• ベストアンサー

困ってます。こんな場合はどうすれば?

こんな場合どうしますが? 皆様のお知恵を貸してください。 北側の玄関横なのですが今まで花壇だった所があります。 そこにカーポートを建ててしまいました。 そうしたら花壇にまったく雨水もあたらない部分ができてしまいました。 1/3~1/4位は湿っているのですが それ以外は乾燥地です。 ちなみにカーポートの屋根は透明タイプなので 北側だから日光は期待できませんが 真っ暗というわけではありません。 こんな場合、皆様なら何を植えますが? ガーデニング初心者の私が考えたことは つる性の植物を(ツタ)かろうじて雨水のあたるところに植えて 横の方(乾燥しているほう)へ這わしたらどうか と思いましたが そんな都合のいいことは可能なのでしょうか? 全くわからないのでトンチンカンなことをいってたらすみません。 あと考えたのは 雨水のあたるところに今はビオラがありますが その横にガーデニングのかわいい小物などを置く・・・とか。 なにかいい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

>溝を掘るとは目からうろこでした。 でも、具体的にはどうすればいいでしょうか? 貴方の方法で大丈夫、 単純に溝を掘って雨水を誘導してやれば良いでしょう 乾きやすい部分にはちょっと深めの溝で、水が貯まるようにしておけば自然に吸い込んでくれますよ

yuchiko777
質問者

お礼

そうなんですね。 今回、いろんな工夫があるんだなぁと感心しました。 ありがとうございました。 雨が降るのが待ち遠しいです。

その他の回答 (3)

noname#47429
noname#47429
回答No.3

クリスマスローズとか。  潅水は乾燥の激しいとき以外は週一でよろしいですが、ジョウロをご購入ください。  斑入りアオキは日陰にも乾燥にも強い。 こちらは一冊あってもよろしいです。 http://www.nhk-book.co.jp/engei/engeibooks/extra/hikage.html

yuchiko777
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 昨日花壇をほじってみたら上は乾燥してからからでしたが 土は湿っていました。 まったくの砂漠地帯ではなさそうなので なんとかジョウロで育てることができるかも?と思いました。 さっそく本屋にいってみます。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

カーポートの屋根からの水はどうなっていますか? 花壇に溝を作って誘導してもいいかも? 1/3には雨水が当たるなら溝だけを掘ってもそちらへ誘導できます 直接雨が当たらなくても土が湿れば問題も無いのでは?

yuchiko777
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 溝を掘るとは目からうろこでした。 でも、具体的にはどうすればいいでしょうか? さっそく自己流でやってみましたが ただ水が流れそうな感じに溝を掘っただけです。 こんなのでいいのでしょうか? それともほかにいい方法があるのでしょうか? また教えていただければうれしいです。 まだ雨が降らないのでどんな感じになるのか楽しみにしています。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

毎日水をやればいいですけど。 自動の散水器もあります、本体2万円くらい、 ノズル、ホース、スプリンクラーを選んで1万円ほどでしょうか。 建物の陰は比較的暖かいですから充分育つでしょう。 日陰の植物をよく勉強して探してね。

yuchiko777
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 昨日土を掘ってみたところ少し湿っていたので もしかして水遣りさえすれば何とかなるのかも?と思いました。 それでもだめなら散水機、参考にします。

関連するQ&A

  • ガーデニングに雨水を利用したいと思っています。

    ガーデニングに雨水を利用したいと思っています。 北海道の戸建に住んでいます。 引っ越して1年、ようやくガーデニングにとりかかれそうでたのしみにしています。 そこで、庭の花壇や芝などに、少しでも雨水を利用できれば、 水道代も浮くし資源の無駄にもならず、良いかな?と思っています。 北海道は雨どいがある家が少ないと思いますが、 雨水のタンクを探してみると 雨どいにつけるものしか探せませんでした。 雨どいがないお宅で雨水を使っている方はいらっしゃいますか? 雨どいがない場合、どのようにしたらよいか、何かアイデアはありませんか!? 雨が降った時だけ バケツ+でかい漏斗のようなものを庭に置き水を集め、 晴れた日はふたをする。 というのも考えましたがいまいちのような気が・・・・・。 みなさんのいいアイデアを是非、参考にさせてほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • いろんな葉の植物、しりませんか?

