• ベストアンサー

CD-RWドライブ購入にあたり…

CD-RWドライブ購入にあたり、お聞きしたい事があります。 素人ゆえに、少し調べているうちにわからない事が結構でてきてしまい、このカテゴリーにはおさまらないものもあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。 まず、当面やりたいと思っていることは、インターネットでDLしたmp3ファイルやmpegファイルなどをCD-R・WにやいてCDプレーヤー(mp3対応)やDVDプレーヤー(VCD対応)で鑑賞したい、ということです。その際、今までは勝手にCDRWドライブさえあればO.Kだと思いこんでいたのですが、このサイトで少し関連項目をみてみたのですが、どんなCDRWでも良いわけではないような気がしてきたのと、また他に何かソフト類が必要のようにも思われました。(素人の私には判断がつきませんでした)  そこでお聞きしたいのは、このようなことをするにはどんなCDRWドライブを選べばよいのか?また、もし何らかソフトが必要であれば、それはどのようなソフトなのか?、です。 それと、出来あがった(VCDまたはSVCD形式で作成された)CDR・WをDVDプレーヤー(モニターはテレビ)で見る場合、テレビ画面にはどのように表示されるのでしょうか? 以前、ノートパソコンでmpegファイルをメディアプレーヤー等で見ていたのですが、画面が小さくて嫌だったので、テレビ画面で見ようと思い、パソコンメーカーと電気店のアドバイスに従って、Sビデオコードで繋いでみたのですが、メディアプレーヤーのサイズや位置をテレビ画面に合わせるのに一苦労、やっと合わせたと思ったら、再生を止めたり早送りしたりする際に、誤ってちょっとタッチパッドに触れただけで位置がずれて水の泡、というような状態におちいりました。 ↑上記のようにCDRWを作成して見た場合は、このような状態は回避できるのでしょうか。普通にビデオやDVDを見るときのように画面サイズがテレビモニターにピタッと一致しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

MP3や、MPGをオーディオCDやVCD、SVCDにするのは、 途中で変換の必要があります。 Mp3をオーディオCDにするのはほとんどのソフトが 対応しています。 しかし、MPGは非常に多くの種類があり、これを VCDや、SVCDにするのには面倒なものがあったりします。 MPGの種類や、書き込みソフトによって、この変換を きっちりできないできない場合があります。 どのソフトが良いなどはちょっと分かりません。 VCDはWinCDRが良いと聞いた覚えがあります。

yuuka24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >VCDはWinCDRが良いと聞いた覚えがあります 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

>どんなCDRWでも良いわけではないような気がしてきたのと、 現在、市場に出ているドライブならほとんど問題ないですよ。 >また他に何かソフト類が必要のようにも思われました。 mpegファイルから「ビデオCD」を作る事が出来るライティングソフトがあれば出来ます。 僕の使っている「B'sRecorderGold」にはこの機能が付いてますので、他のライティングソフトにもあると思います。 ドライブ単体で買うよりはちょっと値段が高いですが、ライティングソフトと セットになった製品(通称:パッケージ品)を買えばソフト~ドライブの相性問題 も軽減されるので安心でしょう。 >テレビ画面にはどのように表示されるのでしょうか? 普通にビデオやテレビ番組を見るように画面いっぱいに表示されます。 ご参考までにどうぞ。。(^_^)/

yuuka24
質問者

お礼

その後もCDRWドライブについてあれこれ見ていたのですが、次々疑問が生じてきてしまいます。本当に勉強不足を痛感します。 ですが、ご回答により、とりあえず質問文に書いたようなことをする上ではどれを選んでもそんなに支障ないとわかり、少し安心しました。 ご回答、大変感謝致します。

