• 締切済み

出産祝い

仕事の上司に初孫が生まれました。 私にとっては、毎日会うわけではない上司なのですが、 他の子は、違う人たちと連名で贈り物をするそうです。 わたしも一緒に連名にいれてもらうか、それとも 一人でなにかあげるか迷っています。ちなみにその人たちとはあまり 仲はよくないです。 何かあげるとしたら何をあげればいいのか、いくらぐらいの物がいいのか 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 19700605
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.3

「あまり仲はよくない」というところがポイントなのですが、それは単に親しくないというものなのか、仲が悪いので一緒にしたくないということなのか、どちらなのでしょうか。もし前者であれば、一緒にしておいた方が無難だと思いますよ。何を送ればいいのか迷っておられるように実際一人で送るほどの間柄ではないでしょうし、金銭的な負担も大きいですよね。 ただもし仲が悪く一緒にしたくないというのであれば、無理に一緒にすることはないと思います。他に同僚がいるのなら、別に何人かつのってもいいでしょうし、一人でもいいと思います。ただあまり高いものでんくていいと思います。ちょっとしたおもちゃとかかわいいよだれかけとか絵本とか2000円くらいのものでいいのではないでしょうか?

回答No.2

無難なところでは衣類をいただく、さしあげることが周りでは多いです。 これは私の考えか方なのですが、もし、自分がその娘(嫁)の立場なら、父・母の職場の方からまでいただくのは、うれしいのは確かですが、そこまでしていただなくても・・・と思ってしまいます(知らない方からいただくって感じで)。お返しだって、上司からってわけいかないでしょう?私なら気を使ってしまうし、正直困ってしまいます。でも、皆さんさのお気持はありがたいと思いますよ。 仲間同士に入らないことで、上司が「この子だけ?」と何か感ずるものがあれば別ですが、気にされない方ならtutuさん個人だけでもいいと思いますよ。 手紙をそえて宅配にて贈る方法もありますし、その時だけ、と思うなら皆さんのお仲間に何とか入れていただけるようお願いすることだと思います。 金額は2・3000円で私もいいと思います。 失礼な文になってしまいましたが、一つの意見としていただければと思います。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ひとりでお祝いするとなると、金額的に負担が大きいと思います。 上司の方の初孫でしたら、金額的には2000円~3000円程度で良いと思いますが、できましたら同僚の方々と一緒にされたほうがいいと思いますよ。 仲が良くなくても、tutu23さんがひとりでお祝いを贈って贈ったものが金額的に大きかったりすると、後々そのことで何か言われることがあるかもしれません。 ここは同僚の方々に、同調しておいたほうが、無難だと思います。

関連するQ&A

  • 出産祝いで何を贈ったらいいか、何をもらったら嬉しいか教えて下さい!

    めでたく会社の上司(隣席)にお子さんが誕生しました。 で・・出産祝いなんですが、何したらいいのやら・・ 先輩とかに聞いてはみたのですが それぞれでお金だったり2人で一緒に何か買ってあげてたり で、私も物を買おうと思ってるんですが 何がいいでしょう?? 親に聞いてみたらベビー服がいいんじゃないか って言うんですけど、 何を贈ったらいいですか?また、何を贈ってもらうと嬉しいですか? 予算は3千~5千円で。 土日に買いに行こうと思ってます。 もし、服ならサイズって・・それは店の人に聞いたらいいかな? お願いします!

  • ご近所への出産祝いについて教えてください。

    去年、3人目の子供を出産した際、ご近所の3軒から連名で出産祝いをいただきました。(5000円×3軒) 先月、Aさんにお孫さんが産まれて、現在娘さんがAさん宅に里帰り中です。出産祝いを、今回も近所の連名で送るなら、私も入れてもらおうとBさんに相談したところ、「孫は一人目だけお祝いを贈ろうと、お互いに話しているから今回は言葉だけ」とのことでした。 Aさん、Bさん共にお孫さんがいる年齢で、私は去年引っ越してきたばかりなので、AさんBさん共に初孫には何のお祝いもしていません。私へのお祝い返しはしたのですが、Aさんに私から出産祝いをしたほうが良いのでしょうか? お祝いを贈るなら、娘さんが里帰りしている間にしたほうが良いと思うので、あせっています。 また、お祝いを贈るなら、現金で渡したほうが良いのか、物を送っても失礼ではないのか悩んでいます。ぜひ良いアドバイスをお願いします。 ちなみに、我が家のお祝いは現金でした。