    こんにちは。 いつもこのサイトにはお世話になっています。 とても参考になるので助かります。 また質問がありますので、ぜひ皆様方のお知恵を貸してくださいませ。 ちなみに私は、ガーデニング初心者です。 変なことをいっていたらすみません。 北側玄関横に花壇があります。 北側なので暗くはないのですが日はまったくあたりません。 何かを植えようとしているのですが (今はすみっこにビオラだけあります) わからないものでいろいろ調べていたら 日があたらないところは 日陰オッケーの植物でも花は咲かないかもしれない・・・ といふう風なことも聞きました。 それならば思い切って、花をメインではなく 葉をメインにしていろいろな色や形がきれいなのや面白いものを植えようかなと思っています。 今考えているのは斑入りのアイビーやヤブラン シルバー系の何とか菊(すみませんど忘れしました、でもこれは日なた向らしいのですが) とかいいなぁと思っています。 他に本を見ていたら メイン植物ではないので何かわからなかったのですが 赤っぽいシソみたいな色の植物も見つけていいなぁと思っているところです。 そこで経験豊富な皆様に質問です。 あまり横に広がったりしないでいてくれて、 あくまでも、葉が変わった色とか、面白い感じだったりで、これはぜひオススメ!! って言うものはありませんか? ひなた向きのものでも、もしかしたら植わってくれるかもしれないので これ、いいなぁと思ったものはチャレンジするつもりでいます。 (どうせ初心者なのでだめもとです) 世話はあまりできないかも知れませんが やる気だけは充分あります。 よろしくお願いいたします。

  • チューリップの球根 いくつ必要?

    ガーデニング初心者です。 新築一戸建に幅5m×奥行き1mほどの花壇スペースを設けてもらいました。花壇は西道路に面しており、地面から1m位高くなっています。奥行きの1/3くらいは、ひさしで日照が遮られます。 今は何も植えていませんが、来春に向けて、チューリップの球根を仕込もうかと考えています。チューリップをメインにした花壇にするためには、どのくらいの数の球根を購入すればいいのでしょうか? ちなみに、園芸の本やインターネットで研究して私なりにプランを考えてみたのですが、球根を早咲き~遅咲きの順に花壇の手前から奥に向かって横一列に植え、草丈も手前~奥にいくにしたがってだんだん高くなるようにできればと思ったのですが、相当数の球根が必要な気がして…。色は、ピンク(薄いものから濃いものまで)、白、黄色をメインに考えています。 ビオラ、パンジー、ムスカリ、スイートアリッサムなどとの混植も考えていますが、この場合もどのように幾つくらい植えたらいいのか分かりません。 なるべく費用を抑えつつ、豪華に見せられればと虫のいいことを考えています。詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。また、私の考えたプランの他にも良いアイディアがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 花のついた「雑草」も抜きますか?

    ガーデニング超初心者です。 ・雑草を抜いていると、よく見ると雑草の中にも、花を付けたかわいらしいものもあります。  庭のあちこちに自生しています。  抜くのがためらわれ残していますが、庭の全体像として見ると、あまり美しくないような気もします。  また、いちいち吟味していると、時間もかかります。    皆さんは、花壇の花以外は「雑草」扱いで、すべて抜いているのでしょうか? ・しばらく放っておいたからか、枯れた草のようなものが、庭の一面にあります。  ツルの枯れたものもあります。苔のようなものも少し生えています。  見た目がよくないのですが、これらをきれいにするには、クワなどで耕してしまうのがいいでしょう  か。

  • 北側の花壇に何を植えればいいか悩んでいます。

    ガーデニング初心者です。 我が家の玄関先に、横165センチ奥行きが55センチ程の花壇があります。 北向きで、隣家とのスペースがほとんどありません。 この花壇に何か植えたいと思っているのですが、中途半端な大きさのため、何を植えたらよいかで迷っています。 初めはコニファーを3本くらい等間隔で植えて、その下にグラウンドカバーとなるようなものを植えようかと考えていたのですが、いろいろ調べているうちに、この花壇では狭すぎるのかなと思えてきました。(のちのち大きくなり、剪定が困難??) かと言って、グラウンドカバーの植物だけだと、高さが出ないので寂しくなるのではないかと思っています。 ラティスなどを用いて、這わせるのもいいのかと考えたのですが、うまくいくかどうか少し不安もあります。 皆様でしたら、どのようなレイアウトになさいますか? 教えてください。