関連するQ&A

  • CDドライブからCDRW/DVDドライブに変えたのですが

    CDドライブしかないノートパソコンのモデルで、以前は外付けドライブを使っていましたが、今回CDドライブからCDRW/DVDドライブに交換しました。 同機種のCDRW/DVDドライブに変えたのでマイコンピューターでもきちんと認識しております。 CD-Rメディアを入れてみるとCDR、CDRWメディアを入れればそのようにアイコン表示も変わりました。 ですが、今まで外付けで使っていたときのように書き込みをしようとドライブを開いたとき表示されるフォルダ内に、ファイルをドロップしてもコピーエラーと表示されます。 また表示されたフォルダーに外付けのときは『CD書き込みタスク』が表示されません。 ライディングソフトが必要なのでしょうか? できればCD書き込みタスクを表示したいんです。

  • VCDが再生できない

    CDR,CDRW対応のDVDプレイヤー購入を期に今まで録り溜めしてあったMPEGファイルをVCDにしたのですがプレイヤーで再生すると最初の画面表示と一瞬の音声のみを残して1秒より先が再生できません。トラックのスキップはできるのですがどのトラックもカウンタが1秒のところで一時停止したときの様に画面停止してしまいます。 作成したVCDは Power VCR(2)でmpeg1キャプチャーしてあったものを同じものでVCD形式のmpeg1に変換し、B's Recorder GOLDのVCD作成でCDRに焼いたものです。 CDRの中のdatファイルをメディアプレイヤーで直接開いても同じ症状でしたので、キャプチャーソフトと焼きソフトの相性でもあるのでしょうか?

  • MPEGファイルからVCD(ビデオCD)を作成したい

    100分弱のMPEGファイルがあり、それをDVDプレーヤーとかで再生できるVCD(ビデオCD)にしたいのです。 自分のパソコンは古いので、DVDには焼けません。 VCDという事は80分のCD-Rには入りきらないと思います。 そこで個人的に考えている手順があります。 1.100分のMPEGファイルを50分、50分に分割する。 2.それをCD-RにVCDとして焼く。 これらの手順を全てフリーソフトで行いたいのですが、MPEGを分割できるフリーソフト、それとVCDを焼けるフリーのライティングソフトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDRWドライブで音楽CDは焼けますか。

    CDRWドライブを内臓のDVDRWドライブに取り替えました。そのDVDドライブで音楽CDを焼いたのですが、聞こえるプレーヤーとそうでないプレーヤーが出てしまいます。 基本的にDVDRWドライブでCDを焼くのは難しいんでしょうか。ソフトはNEROを使用したり、メディアプレーヤーを使用したりしています。 OSはXPのHOMEです。 あと、DVDROMドライブは取り付けて、そのままあります。本来、DVDROMを外して、DVDRWドライブを取り付けるべきだったかなとも、思い始めています。 よろしくお願いします。

  • CD-RWドライブを買ったのですが

    CD-RWドライブを買いました。 (I-ODATAのCDRW AB1610Bです。) 取り付けはうまくいったようなのですが、音楽CDを焼くときにイメージファイルというのを作るようなんですが、あるファイルのイメージファイルを作成するときに、進行率が100%になったのにそこで止まってしまいます。 これはドライブの異常でしょうか?それともソフトがいけないのでしょうか?(ソフトはB'sRecorder GOLDです。) (その音楽ファイルの方なのですが、CDラジカセで聞くと4曲目までは普通に聞けるのですが、5曲目以降は聞けないCDなんです。このCDというのは市販のCDをCD-Rに焼いたものです。ファイル形式はcdaファイルとなっていました。)

  • DVD/CD-RWドライブ

    Windows Media Playerを11から10に戻した辺りから DVD/CD-RWドライブがおかしくなってしまい困っています。 DVD/CD-RWドライブにCDを入れ作業を終えた後 取り出し、一度閉じるとマイコンピュターの中からDVD/CD-RWドライブが消えてしまいます。 一度、再起動すると再び現れるのですが、Windows Media Playerをアンインストールした際に、何か必要な物まで消してしまったのでしょうか? ドライブが消える以外にも読み込まなくなったり 書き込めなくなったりします。 今の所、書き込みは殆ど出来ない状態です。 何が原因なのでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • MPEG2ファイルをDVDプレイヤーで再生するまでの方法

