OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

著作権について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2014
  • 閲覧数35
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (525/641)

ポケもんのバスが、パリを走っていたので
おもしろいので写真とりました。
私の有料ホームページや有料雑誌にそれを載せて
「ポケもんのバス走る」ということで
紹介したら、著作権侵害になりますか。
また、自分のグッチのバッグを試作のブランド図鑑(200円)の雑誌で
グッチに無断で紹介したらまずいですか。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

追記
「ホームページ」という表現は間違いです。
このような場合、
「私の運営している有料webサイト上や有料雑誌…」
と表現するべきです。
以下、参照下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=857
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=797

それから、半角カナは「機種依存文字」といいまして、
利用している環境(OSの種類)などによっては、文字化けしてしまい、
「何がなんだか?」になってしまいます。
インターネットなどの公共の場所では使用しない方が無難ですよ。
また、丸数字とかローマ数字とか、色々とありますので気をつけて下さい。
まあ、今回は単なる打ち間違いのようですが、
その様なミスを防ぐために、IMEの設定として半角カナを使えなくするとか、
機種依存文字に対して警告を出すとか、設定しておく方がイイかもしれませんね。

参考として、↓下記を挙げておきます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=582
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

ここのHPでも見ればわかると思います。

  • 回答No.2

ポケモンの方はただのバスなんだから大丈夫なのでは? グッチの方はちょっとヤバめかもでも警告はあってもいきなり損害賠償で大金とられることは無いのでは?自信は当然ありません(笑)
ポケモンの方はただのバスなんだから大丈夫なのでは?
グッチの方はちょっとヤバめかもでも警告はあってもいきなり損害賠償で大金とられることは無いのでは?自信は当然ありません(笑)
  • 回答No.3

 OkWebでもよく著作権の問題が出るようですが、こういったことは法律云々でデジタル的に解決するよりも、マナーとして相手方に一言断るという感じで行った方がいいんじゃないでしょうか。  相手に断れば著作権など関係なくなりますし。
 OkWebでもよく著作権の問題が出るようですが、こういったことは法律云々でデジタル的に解決するよりも、マナーとして相手方に一言断るという感じで行った方がいいんじゃないでしょうか。
 相手に断れば著作権など関係なくなりますし。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

今のままでは危険だと思います。
ポケットモンスターを「ポケモン」と略するのはアリでしょうが、
(オフィシャルにもその様に略している)
「ポケもん」と略してしまうと、同一性の保護という観点から、
アウトになりそうです。
更に有料のモノに掲載するとなると、営利目的にということも取られますので、
より厳しく追及されかねません。
このような場合、著作権侵害を心配するのでなく、
とにかく相手に連絡を取ってください。
なぜなら、著作権を持つモノが最大の権限を持つわけで、
許可さえ得ているのであれば、
その画像を利用することで大金を得ようがどうしようが、
まったく問題なくなるからです。

ポケモンについては任天堂に対し、
http://www.nintendo.co.jp/n10/mado.html
http://www.nintendo.co.jp/
(ひょっとしたらパリのバス会社にも?)
GUCCIについては日本法人に(ないなら正規代理店とかイタリア本国?)に対し、
http://www.gucci.com/index.html
このような目的で、このような画像を利用しますということを連絡しましょう。

webページとかであれば、
下記有料サイトのURL上において、xxxx(ポケモン)の画像を利用しております。
問題があるようでしたら、折り返しご連絡下さい。
など、
雑誌であるなら発刊前に、
添付しました雑誌中にて、御社製品を取り上げております。
という感じのお知らせと雑誌の現物添付。
で、連絡した方がイイです。

いずれにしても、無断でやることのリスクは計りようもないので、
取り敢えず連絡しましょう。
そんなに邪険にしないと思いますので。