OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CPUに付着した古いシリコングリスを取りたい

  • 困ってます
  • 質問No.201430
  • 閲覧数749
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (81/139)

ソフマップで中古のCPU(セレロン-533Mhz,PPGA)を購入したら、ダイにシリコングリス(前ユーザが塗布したものと思われる。)が結構べっとり付着してました。テレカを使ってある程度は物理的に削ぎ落としたのですが、キレイに取る方法をご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

水気を嫌うので洗剤を使うのはやめたほうがいいですが、シリコングリスにはオイルが含まれていますのでアルコールや灯油を使えば簡単に落とせます。
お礼コメント
hirokun925

お礼率 58% (81/139)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-20 22:50:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

Coppermine等のダイむき出しでコーティング処理されているCPUなら溶剤は危険ですが
PPGAなら金属でダイをカバーしてあるので揮発性の高い液体で洗浄すればOKです。

僕は車用のスプレー式「ブレーキクリーナー」を使ったことがありますが、油汚れを
キレイに除去しれくれてすぐに揮発してしまうので使い易かったです。
(車と兼用できますし(笑))

ご参考までにどうぞ。(^_^)/
お礼コメント
hirokun925

お礼率 58% (81/139)

回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-01-20 22:53:59


  • 回答No.3

ドライヤーで少しだけ暖めれば、取りやすくなった記憶があります。
いちど試してみてください。
お礼コメント
hirokun925

お礼率 58% (81/139)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-01-20 22:54:42