• ベストアンサー

WorkPadC3(40J)でHotSyncをすると画面のタップがうまく行きません

致命的なエラーが出たため、WorkPad本体を(完全)リセットし、HotSyncでデータを復旧すると、画面のタップ位置がずれてしまいます。 リセット直後は、押した位置を正しく認識するのですが、HotSync後は押した位置と明らかにずれたところを認識してしまいます。 解決方法はあるのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。 ※HotSync後、“デジタイザー”の調整を考えましたが、前述の通りずれている為(押した位置よりも1cmぐらい下の部分を認識する)、“デジタイザー”の調整に至ることが出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.4

他に解決策がないかちょっと探してみました。 http://muchy.com/review/rundigitizer.html http://muchy.com/review/resetrundigi.html このようなソフトでデジタイザーを呼び出せば出来るかもしれません。 一度試してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#1280
noname#1280
回答No.3

恐らく母艦のデータに異常があるものと思われます。 一旦、HotSyncでPalmにデータを移し、初期設定でタップの位置を修正。 フルリセットからの初期設定ではなくて、メニュー(すべて)画面からの初期設定で出来ませんか? (Graffitiエリア、左の「ホーム」を何回かタップすれば切り替わるはずです。) 上手く初期設定が終わり、タップ位置が確定して中のデータも無事を確認出来たら 母艦との同期ですが、この際にPalmDesktopのHotSyncの接続設定で各項目を「ファイルを同期」 ではなくて「本体がPalmDesktopを上書き」と設定すればいけるかもしれません。。 ですがこの方法ですと、PalmDesktop側のデータを失う可能性もあるの気を付けてください。。m(__)m

  • doyanen
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.2

C3ユーザーです。 初期設定画面で調整出来るはずだと思いますが・・・ (ずれていても初期設定画面を開くことが出来さえすれば出来るはず) 初期設定画面を開くことが出来ないという意味でしょうか?

kurobuchi_mac
質問者

補足

説明がわかりにくかったようで済みません。 順序としては下記の通りです。 (1)リセットをする (2)初期設定画面になる (3)デジタイザーを含む設定をする  →この時点ではデジタイザーの設定はできます。 (3)母艦(PC)のデータを読み込む為、HotSyncをする。 (4)HotSync後、再度リセットを求められ、立ち上がった時は“環境設定”の“一般”の画面になっており、タップした位置がずれている状態。 そこで、デジタイザーの設定を考えましたが、タップ位置が下方にずれている(押したところの1cmぐらい下の部分を押したものと認識される)為、右上にある項目変更がタップ出来ない。 良い対処方法は無いでしょうか?

noname#1280
noname#1280
回答No.1

僕の使っているPalmはm100なので内容が違うかもしれませんが。。m(__)m ドアのアイコンの「初期設定」の項目は無いですか? その設定の途中でデジタイザーが出てくると思います。 ご参考までにどうぞ・・m(__)m

kurobuchi_mac
質問者

補足

残念ながらその“初期設定”もできない状態です。 No.2の方の質問に対する補足に状況を補足しましたので、ご確認ください。 説明がまずく、申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ディスプレイいっぱいに画面サイズを合わせることが出来ない

    ブラウン管のディスプレイが映らなくなってしまい、液晶ワイドディスプレイを買ったもののビデオカードが対応していなかったという致命的なミスにより中古のブラウン管ディスプレイを改めて買い直しました。 届いたディスプレイを早速つないでみたところ映る事は映ったのですが、8cm程の黒い枠がぐるりと画面周りを囲っており、解像度をどれにしても消えません。 SELECTという調整ボタンのようなものはあるのですが、何度押しても画面の明るさしか調整できず、メーカーサイトなども調べてみたのですが残念ながら疑問を解決することは出来ませんでした。 グラフィックカードは対応してるようなのですが、原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです。 PCはSONYのPCV-MX3GK/MX3K、OSはWin2000、ディスプレイはNECのDV17D6になります。 よろしくお願い致します。

