• ベストアンサー

ベーチェント病について

ベーチェント病について質問させていただきます。 私はこの一年に光彩炎を一回、ぶどう膜炎を2回しました。 眼科に行くと、「ベーチェント病のおそれがある」と言われ 一週間後に検査をすることになりましたが ベーチェント病については何も教えてもらわなかったため とても不安です。 内科系の病気だと言われましたが一体どんな病気なのでしょう? どんな検査をするのでしょう? 治療はどんな事をするのでしょうか? どうして目と関係があるのでしょう? ベーチェント病かどうかはまだ判らないのですが不安です。 今、目以外は何も自覚症状はないので、一体この病気が何なのか 判らなくて困ってます。 インターネットで検索しても「ベーチェント病」はよく判りませんでした。 どなたか教えてください。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 追加情報です。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ベーチェット病」 このページの左端の「研究班名簿」の専門施設で受診された方が良いのかもしれませんね・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/h/igaku/he1.html
mimiko97
質問者

お礼

追加情報ありがとうございました。 教えていただいたURLは、starfloraさんに教えていただいて 行ってみたのですが 研究班名簿まではチェックしていませんでした。 そしてこの名簿を確認すると 私の住んでいる地域の大学名が載っていました! 先ほどセカンドオピニオンを勧められたところでしたので 検査の結果次第ではその大学病院に行くことにします。 ずっと検査を受けるのが怖かったのですが 心の準備ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nuubou
回答No.3

ある地方都市の病院で昔ペーチェット病と言われたことがあるのですが 心配になって地方都市中の病院で見て貰ったところどこの病院も ペーチェット病ではないと言われそのままほうっておいたのですが 何の症状も発生しませんでした それは20年以上前のことですが ペーチェット病はどうも診断が難しいようですね 自己免疫性の病気だそうです 片眼失明の可能性もあります あなたもセカンドオピニオンを受けてみたらどうですか

mimiko97
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベーチェット病はとても判断の難しい病気なんですね。 nunbouさんのお話を聞いて何だかほっとしました。 今、私が通っている眼科はそんなに大きくないんです。 でも、総合病院の眼科なので ベーチェット病の検査は同じ病院でする事ができるのですが 実は、一年ほど前にもこの病院で 眼科で言われて全身の検査をしたことがあります。 その時は「異常なし」と診断されたのですが 今回また全身検査をするのです。 たぶん、別の角度から検査するという事かな・・・と 勝手に判断してたのですが。 よく考えたら別の病院に行ってみるもの 一つの手ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

「ベーチェット病」であれば、TOPページで「ベーチェット」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 虹彩炎のようですね? ご参考まで。

mimiko97
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベーチェント病ではなく、ベーチェット病、だったんですね。 眼科の先生が「まだきまったわけではない」と 病名をはっきりおっしゃって下さらなかったので 覚え間違えたと思います。 虹彩炎も、漢字を間違えてました。 質問しながら勉強不測で大変失礼致しました。 質問検索しましたら、「ベーチェット病」で色々知ることが出来ました。 ありがとうございました。

• starflora
回答No.1

ベーチェント病では、検索で一件だけあるのですが、「神経ベーチェント病」とあるだけで、神経に関係するらしいことしか分かりません。     これは「ベーチェット病」の間違いではないでしょうか。ベーチェット病なら、検索で調べてたくさん出てきますし、以下のページにあるように、「眼症状」や、神経症状にも関係あるとされます。   http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/h/he1.html  

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/h/he1.html
mimiko97
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の記憶違いで「ベーチェント病」ではなく「ベーチェット病」でした。 申し訳ありません。 参考HPは大変詳しくてよかったです。 心配でたまらなかったんですけど よくも悪くもどんな病気か知ることが出来てよかったです。 ほっとしました。 ひとまず検査を受けて 今治療しているぶどう膜炎だけでも、早く治したいです。 ありがとうございました。