• ベストアンサー

有利子負債とは・・・なんでしょうか???

koba_nobの回答

• ベストアンサー
  • koba_nob
回答No.1

有利子負債とは、007さんがおっしゃっているとおり、利子の付く借金のことです。 銀行からの借入金や企業が投資家から資金を調達する社債等がそうです。 無利子負債(とはあまり使いませんが)は、 仕入先から物を買って、支払っていない金額(買掛金)や支払手形などを言います。 日産は有利子負債ゼロでは無いですよ。 つい最近800億円の社債発行を発表しましたし。 もちろん、買掛金や支払手形もたくさんあります。

007
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 社債が有利子負債とはしりませんでした。 とすると、社債を買った投資家の方は、 その利潤は社債の利子、つまり配当で 得られるということでいいですか。