OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

漂流教室の第二巻

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201498
  • 閲覧数251
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 74% (247/330)

TVで漂流教室が始まったことに触発されて、原作のマンガ(小学館文庫)を買い求めました。ところが1巻と3巻~6巻が手に入ったのですが、2巻だけどうしても手に入りません。出版社にも在庫がないそうで、しばらく手に入れられそうにありません。(テレビの影響ってすごい)

そこでお願いです。
2巻を飛ばして読もうかと思ったのですが、やっぱり内容がつながりません。どなたか2巻のあらすじをご説明いただきたくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

すみません(1)がやはり不明確ですね。
補足します。
電話は信一の母であり、彼女は恐らく(記載されないが)普通にあいさつしたはずです。「もしもし山田ですけど~」とか。
翔の母にはその電話をきっかけとして翔の声が聞こえた、ということです。
すぐに父が電話を代わり、大丈夫ですか?など普通に話しますが、
翔の母はすぐさま受話器を取り上げ再び翔に呼びかけます。
その取り乱しぶりに父は無理矢理電話を切ってしまう。
つまり翔の声は彼女にだけ響き、他はあくまで通常なのです。
電話もただの様子を心配した山田母からであり、
翔の母以外が異常な行動を見せたりはしてません。少なくともこの時点では。

余談ですがこの作品、いまいち納得いかないエピソードが結構あります。
しかし話がどんどん進むので忘れちゃいますけどね。
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

真夜中にお答えいただきほんとにありがとうございます。
昨夜は多分回答はないかな、と思って3巻まで読んでから、寝てしまいました。
朝起きて拝見させていただきました。確かに読んでいると納得いかない部分は出てきますよね。
でもいただいた回答で、とりあえず納得です。

humourさんは連載中も読んでられたんですか? 僕はなんとなく気持ち悪かったので読むことができなかったんですよ。で今ようやくウン十年?ぶりに読むことになります。
(年がバレるか?)

それからテレビの窪塚くんのヅラ、思いっきりヅラで、おかしかったですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 11:12:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

全巻6巻? おいらが持っているのは、 文庫じゃなくて、普通のコミックスで、 全11巻だから、話の前後を教えてくれるかな? 多分、2巻のなかばから、3巻くらいまでの、 内容だとは思うんだけど。 ...続きを読む
全巻6巻? おいらが持っているのは、
文庫じゃなくて、普通のコミックスで、
全11巻だから、話の前後を教えてくれるかな?
多分、2巻のなかばから、3巻くらいまでの、
内容だとは思うんだけど。
補足コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

ご回答ありがとうございます。
話の前後は、No.1の回答の補足に書いたとおりです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-19 23:44:42
  • 回答No.1

う~ん、 まず文庫版の1巻の終わりと3巻の冒頭を説明するのが筋なのでは? 文庫じゃなくコミックス版だとどの辺か分からないですし。 全6巻だと若原先生が狂ったあたりから、謎の怪物に池垣君が向かっていったあたりですか? 話しても良いのですが、文庫版、あるみたいですよ。 通販で良ければ。 ...続きを読む
う~ん、
まず文庫版の1巻の終わりと3巻の冒頭を説明するのが筋なのでは?
文庫じゃなくコミックス版だとどの辺か分からないですし。
全6巻だと若原先生が狂ったあたりから、謎の怪物に池垣君が向かっていったあたりですか?
話しても良いのですが、文庫版、あるみたいですよ。
通販で良ければ。
補足コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、第一巻は若原先生が狂って、教師全員を殺してしまったところ、第三巻は池垣君が怪物に向かっていくとことです(よくピタリとおわかりになりましたね)。
是非お教え下さい。
早く終わりまで読みたくて仕方ないんです。よろしくお願いします。
(通販のこともありがとうございます。利用して後ほど手に入れて読もうと思います)
投稿日時 - 2002-01-19 23:34:20
  • 回答No.3