  • 小さな花壇の活用法

    我が家には畳1畳くらいの小さな花壇があります。そこにできれば一年中楽しめる花の種を植えたいのですが皆さんならどんな種を植えるでしょうか?初心者でも育てやすい花だといいです。場所は関東平野。住宅街ですが日照は良いです。乾燥は普通。土は赤茶色です。ガーデニングの知識は皆無ですので皆さんの知恵をかしていただけるとうれしいです。

  • 花壇に球根を植えた後は…?

    ガーデニング初心者です。春開花の球根を植えたら 春まで花壇のその場合は、空きが出来ますよね? チューリップを沢山植えたいですが、春まで淋しく 悩んでしまいます。アスターの種も持っていますが、 春咲きなので、今から何処に植えたらよいのか…。 花壇の空きが嫌だから、冬でも咲く花苗を買って みたり…でも、これでは春の花壇が淋しくなるのか… とどうしてよいのか分からなくなってしまいました。 皆さん、どのように計画してらっしゃるのでしょか?

  • 夏だけひなたでも育つ多年草

    こんにちは、家の北側に花壇をつくりました。家に水平に真ん中に通路をつくりました。通路はさみ、家側は、全く直射日光はあたらないため、日陰、半日陰でも大丈夫な植物を植えましたが、通路のもう反対側は、日が高くなる夏のみ直射日光があたります。 この場合、半日陰の植物でよいのでしょうか?半日陰の植物は、直射日光にあたらないほうがよいのですよね? なのでひなたの植物かなと思いましたが、夏だけしか育たないかな^^;と思っています。一年草ではなく、多年草を植えたいのですが。 直射日光が短期間でもあたるようなら、半日陰の植物は、やめたほうがよいのでしょうか?色々調べてはいるのですが、何を植えたらよいか迷っています。 夏だけひなたで半日陰でも大丈夫な多年草があれば教えてください。(^o^)

  • 宿根で、花期が長くて、手入れが楽なのは?

    ガーデニングの楽しい時期になりましたね。 私はまさに「下手の横好き」タイプなので、いろいろと手を出しては失敗ばかりしています。 先日も、サフィニアの切り戻しで出た部分をを挿し芽にしようとしたら、ナメクジにギトギトにされてしまったり・・・(><)枝豆も、オクラもやられてしまいました(ナメクジ退治買って来ました)。 北側に植えたインパチェンスも、水のやり過ぎか、みんな根元からぼろっと折れてしまいました。 万事こんな調子で、緑の指を持つ方がうらやましくてなりません。 植える場所だけはたくさんあるので、こんな私でも美しいお庭を目指してがんばりたいと思っています。そこで、タイトルに挙げたとおり、「宿根・長い花期・丈夫」という草花または低木を探しています。 垂れ下がり系歓迎です。 現在そういったものでうちにあるものは、松葉菊やツル桔梗くらいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • オーバーオール

    高校2年の男子です。 身長はあまり高くなく、166センチくらいです。 水泳をやってるので少し肩や胸板がしっかりしてます。 オーバーオールを買ったんですが、着こなし方があまりわからず困っています。 購入したオーバーオールは色がぼんやりしたブラウンで形は少しゆったりしていてサルエルっぽくなっています。ガーデニングするようなほっこりかわいい感じです。 自分としては、エスニックやマリンでおしゃれに合わせてみたいと思っています。 帽子とかはあまりかぶらないタイプで、学生なのであまりお金がかからず安くできればいいなと思います。 雑誌を読んで、ストールをベルトのところに通し横で少し垂らすという小物を使ったテクニックにも挑戦したいと思っているんですが、みなさんの意見も聞いてみたいです。 なので、オーバーオールの着こなし方や小物を使っておしゃれできる方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。