-PR-
解決
済み

sendmailのエラー処理につきまして

  • 困ってます
  • 質問No.20141
  • 閲覧数643
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

sendmailのバージョンはsendmail_8.9.3です
sendmail.cfにて
1.
O PostMasterCopy=postmaster
とした場合、postmasterにはsendmailにて発生した全てのエラー内容は送信されるのでしょうか

2.
Ruleset 0 にて
R$*<$*:$*>$* $#error$@5.1.1$: Illegal colon in host name part
等と定義していますが、その場合のメール送信先は未定義ですよね?
一体誰に配信されるのでしょうか

3.
基本的にpostmasterと一般ユーザーでは通知されるエラーメールの
種類に違いがあるのでしょうか

sendmail解説を読みましたが、記述されていませんでした
(見逃したかも....)

宜しくお願い致します
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

sendmail を普通に設定すると(つまり、Oなんちゃらを変に設定し
なければ)、エラーをちゃんと返せる限り、発信元もしくは
Errors-To:フィールドの値のところだけにエラーメールが行きます。
もし返すところがみつからないと、MAILER-DAEMON にエラーが行き
ます。この値は Dn で変更できます。通常は、MAILER-DAEMON は
postmaster に alias されていると思います。

O PostMasterCopy は、その既定動作を変更して、発信元に返すだ
けでなく postmaster にもエラーを送るということです。ただし、
最近の普通の sendmail なら、プライバシーを守るために、エラー
したときのボディ部は postmaster には行きません。
お礼コメント
kasago

お礼率 90% (18/20)

そうゆうことですね!!くっきり・はっきり理解しました
はー。すっきりしました
大変有り難う御座いました。厚くお礼申し上げます。
投稿日時 - 2000-12-19 16:33:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (104/257)

 5年前くらいにsendmail.cfを書いて以来、一から設定していないので、間違ってたらごめんなさい。

1. 多分 postmasterにコピーが届きます。場合によっては内容も届くのでいまいち困ったものかもしれません。(postmasterのモラルが問われる)

2. クライアントからsmtp接続が確立されHELOでホスト名を名乗りあったあとで送信先を RCPT何たらで指定しますがその時点でエラーになるのでそもそも本文は受信されてないです。故に、返信する内容もない。しいて言うなら、localのメーラか、PC上のメールソフトで送れなかったとエラーを表示するのだと思います...

3. 設定によるかと思います。

sendmail.cfは難解なのでsendmail -bt とかでテスト
してみるのが良いかと思います。
お礼コメント
kasago

お礼率 90% (18/20)

有り難うございました

2. につきましてですが、
私の質問の仕方に問題がありました。申し訳有りません。
Ruleset 0 部分のエラー配信記述は、ローカルで解決すべき問題ですよね?
それは、メール送信者にのみエラー通知されると思いますが、以外の部分
例えば
sendmailが空いてサーバにSMTP接続しにいった時
Rejectされた場合は送信者にのみ、
送信先のメールアドレスが存在しない場合は送信者とpostmasterへ
といった具合(わたしが知っているのはそんなレベル)
ですが、どういうエラーが発生したら誰へエラーメールが配信されるのか、cfでは書いていませんよね?
そこが一体どうなっているのであろうかと....

若しご存知であれば、ご教授くださいませ
宜しくお願い致します
投稿日時 - 2000-12-19 09:32:13