  • ipod 認識しない

    ipod shuffleをapple storeで買ったのですが、認識しなくて交換してもらいました。 で、今日交換してもらったipodが届いたのですが、2台のパソコンで試しましたがまた認識しません。 今日届いて全部試しました。 再起動、リセット、itunes再インストール、それでも全然認識しません… 他のマウスやキーボードは認識してるのにipodだけ認識しません。位置も変えて挿したりしましたが認識しません。 認識しないので充電も音楽も入れることができません… これは本体にまた問題があるんですね? 認識させる方法などありましたら教えてください。 osはwindows xpです。

  • シグマリオン2に無線LANカードがセットアップできない。

    シグマリオン2にバッファローの WLI2-CF-S11をセットアップしようとしています。 無線カードのセットアップガイド通りに行ったところ 無事にドライバーインストール~ネット接続まで できました。 その後、パケカウンタ(?)が不要なため 削除し、リセットをかけたところカードを認識 しなくなりました。 何度試しても、カードを認識してくれないので シグマリオンの本体をハードリセット(工場出荷時)を 行いました。母艦のPCからパートナーも削除して まっさらな状態に戻して再度設定を行いました。 しかし、まっさらの状態からの設定のはずなのに 初めてセットアップしたときのようにいかなくなって しまいました。 状況1: ドライバーはインストールされているようですが カードを挿すと認識されなかったカードアダプタ ドライバ名:カードネットワーク:ソケット1と 表示されそれ以上進まなくなります。 状況2: ドライバ名に「WCFSGNDS.dll」と入れてみたのですが カードのPOWER・LINKランプが点灯するも、コンパネの 「無線LANのBUFFALO無線LAN設定」をタップするも カードが挿さっていません。と言われます。 状況3: その状態でリセットをかけると、フリーズしてしまう。 カードを抜いてリセットすると立ち上がります。 このような状況なのですが、どうすれば解決できるか わかる方がいましたらお願いします。 長文になってしまい申し訳ないです。 非常に困っています。 よろしくお願いします。

  • レグザテレビが外付けハードディスクを認識しない

    レグザテレビが外付けハードディスクを認識しないので困っています。 レグザテレビ(22RE1)にハードディスク(BUFFALO社製HD-CB500U2)を接続して使用しています。 頻繁に認識できなくなり困っています。 ハードディスクの電源をリセットすると認識しますが、またしばらくすると認識しなくなります。 購入後、1年間位は調子良かったんですが、最近、不具合の頻度が増しました。 良い解決策をお教えください なお、フォーマットや、テレビ電源の長押しも試みましたが・・・・ダメで、電源を抜いて、 しばらくして、入れると復旧する、のくりかえしです。

  • EndeavorNJ5100Pro と AQUOS LC-32BD1 をDVI接続したい

    EndeavorNJ5100Pro と AQUOS LC-32BD1 をDVIデジタルケーブルで接続させて、AQUOSを外部ディスプレイとして使ってみようと思っています。 ところが、AQUOS LC-32BD1側がNJ5100Pro(というよりDVI機器)を認識できていないようなのです。 AQUOSのマニュアル148ページからの説明どおりに作業を行っていますが、AQUOS「本体設定」の「入力解像度」「自動同期調整」「画面調整」の三項目がそもそも選べません。 (文字色が灰色になっており、左側にはφみたいなマークが出ている) なお、AQUOS側のテレビリセットとデジタルリセットを行いましたが、まるで変化なしです。(個人情報の初期化は怖くてまだ試していません) この問題を解決する方法をご存知の方がいましたら、どうかアドバイスをお願いします。

  • パソコン本体の解像度

    パソコン本体とのケーブル接続が上手くいかずモニターに信号が届かなくなったので、 コネクタの裏にある部品(ビデオカード?)を抜いて位置を調整し挿し直しました。 それ以降、画面は表示されるようになったんですが、画像がとても汚くなってしまいました。 起動時に「パソコン本体側で解像度を1920x1080 60Hzに設定し直して下さい」といったメッセージが出ます。 デスクトップ上から画面の解像度を確認しましたが、そちらでは1920x1080で設定されてました。 どこで調整すれば良いのでしょうか? ※ちなみにメッセージは4度表示され、解像度は起動直後(すみません、忘れましたが低いです)、ログイン画面(1920x1080)、ログイン直後とデスクトップ表示(1024x768)でそれぞれ違います。