  • 親しくない友人同士での出産祝いを連名すること

    お世話になります。 24歳独身女です。 友人の出産祝いで悩んでいます。 登場人物が多いのですが、アドバイスをいただければ幸いです。 ※みな、同い年の女性です。 今回、幼馴染のAが妊娠をきっかけに結婚いたしました。 共通の幼馴染として、BとCがおります。 Aから直接メールで結婚報告がきたのは、私だけでした。 Bたちは、コミュニティサイトの日記から知ったそうです。 BとCとは別に、Aと共通の私とは高校からの友人Dがおります。 Dは、同じ高校のEという友人との共通で、AとDと私の三人で遊ぶことはありません。 高校卒業後、Dから距離を置かれ?この数年は、Eと二人で旅行に行ったり、会っていました。 AとDは、よく二人で遊びに行っており、今もとても親しいようです。 私は、Aとたまに二人で会いますが、基本的には、幼馴染たちとの付き合いが主流です。 Aの結婚の報告があった日、Dからも私の近況を尋ねるメールが着ました。 おそらく、私が来春に控えた結婚をAに言ったので、AからDに情報が入り Dが確認?のメールをしてきたのかなぁと思いました。 距離を置かれたとはいえ、完全に切れてはいないので、自然ですが Dとは、もう全然親しい仲ではないので、自分から逐一報告する気はさらさらなく また会った時にでも話すつもりで 会わなければ、ハガキで済ますつもりでした。 とりあえず、メールには当たり障りのないことを書いて 「また報告したいことがあるから、飲みにでも行こう。そういえば、Aが結婚したね。」と送りました。 Dから、「Aのお祝い、連名でしない?」と言われて 出産祝いか結婚祝い、どちらかを私とDからして、幼馴染たちとは、またDとは別のほうを贈ればいいかと思い、快諾しました。 すると、Dは「人数いっぱい集めようよ。BやCも誘おう」と言うのです。 DとBやCは、ほぼ面識がありません。 出身中学が同じだっただけで、仲が良いわけではないし 大きな贈り物をあげるわけでもないのに、面識のないもの同士で 連名の贈り物をするのって、おかしくないでしょうか? それでなくても、私を抜いたDとAの繋がりは濃いのに Aが複雑な気持ちになるのではないかな?と思うのですが、どうでしょうか。 贈り物の連名にそこまで気を回す必要はありませんか?

  • こだわりの?出産祝い

    こんばんわ☆ 立て続けに友人ふたりが出産するのでお祝いをあげたいのですが、私が出産経験が無いので本当は何が喜ばれるのかご意見欲しいデス。 過去の質問を見てみたのですが無難に赤ちゃんの洋服とか、実用的なオムツとか、商品券などが多かったのですが、私の友人二人ともちょっと物にはこだわる人達なので困っています。 一人はモデルさんで海外生活も長く、持ち物もお洒落でスタイリッシュな物しか身につけません。 (ブランド嗜好な訳ではありません。良い物なら安いものでもOKです。) 一人はダンサーでやはり持ち物にはこだわりがあるようで、風水なども気にするみたいです。 きっと、オムツや赤ちゃんが身につける物も、素材とかデザインとか色々こだわると思うので、私が勝手に選んで使ってもらえないのもなぁ・・と思ってしまって。 こんなこだわりの人達にお薦めの贈り物は何がいいと思いますか? それともなんだかんだ言っても普通の物が喜ばれるのかしら? 友人に直接何がいいか聞いたところ「気をつかわないでいいよ~」しか返って来ないのです。 予算は2~3万(少ないでしょうか!??)です。

  • 微妙な関係の出産祝いについて

    閲覧ありがとうございます。 今回は友人の出産祝いについてお聞きしたいのですが... ちょっと特殊?な関係性なんですが´д` ; 友人と、私が今お付き合いしている 彼のお兄さんが去年結婚し、秋に出産予定です。 元々は友人とお兄さんカップルからの紹介がきっかけで、彼とお付き合いするようになりました。 4人でご飯食べたりしてる仲です。 彼と出産祝いの話になり、彼は彼で現金でのお祝いも用意するそうですが、その他に実用的な物を私と彼とで一緒に購入しようかという話になってますが、これはおかしくはないでしょうか? 色々調べてみたら、婚約以前の関係で相手のご兄弟への連名での出産祝いは、個人で渡すのがベストとの意見が多いようですが、何とも微妙な関係の為、どうなんだろうと悩んでます。 その場合、熨斗の名前書きは何としたらいいですか? もし一緒に買うなら、5000円づつ出し合い合計1万円ほどの物を購入しようと思ってますが。 ご意見いただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 出産祝い高すぎ( ̄‐ ̄*)

    上司の家に子どもが生まれました。この人は普段から仕事の段取りが悪く、その上の上司からもよくお小言を言われていますが、全然直りません。当然、下にいる私たちは毎度尻拭いにてんてこまいです。独り言も多いし、全く尊敬できない人です。 その上司の、くだらない子どものために今回望まぬ出費を強いられます。 なんと、1,500円! 高すぎます。 他部署の人たちは300円です。私は同じ部署なので、多めに出さなければなりません。 職場の慣習として、同じ部署の人のお祝いは他部署の人よりも多めに出す、というのがあるので仕方がありませんが、高いと思いませんか?そもそも、個人的なお祝い事をなぜ職場でもやらなければならないのか、疑問です。そんなの内輪でやれよ~と思います。 皆さんは上司への出産祝いはいくらくらい出費されていますか?

