• ベストアンサー

セルフサービスのGS

最近セルフサービスのガソリンスタンドが増えてきたのですがお金はどうやって支払うようになってるのですか?自分でガソリンだけ入れて逃げてしまう人がいるのでは?とか思うのですが、当然そういう事はないですよね!どなたか経験した人がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4289
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

まず、セルフスタンドというのは今までスタンドの係員がいないだけと考えてください。(1)給油スタント前に車を止めます。(2)ハイオクかレギュラーを選択する(3)給油量を選択する(4)ノブルをフュエール口に入れハンドルを握る(5)指定の給油量になると自動で止まる(6)店内に入り清算する 以上こんな具合です。 ご心配の件はきちんとナンバーを控えてますので逃げられませんよ。

akari777
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。でも悪い人は逃げてしまいそうですね!

その他の回答 (6)

回答No.7

私が利用しているスタンドは 現金でガソリンを入れる場合 まず先にお金を入れます そして レギュラー 10リットルとか 2.000円分 と言うキーを押してからでないと 給油出来ない仕組みになっています つまり 自販機でジュースを買うのと同じですね 今私は そこのカード X-CARD で支払っていますので 利用したガソリン代は 翌月私の口座から引き落としになっています

  • yasuhide
  • ベストアンサー率33% (44/131)
回答No.6

全部のセルフサービスのGSがそうでないかもしれませんが、私の行ったGSでは、自動販売機みたいなもので、先にお金を入れると、その金額分まで給油できるというシステムです。お釣りが必要な時は、レシートのバーコードを機械に読みとらせて、精算します。

noname#1280
noname#1280
回答No.5

僕の入れたガソリンスタンドは「専用プリペイドカード」もしくは 「クレジットカード」専用でした。 で、購入したカードをスタンドの給油機に差し込んでから給油開始。 終了すると給油した代金を差し引いたプリペイドカードが戻ってきて終わり こんな感じでした。 現金式のスタンドは見たことが無いので不明ですが、カード式なら入れ逃げは出来ないシステムになってますよ。

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.4

私が利用したところは、給油後にレシートみたいなのが出てきて それをスタンドの奥のレジカウンターに持っていって支払いを済ませました。 店員は1~2名しかおらず、ガソリンの入れ逃げ?もやろうと思えばできると思いますが、監視カメラ等でナンバーを控えられていて足がつく可能性は十分あります。 余談ですが、そこは普通のGSと比べて特別安いというわけでもないので 面倒な分損だな!という気になり、その後利用したことはありません。

  • kitties
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.3

はじめまして セルフスタンドは、店ごとにいろいろな意味を持っています ・あらかじめ、プリペイドカードを購入しておき、自分で必要なときに必要な分だけ入れるシステム ・従来の店員に種別を言って、給油するが、窓拭きやゴミ回収までは行わないところ ・ガソリン給油時には、ふき取り等サービスを行うが、洗車については自分で拭かなければいけないところ ・従来とまったく同じサービスを行うが、「セルフと書いておけば、安いイメージを与えることができるから」というところ ・大手卸会社(モービル・シェル・エネオス・コスモ等)と提携せず、独自のルートで輸入し、販売しているところ いろいろな意味でそれぞれやっているようですが、 やはり、独自に輸入している販売店が一番安いです!でも無名ブランドなので、「セルフ」と書くようですが・・・

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.1

今まで経験した事がある方法は二種類あります。。。 1.給油後に店内のカウンターに行き、そこでレーンNOを告げてた後、支払う 2.給油レーン横に自動販売機みたいな料金収受機が設置してあり、まずそこにお金を入れる。すると給油できるようになる。お金がなくなると給油終了。お金が無くなるよりも先に満タンになった場合は、収受機からお釣りが出てくる この二通りの方式を利用した事がありますよ 大抵のお店では1番の方式だと思います

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドのセルフサービス

    ガソリンスタンドのセルフサービスが近くにあるのですがまだ利用したことがありません。 1、手順など、どうやって使えばいいのでしょうか? 2、よく普通のスタンドの店員がホースを差したまま放っ  ておくのを見ますが、あふれる心配はないのでしょう  か? 3、原付バイクでも利用できるのでしょうか?

  • 静電気で車が炎上?

    噂で聞いたのですが、セルフサービスのガソリンスタンドに設置してある静電気を取るのがありますよね。 あれをしないでガソリンを入れる時に、もしも静電気が発生したらガソリンに引火して車が炎上する恐れがあるから、気をつけた方が良いよ~~。 と聞いて、それまで私はセルフサービスを利用する事が多かったのでちょっと恐くなりました。 それってデマだと思いますか? それとも本当の事なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • セルフサービス?

