先生が狂ったあたりから、謎の怪物に池垣君が向かっていったあたりですか? 話しても良いのですが、文庫版、あるみたいですよ。 通販で良ければ。

参考URL:
http://search.shopping.yahoo.co.jp/books_search?r=books%02pocket_books_and_paperback_pocket_edition&p=%C9%BA%CE%AE%B6%B5
KKatoh
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、第一巻は若原先生が狂って、教師全員を殺してしまったところ、第三巻は池垣君が怪物に向かっていくとことです(よくピタリとおわかりになりましたね)。 是非お教え下さい。 早く終わりまで読みたくて仕方ないんです。よろしくお願いします。 (通販のこともありがとうございます。利用して後ほど手に入れて読もうと思います)

関連するQ&A

  • 漂流教室

    楳図かずお先生の漂流教室のコミックを買おうと思っています。 完全版(全3巻)が一番良いらしいのですが高くて手が出ないので、 安くで売っている小学館文庫版(全6巻)を買おうと思っているのですが、内容のカットなどは無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 金色のガッシュの漫画文庫についてです。

    小学館から出版されている金色のガッシュの1~24巻までは手に入れたのですが、 25巻からなかなか手に入りません。 内容は被っても構わないので、続きは漫画文庫で集めようと思っています。 その場合、漫画文庫は何巻から買えば良いのでしょうか。 ちなみに、24巻の話は ”LEVEL.233 助けを求めている” が最後です。

  • 漂流教室

    かなり前の映画の質問ですみません。 先日ケーブルTVで<漂流教室>が放送されたので見ていたのですが、最後ら辺で母からTELがあり映像は見ていたけど内容まで把握できませんでした(涙)。 原作では現代に戻れないけど、映画は戻れると聞いたことがあります。 が、見ると子供達が白い服を着て砂漠に立ち、そのまま今井美樹さんの歌が流れてしまいます。 結局戻れたのはおチビくんだけ?だったのでしょうか。 他の先生はどこへ消えたのか? カッコつけのサッカー少年は死んでしまったの? 謎のままなのです。 よろしくお願いします。

  • 文庫版ガラスの城(わたなべまさこ)第5巻

    こんにちは。 ホーム社から出ている漫画文庫の「ガラスの城」(わたなべまさこ著)の第5巻(最終巻)をお持ちの方、 あらすじを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フラワーコミック版の『風と木の詩』全17巻について

    小学館 フラワーコミックスの 『風と木の詩』 (竹宮恵子/著) をお持ちの方、もしくは昔、持っていて覚えている方に教えて頂きたい質問です。 (私は白泉社の文庫コミックを全巻持っています。) 先日、古本屋でコミックス全17巻が売られているのを見て、ふと疑問に思いました。 コミック版には、文庫漫画にはない竹宮先生の柱トークやオマケ漫画みたいなものが収録されているのかな、と。 文庫コミックでは、全巻、巻末に「解説」ページがあります。 コミックでは、1巻以外は解説がないと思うのですが、それ以外に、原作者の竹宮先生、書き下ろしの風木解説とかコメントみたいな読み物はあるのでしょうか? それとも、せいぜい巻末に扉絵コレクションのようなものがあるだけでしょうか? とても気になったのでご存知の方、教えて下さるとうれしいです。 よろしく願いします。

  • トリコロ3巻

    まんがタイムで連載されている「トリコロ」の3巻を楽しみにしているのですが、2巻発売から1年半位経つ今も販売される気配がありません。 まんがタイムのサイトでは休載しているようですがそれが影響しているのでしょうか?また休載は長期なのでしょうか?気づいたら出版社が変わっていたり、打ち切りになっていたりする例もあるので気になります。

  • 光文社の鉄腕アトム、「地上最大のロボット」の回は?

    ネット上で調べてみても出てこないので、OKwaveに質問してみます。 光文社文庫の『鉄腕アトム』では、「地上最大のロボット」の回は何巻に収録されているか、どなたか分かりませんか? 講談社漫画文庫の鉄腕アトムの場合は、7巻に収録されていることは分かったのですが、出版社がかわっても、文庫マンガなら7巻に収録されているものなのでしょうか、、、、?

  • ブラック・ジャックの漫画

    手塚治虫先生原作のブラックジャックの漫画を買おうと思っているのですが結構種類があるので迷いました…おすすめの出版社もしくは買ったことのある人どこの出版社か教えてください。 あと付属質問ですが、秋田文庫のブラックジャックは原作の話は全部載っているのですか?

  • フリクリが欲しい

    ウエダハジメ氏の『フリクリ』という漫画を探しています。一巻はインターネットで注文して買えたのですが、2巻はどこの横浜のどこの本屋にもないし、ネットショップのサイトでも在庫なしでした。 出版社の在庫もないそうです。 どうにかしてこの本を手に入れる方法はないでしょうか? 多少遠くても売っているところがわかれば買いに行きたいです

  • まんがの単行本と文庫本について

    こんにちは。単行本で発刊されているまんがも次々と 文庫本になってますが、絶対に単行本にならない作品も あるのでしょうか?例えばストーリーが豪快なので文庫本化すると 貧相に感じる、作者が反対している、単行本であまり売れなったなどで、ずっと待っていても単行本にならないままの物が多数あるのでしょうか? 私の持っているのでは清水玲子さん「秘密‐トップ・シークレット‐」と、買おうかどうか迷っている高口里純さん「新・花のあすか組」(四六版の) がそれぞれ3巻と6巻ぐらいまで大きなサイズで発売されていて、 数年経てばどちらも文庫本がでるのかなぁ、「秘密」はそれまで 買わなければよかったかな?と色々考えてしまってます。 「パタリロ」「ガラスの仮面」「ぼくの地球を守って」「輝夜姫」 (私はなぜが白泉社のまんがをあれこれ持っています(・。・;)も 全部単行本で持っていて、文庫本と違い大きいので場所を取ってます。 なので、文庫本化を待っていたりするのですが、 みなさんはどうされていらっしゃるのですか?アドバイスやご意見をお願いします。 余談ですが、子供の頃に古本屋さんに売った 「あすなろ坂」(里中満知子さん)「お電話お待ちしております」「秋色すとおりぃ」(2冊冊ともしらいしあいさん) 「青春最前線」(深見じゅんさん)「離婚時代」(芥真木さん原作・ひびきゆうぞうさん画)を(どの作品も単行本・文庫本どちらでも可能)本屋さん・古本屋さんで探してますがないですねぇ~(泣) 「離婚時代」は発売元の小学館ではない出版社から総集編版みたいな物が数冊発刊されてたみたいですが、 ネットを見たら絶版になってました…「amazon」では全31巻が出てましたがもう売れていましたし。探している時は見つけられませんね。