OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

蒸しパンの歴史について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201467
  • 閲覧数393
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 9% (3/31)

この前実験で牛乳パックを使って蒸しパンを作りました。
そこで、蒸しパン・蒸しパン製造機の歴史について教えてください。
URLもあったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「電気パン」といって、木の枠に金属板を2枚入れたのが、昔からありました。
戦後、アメリカの支給小麦粉の使い道として流行ったそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

歴史かどうかは別にして、蒸しパンの面白い作り方がありますので紹介しておきます。

木の型の長いほうの側面に両側とも金属(今ならステンレスの板がいいかな)を入れて、そこに蒸しパンの生地を流し込みます。流し込んだ型の上を濡れた手ぬぐいなどで覆って、金属の板に電気を(危険なので今実験することはお勧めしませんが、コンセントからの電気を繋いでいたようです)流します。そうすると蒸しパンの生地自体が電気を流されることで発熱し、蒸さなくてもしっかり蒸しパンの状態になったそうです。試したことが無いのでできるかどうかは不明ですが、以前、私の祖父が作ったことがあると言う話を聞きました。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

おそらく理科の授業で行ったのですね。
私もよくやりますから。
その授業で行った方法は、「ものづくりハンドブック1」(仮説社)という本に載っています。
そして、その本には、
「戦争中、このような方式でパンを焼くことが、かなりの家庭に広まった」とありました。
また、「成城学園初等学校の経験教材テキスト」に取り上げられていたのがはじめのように書かれていました。

あまり参考にならないかもしれませんが、とりあえず知ってる範囲で。