では回答しましょう。 若原先生は数台ある自動車を使い、校外へ調査へ行くことを提案。 代表者5人を募る。(当然、翔も志願) 都心へ向かう途中で西あゆみ(5年)に出会う、彼女は足が悪く、 みんなの足手まといにならないよう、一人で長野(故郷)へ歩いていく途中だった。 そして彼女も同乗する。 しばらくして翔が方位磁石から都心ではなく荒川へ向かっていると気づく。 降車し、荒川の惨状に愕然とする中、安堂 ...続きを読む
では回答しましょう。
若原先生は数台ある自動車を使い、校外へ調査へ行くことを提案。
代表者5人を募る。(当然、翔も志願)
都心へ向かう途中で西あゆみ(5年)に出会う、彼女は足が悪く、
みんなの足手まといにならないよう、一人で長野(故郷)へ歩いていく途中だった。
そして彼女も同乗する。
しばらくして翔が方位磁石から都心ではなく荒川へ向かっていると気づく。
降車し、荒川の惨状に愕然とする中、安堂くんがいなくなる。
すぐ発見され、彼から若原先生に殺されかけたと聴く。
振り返ると表情の一変した若原先生。
彼はすぐさま車でひき殺しにかかる。
翔は足の悪い西さんに肩を貸し、必死に逃げる。
若原は先回りしており、ふたり以外はひき殺される。
翔達は洞穴に逃げ込むが出口が断崖絶壁で追い込まれる。
(実はそこはホテルケイヨーの4225号室だった)
翔は母に助けを求める。
....舞台変わって現代
学校が消えた原因は分からず、半狂乱になる翔の母。
突然の電話、出ると「おかあさん、助けてーっ!!」と翔の声。
(この声は彼女にしか聞こえず、実際は信一の母からだった)
その後も聞こえる翔の声に導かれ、彼女はホテルケイヨー4225号室にたどり着く。
狂女と誤解され追い出されるが、変装して再び侵入、
どこか分からないが危機に陥っている翔を救うため、
信一に見張りをさせ、壁にドリルで穴をあけ、翔のナイフを埋め込む。
....再び未来。
首を絞められていた翔は無意識にナイフをつかみ若原を刺し、若原は窓の外へ落ちる。
学校へ戻ると「校内にひとり原因になる生徒"た~"がいる」という噂で
123年生が暴動を起こし、たの付く上級生を吊し上げ火にかけやりで突き殺している。
血で火を消せば雨が降り、雨が外の世界を元に戻すと信じている。
翔はプールの水を発見、また食糧倉庫も発見、水が出た事で暴動は収まる。
その夜、ひき殺されたはずの長田君が戻ってくる、手には植物の葉。
校門で力つき長田は死ぬ。
翌朝、関谷が脱走、ユウちゃんを人質に植物のある場所へ連れて行けと脅す。
行くと確かに植物が生えているが、口に入れると砂になってしまう。
怪物が出現、みんな逃げるが翔、池垣、関谷は逃げられず、大友はユウを先に逃がし、残る赤羽、田代で戦うことを提案。しかし赤羽、田代は反発、
大友を犠牲に逃げる。田代は後悔し立ち向かうが食べられる。
赤羽はユウと戻るが、自分は戦ったがだめだったと嘘を付く。咲は校内の団結を図るが女番長&トメ子、ハツ子が台頭、翔を元凶と断定、赤羽は彼女に従う。(食料紛失事件発生)
田代以外の4人は生きており、翔達が戻る、関谷は気が触れて幼児化中。
対立が激化する中、1年生達が鳥になって家に帰ろうと飛び降りる。
上級生の団結が必要だと感じた翔達は選挙を実行。(この辺りから我猛くん台頭)
2票差で翔が総理大臣就任。女番長達は5人で学校を出ていく。
翔は内閣を組織、厚生大臣(大友)防衛大臣(池垣)文部大臣(我猛)その他3名。
仲田登場(5年)。腹が減ってしょうがない。食料紛失事件犯人。
取り敢えず捕縛。対怪虫兵器落とし穴を校門に製作。
仲田逃走、校門へ向かう彼を翔が救うが落とし穴作動してしまう。そこへ怪虫登場。もう一つの兵器(巨大な弓)で応戦するが効かない。塩酸硫酸も効かない。
校舎へ逃げ込み各階のシャッターを下ろす、防衛大臣池垣とその他の3人は2階に残って応戦。池垣は右手を千切られるが立ち向かう。

こんなとこですか?
補足コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

じっくり読む前にお礼を書いてしまったのですが、よくわからないところがありました。
補足欄で質問させていただきます。
1.この声は彼女にしか聞こえず、実際は信一の母からだった・・・この声は信一の母の声だったということですか?
2.「校内にひとり原因になる生徒"た~"がいる」という噂で123年生が暴動を起こし、たの付く上級生を吊し上げ火にかけやりで突き殺している。血で火を消せば雨が降り、雨が外の世界を元に戻すと信じている。・・・原因になる、とは? 何故血で火を消せば雨が降り、雨が世界を元に戻すと?
3.翔はプールの水を発見、また食糧倉庫も発見、水が出た事で暴動は収まる。・・・何故水が出たことで暴動がおさまった?
こんなところです。大変お手数ですがよろしくお願いします。(今日はもうおやすみになられてますかね?)
投稿日時 - 2002-01-20 01:35:49
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