    古くから「どんどん掩」はセルフサービスで入店すると直ぐに 「うどん」が食べれました。現在は棚にうどんが並んでは無く 店員に注文し出来るまで待つことになる。メニューも複雑にな りカツ丼まである。会計するのに列に並び順番を待つ。ごく普 通の店と同じになってきている。ならば、テーブルまで注文を 取りに来て、出来上がればテーブルまで運んでくれば良い。 何処がセルフサービス?、開店10分前若い男の3人組が入店 しました。それを見て自分も入れると思い入店しました。時間 があるのでメニューを見て注文を考えていました。すると店長 が仕事の邪魔だから座っていて下さいと言う。そうこうしてい るうちに開店時間になり入り口から入ってきた客が先に並びテ ーブルにいた自分が後になりました。自分は注文をしたら店長 が順番だからと言い外へ連れ出され「時間前になぜ入店したと 怒ったので「先に3人が入店してので、続いて自分も入店した だけです。」洗い場の前をうろうろして仕事の邪魔をするなと 怒ったので「メニューを見て注文を探していただけで話しかけ てもいませんが」すると店長はもう良い帰れと追い出されまし た。女性定員が「すみませんね店長は気が短いもで喧嘩ばかり しています」と謝ってくれました。もう昔のどんどん掩では無 くなりました。私は思いました。入り口のドアの鍵は開店時間 まで閉めておくべきだと、このような事案は起きなかったはず です。回答者様はセルフから変化した店をどう思いますか。

  • 徳島市内に詳しいかたに

     市内仲之町周辺でセルフサービスのガソリンスタンドは無いでしょうか。

  • GSでガソリンかぶりました。困っております。

    ノズルが上にあるガソリンスタンドにて、給油をしに行った時に、ガソリンが上から降ってきました。 店員さんが言うには、うまく栓?が締まっていなかったとのこと。 大変申し訳ありませんと言われました。 ガソリンを頭からかぶり、洋服や持ち物がずぶ濡れになりました。これはガソリンスタンドの運営者の責任問題で、洋服や持ち物を弁償してくれるのでしょうか? また、ガソリンスタンドで、このような事態が起きた場合、誰に言えばいいのでしょうか? どうすればいいのか分からずパニックです。どなたかご教示いただけると大変ありがたいです。宜しくお願いします。

  • セルフのガソリンスタンドにおける携行缶給油について

    質問させていただきます。 当方、セルフサービスのガソリンスタンドで働いているのですが、お客様の中で携行缶への給油を希望される方がたびたび見られます。 セルフサービスのガソリンスタンドではお客様ご自身による携行缶への給油をお断りしているのですが、先日、危険物取扱免状を持っておられるお客様が、自分は免状を持っているのに給油してはだめなのか、との質問をいただきました。 これは可否どちらでしょうか。 ちなみにその時は他のお客様の手前上、免状を持っているかの区別がつかないためご遠慮いただきました。

  • 最近、GSでもブレーキランプって見てないのでしょうか

    ブレーキランプの玉切れって、自分では確認しずらいですよね。 私はいまだにセルフではなく、有人のガソリンスタンドを利用してますが、今まで一度もそこで玉切れを指摘されたことがありません。 いつも会社の人に教えられている状態です。両方切れてるときもありました。 ちなみにそこのGSでは一度も「ボンネット開けて下さい」と言われたこともありません。6,7年利用してます。 ブレーキランプぐらい自分で確認する習慣をつければいいのでしょうが・・・。 ガソリンスタンドは変えたほうがいいと思いますか? それともどこへ行っても同じでしょうか? 先日、別のガソリンスタンド(有人)を利用した翌日に、ブレーキランプの玉切れを会社の人から指摘されました。 有人のGSを利用してる他の方はどんな感じですか?

  • デジカメの写真をプリントするときはセルフサービスか

    デジカメの写真をL版の紙にプリントしたいのですが、 プリントするのは、機械に自分でSDカードやUSBメモリを差し込んで、 セルフサービスでプリントするのでしょうか。 誰かプリントしてくれる人が機械のそばにいるのではないのですか。

  • セルフGSをやってみたいなーと思ってるんですがどうすれば

    こんにちわ セルフガソリンスタンドの店を持ちたいなーとおもってるんですがどういった経路を進めばよいのか、なかなか分りません。 どなたか教えてくださいまし。

  • GSでのセールス行為、危なくないですか?

    最近、ガソリンスタンドで給油中にカードの入会やらメンテナンスの催促やらでちょくちょく話しかけられます。 私は以前それで手元が狂ってガソリンをこぼしてしまった事があるので 「給油中に話しかけないでください!」ってキッパリ言うのですが、 これって危ない行為だと思いませんか? そこそこの年齢(40代)の私でさえそれなので、年配の方や集中力の無い方などに話しかけるのは 極めて危険だと思います。 出来れば重大な事故が起こる前に条例などで禁止して欲しいのですが、 こういうのって警察に相談すべきか、消防署に相談すべきかどちらなのでしょうか?