  • 画面のプロパティから、デュアルの設定

    モニタ2台を使用し、デュアルモニタにしました。 単純な2画面表示は出来るのですが。 以下質問です。 モニタAとB、それぞれの表示位置を微調整したいと思い [デスクトップ]→[画面のプロパティ] から↓の設定画面へ行きたいのですが、(画像は別マシンのもの) http://apple.mokuren.ne.jp/loader_1/src/apple012189.jpg 現状↓のような表示設定画面しか出てきません。 http://apple.mokuren.ne.jp/loader_1/src/apple012188.jpg OS側でモニタAしか認識出来ていないから?とも思うのですが。 (ビデオカードは2台のモニタを認識し、マネージャにそれぞれの型番が出ます) 解決策がお判りになる方、レクチャーをお願いします。

  • 画面サイズ?がおかしい。

    どなたかご教授よろしくお願いいたします。 起動直後から画面が右4Cm下に1Cm位隠れてしまうようになりました。 上と左は正常な位置にあります。まるでサイズアップしたような感じです。 10回に1回位正常に表示してくれるのですが・・・。 使用環境 SONY VAIO VGN-K70B   WINDOWS XP Home Edistion SP3 Pentium 4 2.8GHz(512KB)  ビデオチップ RADEON IGP 345M XGA (1024x768)  メモリ容量 1G 正常に起動した場合の画面プロパティは 1.RADION IGP 345M 上のSONY Notebook LCD (1024x768) 異常表示した場合の画面プロパティは 1.RADION IGP 345M 上のプラグアンドプレイのモニタ(1024x800) 画面プロパティの設定変更、Safe Modeで起動しBAIOSを出荷時にリセット リカバリーもしてみましたが、症状は変わらず。 自分なりに調べてみましたが何がなんだか・・・。 どなたかよろしくお願いします。

  • ハンドル落差の調整

    ロードバイクに乗り始めて2週間、走行距離400kmの初心者です。 ビアンキNIRONEのサイズ55(新車購入)に乗ってます。 身長183cm、股下88cmあり、サドル位置をフィットさせると、ハンドルとシート落差が12cmあります。 ちょっと落差が大きすぎるかも?と感じてます。 1時間程度連続で走っていると、肩に疲労がたまるような感じがしてきます。 本で得た知識では(シルベストサイクルの方のコメントだったかな)、 私の身長なら適正落差は10cm程度のようです。 肩の疲労はロードバイクに乗りなれていないからかも知れませんが、 ポジション調整でどうにかなる範囲なら調整したいです。 ■質問のポイント: 落差12cmは大きいか? 大きいとすれば、最適な調整手段は? なお、サドル位置は購入時のショップで調整してくれたので特に問題を感じてません。 ・BB中心~サドルが78cm ・サドルを2cm程度後ろにスライド 柔軟性はそこそこ、痩せ型です。 解決方法として、このあたりを考えていますがどうでしょうか。 ・ブラケットorハンドルの角度を上向きに調整する。 ・角度が大きいステムに変更し、ハンドル位置を上げる。(こんなステムあるでしょうか) ・長いステムに変更し、ハンドルを遠くする。(現状、若干ハンドルが近いかも) ・もっと走りこんで体を慣らす。(許容範囲なら頑張ります) フォークを交換する、っていうのもあるかも知れませんが、それだとちょっとハードルが高いです。

  • BDZ-AT950Wの外付けトラブルです

    上記ブルーレイディスクに外付けHDDをつけて使用していました。 本日(8/18)録画した番組の分割ができませんでしたので,本体の電源を一度切って点けなおしたところ,外付けHDDの認識でフリーズしました。 やむなくリセットをしたところ,時間はかかりましたが外付けHDDを認識してくれたのですが,ここ2か月半録画した内容が表示されなくなりました。(それ以前のもの:6月上旬録画のものは残っています) 消えてしまったのかと一瞬思いましたが,HDDの残容量を見ますと消える前の容量のままですので,本体はあるのに見出し部分が消えてしまっているのでは…と考えています。 見えなくなった部分が1TB以上もありますので,どのようにすれば復旧ができるのか悩んでおります。 お知恵を授けていただければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。