    エンコーダでMPEG2にしたファイルをDVDプレイヤーで再生するようにする方法を知りたいです。メディアはTYPE2のDVD-RAMの予定です。プレイヤーがピックアップできるかどうかは?ですがCDR作成のVCDはピックアップしてくれています。 で、MPEG2のエンコード時の設定とかそのMPEG2ファイルをDVDプレイヤーで再生できる状態のファイルにするソフトとかを教えてください。 DVDプレイヤーでもTYPE2のRAM使用できますよね?ピックアップさえすれば・・・。Rでないと駄目ってことならドライブ持ってないのであきらめますが・・・。

  • 外付けCD-RWドライブが動かなくなりました・・・。

    大変困ってます。回答頂けると助かります。 SONYのVAIO PCG-Z505VR/Kを使っています。OSはwindows2000で、CD-RWドライブはSONYのPCGA-CDRW52です。 数日前から、突然、PCカードで外付けされているCD-RWドライブが動かなくなりました。 CD-RWドライブをPCカードスロットに挿入すると、「ピコッ」 と、認識したような音はするのですが、ディスプレイ画面 右下のタスクトレイにはマークが出ません。 そして、そのようにPCカードスロットにドライブを挿入した後シャットダウンいようとすると、 「プログラムの終了ーFAXモニタ」 という画面がでて、そのままフリーズします。これは、 CD-RWドライブを挿入しないでシャットダウンすると起こり ません。 原因となるようなソフトを入れたり、設定を変えたなど の心当たりはありません。 回答、よろしくお願いします。

  • CD-RWに焼いたmpeg

    CD-RWにパケットライトソフトで書き込んだmpegファイルが、 DVDコンポで再生できてしまいました。 そのコンポの説明書には、再生できるファイル形式の中にmpegは書かれていません。 >●再生メディア:DVDビデオ、DVD-R/RW※1(ビデオモードのみ)、DVD+RW/+R※1、 >スーパービデオCD、ビデオCD、ピクチャーCD、音楽CD、CD-R/RW(CD-DA、MP3・JPEGデータCD※2) というように書いてありました。 「パケットライトで書き込んだんだし、mpegはカバーしてないみたいだし、見れないだろうな」と思いつつ、 ちょっと試しに入れてみたら再生できてしまい、あれっと思いました でも、全てのCD-RWが見られるというわけではなく、見られないものもあります。 全く同様に同じダイソーのCD-RWに、mpegファイルを、パケットライトソフト(B's CIP)で、書き込んで作ったCD-RWなのに、見れるのと見れないのがあります。 (もしかして勘違いしてて、見られるやつは、パケットライトじゃなくて、一回書き込むと追記できなくて総とっかえになるソフトの方で書き込んだのだったのだろうか…?とも思いますが。) 1)そもそもパケットライト方式で書いた動画ファイルと、そうでないソフトで書いた動画ファイルには、コンポでの再生の際違いがあるのでしょうか。 2)どうして再生ができたのでしょうか。コンポの方で、上記されている規格のうち、例えば「ビデオCD」というようなものだと勘違いしたのでしょうか。 それとも勘違いではなく、「CD-RWにmpegを入れたもの=ビデオCD」なのでしょうか。 3)再生できないものもあるのはなぜでしょうか。例えば、どんな部分が違うと、再生できたりできなかったりすると思われますか?

  • DVD-RW MPEGがポータブルPLAYERで再生しない。

    初心者です。よろしくお願いします。DVD-RW MPEGがポータブルPLAYERで再生しないのですがマクセルのメディアにB’sCliP6.40 UDF1.50にフォーマットし書込みしました。KPDX-07で再生しようとしたら不明なメディアとなり再生不能です。同じ条件でIOデータのPLAYERでは再生できました。KPDX-07再生可能ディスク:DVD,VCD,CD,DTS-CD,CD-G,CD-TEXT,MP3  SVCD,PlctureCD,HDCD,CD-R/CD―RW,DVD-R/RW

専門家に質問してみよう