• 締切済み

ミノルタのデジカメって一部が欠けちゃうの?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2014641  こちらの質問に対する回答、1の方も2の方もファインダーで見えるけど画像の一部が欠けちゃうと書いてあるのですが、そんな事ってあるんですか? ミノルタだから? 私のKISS-Dは、ファインダーで見えた通りにしか写りません、見えてるのに欠ける事はありません、フルサイズのカメラと違って画面の中央しか写らないのは理解してますが、見えてるのに欠けるなんて、変な仕様のカメラだなぁと。 これって回答が間違っているのですか?それともやっぱり、ファインダーで見えるけれども画像の一部が欠けるという仕様のカメラなんでしょうか?

みんなの回答

noname#17756
noname#17756
回答No.8

参考にされているURLの2番の方は、推測通り書き間違いの可能性があります。 ※撮影面がフィルムより小さい為・・・前置きがありますので。 でも、1番の方についてはミラー切れの事を指している場合がありますので何とも言えません。 APS-Cとかのデジ一眼はミラーボックスも小さいので、135フォーマット用に設計されたレンズだと画面の端っこがケラレて撮像素子まで届かなかったりします。 メーカーも分かっちゃいるので、そんなに大きな影響は出ないように設計しているはずですが、あり得る話です。 ミノルタのカメラは使用していませんので、実際に影響が出る組み合わせや、影響の程度は分かりかねますが・・・。 >ミノルタだから? 他のメーカーでもありえます。 キヤノンの場合、20DとEFヨンニッパでわずかにケラレます。 ただし結構シビアな状況でしか影響はないですので、シビアな分野でしか話題になりません。 ちなみに20Daは上記のミラー切れを回避する為に撮像素子を少しだけ位置をずらしているらしいです。

回答No.7

やはりレンズのイメージサークルに対する35mmフィルムとCCDの受光面積の違いの問題だと思います。 これについてはwandwandさんの理解が正しいと言えます。 問題は前の質問でのNo.2さんの回答 >ファインダーでは写っているが 撮影されない この文章でwandwandさんは混乱された訳ですが、これはやはりなにかの間違いでしょうね(p-pさんも知識としては理解されているはずですが、書き間違いか何かだと思います)。

  • norakini
  • ベストアンサー率34% (238/696)
回答No.6

wandwandさんが書かれた >フルサイズのカメラと違って画面の中央しか写らないのは理解してますが、  が正しい知識です。「欠ける」と言って言えないことはないですが、適切な言葉ではないですね。少なくともファインダーで見えたものはほぼそのまま写ります。  wandwandさんが書かれた「画面の中央しか写らない」という言葉もそれだけ捉えると違っているようにも聞こえますが、要は言葉で表現するのが難しいということでしょうか。  余計な知識ですが、初期のデジタル一眼レフは普通のフィルムカメラのボディにムリヤリCCDをとりつけたものがあります。ファインダーはフルサイズ用そのままなのでファインダーを覗くと四角い線が書いてあって、この範囲の中しか写りません、という機種もありました。ご参考までに。

回答No.5

No1の回答は意味不明ですね。No2の回答は、ファインダーで見えている部分が欠けるとは書いていませんから、ご質問者の誤解ですね。 この人が言いたいのは、ファインダー画面が小さいので、銀塩一眼レフから乗り換えると慣れるまで使いづらいといいたいのでしょう。 私はキヤノンユーザーで銀塩とデジタルのEOSを併用してますから、書かれている内容は良く判ります。ほんと銀塩から乗り換えるとファインダー画像の小ささはビックリします。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.4

>こちらの質問に対する回答、1の方も2の方もファインダーで見えるけど画像の一部が欠けちゃうと書いてあるのですが、そんな事ってあるんですか? そう書いてあれば、たぶん実際に一眼レフデジカメを使わないで、本を読んだり頭で考えての勘違いでしょう。 どの一眼レフデジカメもファインダーで見える範囲は、確実に写ります。 むしろ、ファインダーで見える範囲(視野率)は、写る範囲の100%に満たないので、見えた範囲より少し広く写るのが一般です。

noname#18887
noname#18887
回答No.3

「欠ける」なんてことはありません。 勘違いか言葉使いの間違いでしょう。 ファインダーで見えている通り(厳密には僅かに広い範囲)に写ります。 きっと画角の関係でフイルムと比較して周囲が欠ける事を言いたかったのでしょうが それはフイルムカメラとデジタルカメラとの「比較」であって どちらのカメラでも、少なくとも ファインダーで見えている部分が写らないと言う事は一眼レフでは起こりません。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

ちょっと誤解しているようです。 35mmフィルムの場合は、28mmレンズを使用した場合は、28mmで撮影できます。 APS-Cサイズのセンサーを搭載したデジタル一眼の場合は、35mmフィルムよりも一回り小さなセンサーなので、同じ28mmレンズを付けて撮影しても、実際に撮影できる画角が狭くなります。 APS-Cサイズのセンサーのデジタル一眼に28mmのレンズを付けると、35mmフィルムに換算すると約1.5倍の焦点距離の約42mmに相当します。(Kissは1.6倍) ファインダーで見ているとおりの絵は撮れるのですが、元々のレンズの焦点距離通りにはならないということです。 コニミノに限らず、CanonでのPentaxでも35mmよりも小さなセンサーを搭載しているデジタル一眼は、レンズの焦点距離通りの画角では撮影出来ないという事では?

  • zeta_maki
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

もともとの質問が“一般的に、銀塩カメラのレンズをデジタルカメラに援用することはできますか?”に対する一般的な回答なので間違いではありません。そういう事も起き得ます、という理解をするべきです。

関連するQ&A

  • 教えてgoo!の質問-回答 の中に、「回答」が一部消されている(?)質問があるのはなぜ?

    まずは、下記URLを見て下さい。 (教えてgoo!の過去の質問の1つです。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1742956 この質問では、NO.1の回答が無くなっていますが、それはなぜなんでしょうか。 こういった「回答の一部が消されている」質問-回答を時々目にしますが、その消されている(?)理由について分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 宜しくおねがいします。

  • ディズニーランド ハロウィーン 2

    こんにちは♪http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2448523で質問した者です。抽選には当たりそうもないことが分かりました。でも諦めきれません。クーキースプーキーハロウィーンナイトは中央鑑賞エリア外でもしっかり見る事が出来るのでしょうか?もし出来るならいい場所はあるのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 教えてgoo,フレームからはみ出すのはなぜ?

    題目通りなのですが、一部フレームからはみ出すのはなぜ?なのでしょうか。 私が回答した質問を見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197324 はみ出しております。

  • このサイトにおける専門家の立場って?

    これまで、数々問われてきましたのは承知の上です。ですが、あえて問わせていただきます。 このサイトに於ける「専門家」「自信あり」とはなんでしょう? 私は短い期間ではありますが、ある分野において専門家を自称して回答してまいりました。また、それに隣接した分野においても名乗っても良かったのでしょうがあえて一歩ひいて回答してきました。 そこで感じたのが「自信ありの一般人」の誤回答です。 彼らは法律の条文の上っ面だけを読んでの回答、または実体験をもとの回答かはわかりませんが、例外規定や適用除外、許容範囲という言葉がわかっているのか?という疑問を感じています。 もっとひどいのは単なる思い込み?を語っただけなのに「自信あり」となっていることです。 質問者はわからないから聞いているのであって、そこで自信満々の回答をされればたとえ誤りでも迷ってしまうのは当然のことでしょう。ポイントが少ないのは確かに悔しいですが、それ以上に質問者が質問を提起した甲斐が無くなってしまう(誤りを信じてします)のがもっと残念です。 現在、真剣に退会を考えています。時間とプライドをかけて書いた解答がその他の質問に飲み込まれる現在のあり方に納得出来ないからです。 私自身は一部例外はありますが、少しでも自信の無いものはこれまで「自信なし」に回答してきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2964 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75848 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149519 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156655 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180668

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 教えて!goo会員の皆さん、この質問に回答する事ができますか?

    私はOKWaweユーザーです。 今、OKWaweでは 「第1回 エンタ!回答力選手権」 という特別企画が開催されています。 →http://service.okwave.jp/okwave/event/enta.html (期間は2005年11月11日から17日までの1週間) 企画のくわしいことは、上のURLを参考にしていただくとして、私がふと思ったのは 「教えて!gooの会員の方も回答できるのかな?」ということです。 たとえば、こちらが今回の企画の出題一覧なのですが →http://okwave.jp/oshiete.php3?c=724 これらの質問は、教えて!gooでも見ることはできます。 (下の質問はその中の一部です) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772143 (来年公開のハリウッド大作『Aeon Flux』邦題募集!) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772137 (ルパン三世に次に盗んでほしいものは何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772091 (今年のエンタテイメント界を四文字熟語で表すと?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772118 (あなたにとって「生涯最悪の映画」は何ですか?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772094 (あなたはのび太君。しずかちゃんを一発で口説き落とすには?) →http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1772115 (遊園地でアトラクションに乗ろうにも長蛇の列。間の持たせ方は?) きりがないのでこれくらいにしておきます…^^; で、本題ですが 私と同じようにOKWawe会員の方には関係のない話なのですが 教えて!goo会員の方は、これらの質問に回答できますか?

  • 教えてgooの回答者No1が2つ有るのはなぜ?

    No1の回答が2つ載っています。なぜですか? どうするとこのような事になるのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741679

  • 「気の措けない」ではありませんか?

    少し前の質問に対して,回答者も(回答者ですら)複数の方が,「気の(が)置けない」という文字をつかっています。 正しい漢字を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500397 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=836530

  • 皆さんの名(迷)回答を自慢しちゃってください

    振りかえってみると、私もこのサイトで今まで170回以上の回答をしていました。 さて、おなじみの皆さんも過去の自慢の名(迷)回答を披露してください。 いわば同じ回答でポイントをゲットのWチャンスです!(笑) 私の自慢の迷回答は、まずhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799142 そして http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696885 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783673 この質問の複数回答は全てネタと思われたようでポイントは無しでしたが、良い回答が出来たと思ってます。 さらにマジメなものとしてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756616 です。この質問には本当に親身になって回答したつもりだったので、良回答とされた時にはすごく嬉しかったです。

  • かなりまいっております・・

    過去6ヶ月で下記のような事がありました(ご回答頂いたみなさまありがとうございました) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=559041 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=662579 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=673896 いろいろな事があり姑に「あなたのお父さんの癌より売上の方が大事でしょう・・」 と言われた次の日私の両目(眼球)が飛び出ていました 大学病院での結果【バゼドウ病】でしょうと言う事でした あまりのストレスに押しつぶされています 人生の先輩方 若い方 私に再び【カツ】を入れてください よろしくお願いします PS きついアドバイスはつらいです・・・