またまた早速のご回答ありがとうございます。
こんなに詳しくお書きいただいて、きっとコミックをみながら書いていただいたんですよね。こんな真夜中に、本当にお手数をおかけしました。
やっぱりここらへんは押さえとく必要がある内容ですね。これで安心して3巻以降を読み進むことができます。
本当にありがとうございました。
ちなみにhumourさんはテレビは見てます?ちょっと内容変わっちゃってます。
投稿日時 - 2002-01-20 01:27:04
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

情報を一つ 「漂流教室」はマイファースト・ワイドというシリーズで 全4巻(税込み600円)で発売されます。 12/24に1、2巻が、1/26日に3、4巻が発売です。 お求めは全国のセブンイレブン、書店でどうぞ。 私は小学館の回し者ではありません。
情報を一つ

「漂流教室」はマイファースト・ワイドというシリーズで

全4巻(税込み600円)で発売されます。

12/24に1、2巻が、1/26日に3、4巻が発売です。

お求めは全国のセブンイレブン、書店でどうぞ。

私は小学館の回し者ではありません。
  • 回答No.5

出来るだけ感略した結果ああなりました。 さすがに分かりにくいですよね。 では、 (1)翔の母に聞こえたのは翔の声(時空を越えて)です。しかし、電話は信一の母からでした。取り乱す彼女に代わって翔の父が対応。その後も夜中に突然翔の声が聞こえ、その声の方向を辿ってホテルへ。 (2)ですから「噂」です、その後の話でも根拠のない噂が出回ります。 (3)確かに不明確ですが、下級生の暴動の引き金が水、食料の不 ...続きを読む
出来るだけ感略した結果ああなりました。
さすがに分かりにくいですよね。
では、
(1)翔の母に聞こえたのは翔の声(時空を越えて)です。しかし、電話は信一の母からでした。取り乱す彼女に代わって翔の父が対応。その後も夜中に突然翔の声が聞こえ、その声の方向を辿ってホテルへ。
(2)ですから「噂」です、その後の話でも根拠のない噂が出回ります。
(3)確かに不明確ですが、下級生の暴動の引き金が水、食料の不足であったためとしか解釈できません。下級生は雨が降れば飢えずに済むと考えてましたから取り敢えず収まったという感じです。

pfmさんご指摘の4巻組は最近よくあるコンビニの廉価版コミックスで、
参考URLの下のほうにあったかと思います。しかし今からでは1、2巻の入手は難しいでしょう。かくいう僕はそれを買ったわけですが。
数年前から読み返したい作品のひとつで、文庫版も購入を検討していたのですが、ためらっているうちに先述の廉価版が出て、今は後半を楽しみに待っています。
ドラマは見ました。配役とあらすじの時点でまるで違うことは予想できたので、
それほど抵抗なく、別物として見ました。つーか原作と同じは無理でしょ。
PTAが激怒しそう。
テレビ史上最高の~とか言う割には、特撮のレベルの低さに唖然としましたが、
それ以上に窪塚くんを見て、「ヅラ!?それヅラなん!?」と思って笑ってました。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

すいません。あれから、11巻、読みきって 泣きながら、寝ちまいました・・・ おいらが、眠ってる間に、humourさんから、 すんばらしい、あらすじが・・・ よく、まとめられましたねえ。 朝、寝床の中で、まとめようとして、 うんうん、唸りまくっていたおいらです。 この『漂流教室』には、ホント、 いろいろな要素が、書き込まれていて 「小学生は体力的にも、精神力にも女の方が上なんだ」 ...続きを読む
すいません。あれから、11巻、読みきって
泣きながら、寝ちまいました・・・
おいらが、眠ってる間に、humourさんから、
すんばらしい、あらすじが・・・
よく、まとめられましたねえ。
朝、寝床の中で、まとめようとして、
うんうん、唸りまくっていたおいらです。


この『漂流教室』には、ホント、
いろいろな要素が、書き込まれていて
「小学生は体力的にも、精神力にも女の方が上なんだ」
という、女番長のセリフや、
我猛くんの小学生とも思えぬ含蓄あるセリフ・・・
狂気と紙一重のような翔の母親の愛や、
見どころ、テンコ盛りです。

楳図さんて、子供と、希望を、信じている人なんだなあ
と、思いました。ドラマは、チープなトコは
チープなトコとして、これから、どう、この原作の
テーマに、沿っていくのか、楽しみです。
お礼コメント
KKatoh

お礼率 74% (247/330)

suuzy-Qさんも、回答いただけるよう、ご苦労をいただいたようで、本当にありがとうございます。そのお気持ちだけで感謝です。
僕はこれから読み進むんですが、たしかにみどころテンコ盛っぽいですね。楽しみです。
でも読み終わると泣いちゃうんですか?ハッピーエンドではないんですね。ちょっと寂しいです。
テレビのほうもこれから楽しみですね。
humourさんやsuuzy-Qさんと、これからもこのマンガやテレビのことで話し合っていきたい気分です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-20 11:18:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