• ベストアンサー

困ってます。こんな場合はどうすれば?

こんな場合どうしますが? 皆様のお知恵を貸してください。 北側の玄関横なのですが今まで花壇だった所があります。 そこにカーポートを建ててしまいました。 そうしたら花壇にまったく雨水もあたらない部分ができてしまいました。 1/3~1/4位は湿っているのですが それ以外は乾燥地です。 ちなみにカーポートの屋根は透明タイプなので 北側だから日光は期待できませんが 真っ暗というわけではありません。 こんな場合、皆様なら何を植えますが? ガーデニング初心者の私が考えたことは つる性の植物を(ツタ)かろうじて雨水のあたるところに植えて 横の方(乾燥しているほう)へ這わしたらどうか と思いましたが そんな都合のいいことは可能なのでしょうか? 全くわからないのでトンチンカンなことをいってたらすみません。 あと考えたのは 雨水のあたるところに今はビオラがありますが その横にガーデニングのかわいい小物などを置く・・・とか。 なにかいい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.4

>溝を掘るとは目からうろこでした。 でも、具体的にはどうすればいいでしょうか? 貴方の方法で大丈夫、 単純に溝を掘って雨水を誘導してやれば良いでしょう 乾きやすい部分にはちょっと深めの溝で、水が貯まるようにしておけば自然に吸い込んでくれますよ

yuchiko777
質問者

お礼

そうなんですね。 今回、いろんな工夫があるんだなぁと感心しました。 ありがとうございました。 雨が降るのが待ち遠しいです。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

クリスマスローズとか。  潅水は乾燥の激しいとき以外は週一でよろしいですが、ジョウロをご購入ください。  斑入りアオキは日陰にも乾燥にも強い。 こちらは一冊あってもよろしいです。 http://www.nhk-book.co.jp/engei/engeibooks/extra/hikage.html

yuchiko777
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 昨日花壇をほじってみたら上は乾燥してからからでしたが 土は湿っていました。 まったくの砂漠地帯ではなさそうなので なんとかジョウロで育てることができるかも?と思いました。 さっそく本屋にいってみます。

• m_inoue
回答No.2

カーポートの屋根からの水はどうなっていますか? 花壇に溝を作って誘導してもいいかも? 1/3には雨水が当たるなら溝だけを掘ってもそちらへ誘導できます 直接雨が当たらなくても土が湿れば問題も無いのでは?

yuchiko777
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 溝を掘るとは目からうろこでした。 でも、具体的にはどうすればいいでしょうか? さっそく自己流でやってみましたが ただ水が流れそうな感じに溝を掘っただけです。 こんなのでいいのでしょうか? それともほかにいい方法があるのでしょうか? また教えていただければうれしいです。 まだ雨が降らないのでどんな感じになるのか楽しみにしています。

• nitto3
回答No.1

毎日水をやればいいですけど。 自動の散水器もあります、本体2万円くらい、 ノズル、ホース、スプリンクラーを選んで1万円ほどでしょうか。 建物の陰は比較的暖かいですから充分育つでしょう。 日陰の植物をよく勉強して探してね。

yuchiko777
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 昨日土を掘ってみたところ少し湿っていたので もしかして水遣りさえすれば何とかなるのかも?と思いました。 それでもだめなら散水機、参考にします。