  • こんな場合の出産祝いはいくらしたらよいものでしょう?(長文です)

    先日、友人(以下@子とします)が第2子を出産しました。@子とは、高校からのおつきあいで、年に数回しか会いません。結婚式には招待しあいましたが、すごく仲がいいってほどでもありません。@子に会う際は、同じく高校からのおつきあいのA子とB子も一緒です。私にとってA子とB子は@子と同じ感覚の存在ですが、@子とA子、B子は高校時代のクラブも一緒なので、私とのおつきあい以上に仲がよいです。 さて、@子に第1子が誕生の際、A子とB子、C子(同じく高校時代の友人、@子達は結婚式に招待しあってません)と私の4人で10000円のベビー服を買い、お祝いをしました。私としては「出産祝いって、こんな安くていいの?」って思いがありましたが、あとで思うときっとA子とB子は別にお祝いとして何か贈ってるんだと気づきました(確認はとれてませんが)@子から内祝いがなかったのは、きっとその品がお土産としてとらえられたのだと思います(小額な品だけにお返しをいただくとかえってツラいのでちょうど良かったし、お返し自体はどうでもいいんですが)その後、A子、B子と次いで第1子を出産しました。私の気持ちとしては、もっとお祝いしたかったのですが、@子と隔てることもどうかな?っとA子には1人で3000円、B子にはC子と連名で5000円の品を送ったんです。A子、B子からは内祝いを頂き、恐縮しました。C子は1児の母ですが、@子、A子、B子からは出産時お祝いをいただいてないと思いますので、ちょうどよいかと思いますが、私はお互いに結婚式も招待しあったりしてるのに少額すぎないかと思い、ずいぶん間はあきましたが、後日@子、A子、B子と会うことがありましたので、子供たちへのプレゼントとして約1500円ほどの絵本を渡しました。そんな状況なんですが、@子への第2子に出産祝いとしていくらが妥当でしょうか?前回がなんだかショボショボになってしまってますが、今回5000円でいいでしょうか?

  • 2人目の出産祝いの贈り物

    友人が2人目の出産を控えています。 1人目の時は、嫁ぎ先の方で出産したので会う事も出来なかったので、(着替えならいくらあっても困らないかな?)と思い、デパートの店員さんに相談し、新生児用~2.3ヶ月くらいまで着られるようなベビー服を送りました。 今回の2人目は里帰り出産をするそうで、出産したら会いに行こうと考えているのですが、今回の贈り物をどうしようか・・・と悩んでしまいました。 1人目の時に揃えた洋服は出産前から揃えたそうで、男の子でも女の子でも着られるような色にしたと聞いてました。 1人目の時に揃えた洋服などで、ベビー服はたくさんあるだろうと思うので、何か他のものにしたいのですが、どういうものが喜ばれるのか・・・。 個人的には、写真たてなどは部屋の雰囲気とか好みとかで違ってくるだろうし。1人目の時は「紙おむつとミルク代がかかる」と言っていたのを思い出し、『デパート共通商品券』を渡し、「(2人目の)この子の使いそうなものを買ってね」と言った方がいいかなぁと思ったのですが・・・。 私自身(24歳)は結婚しておらず、出産するにあたってどういうものをもらって嬉しいのか想像がつきません。 商品券・・・って失礼ですか?

  • 出産祝いの「のし紙」について教えてください。

    明日中学時代の同級生が出産して帰省されているご実家に 出産祝いを持って行くのですが、うっかりしたことに出産祝いという のし紙をつけてもらうのを忘れてしまいました。 ギフトなのだから「のしはどうしますか?」とか聞いてくれたら気付いたのにな!と思っても仕方ないんですけど、 のし紙無でも大丈夫でしょうか? 明日は手渡しする予定です。 もう一人一緒に行く人がいますが、その人はその同級生と仲が良いので 既に現金を包んで持って行ったので明日はお菓子を持参するねとさっき わざわざメールが来ました。連名でギフトだと勘違いしないですよね? 購入したお店は電車で30分のところにあるデパートです。 皆さんならどうされますか?

  • 出産祝いに何を贈れば・・・?

    友人に子どもができました(初めての子)。 そこで出産祝いを贈る事を考えているのですが、 自分の周りに子どもがいなかったので、何を贈っていいのか悩んでいます。 そんなに高い物は贈れないのですが、どんなものが一般的なのでしょうか? やはり赤ちゃん自身に使うものなのか、母親が使うものなのか、、、 それに親戚の多い人で、誰かのところで産まれるとお下がりやらなにやら いろいろな物が送られていくそうなので、いち友人の私が贈る物など 埋もれてしまって余り役に立たないかもしれませんが・・・。 贈りたい気持ちだけはありますので、お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう