OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

接着剤

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201440
  • 閲覧数337
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (51/231)

接着剤の選定について質問します。
・アルミと板(檜)を接着したいのですが
・アルミとハッポースチロールを接着したいのですが
いい接着剤の製品でありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

・アルミと板(檜)を接着したいのですが
難しいですが、「コーキング」を使えばくっつきますよ。
ただしコーキングは硬化までに時間がかかるのでお気を付けを。。(24時間置けばいけるでしょう。)
アルミの方にプライマーという下地処理剤を塗ったほうが付着が強くなります。
ただし、本来コーキングは追従性のある軟質充填剤なのでそれほどの強さはありません。
http://www.kanamonoten.co.jp/syohin05/kokingu.html

・アルミとハッポースチロールを接着したいのですが
これは簡単です。両面テープで充分です。
何故なら発泡スチロールは接着した表面が簡単に剥離するので、どんなに強い接着剤で
くっつけても簡単に剥がれるからです。
強度の必要のない接着なら両面テープが手軽なのでお薦めです。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

セメダインの「G17」もいけます。 黄色の合成ゴム系の接着剤で、有る程度表面がでこぼこでも接着できますし、表面が壊れやすかったりシリコン樹脂の様に剥離性が強い素材以外ならほとんど何にでも使用できます。 発泡スチロールは接着剤に含まれる有機溶剤に弱く簡単に変質してしまう事が有るので、BENGINさんのおっしゃる様に両面テープを使って付けるのが無難のような気がします。
セメダインの「G17」もいけます。
黄色の合成ゴム系の接着剤で、有る程度表面がでこぼこでも接着できますし、表面が壊れやすかったりシリコン樹脂の様に剥離性が強い素材以外ならほとんど何にでも使用できます。

発泡スチロールは接着剤に含まれる有機溶剤に弱く簡単に変質してしまう事が有るので、BENGINさんのおっしゃる様に両面テープを使って付けるのが無難のような気がします。