OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

『ウェアラブル』と聞くと?必要な技術は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.201397
  • 閲覧数177
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

みなさん、「ウェアラブル」と聞いて、どんな物をイメージしますか?
今後、必要とされる分野だと思いますか?
どのような技術を技術を必要としますか?
(分野によっても違うと思いますのが…)
どれでもかまいませんので、ご回答お願いいたします。

カテゴリーはビジネスだと思ったのですが、広く回答を得たいため、こちらにしました。
尚、お礼・補足は月曜日以降になってしまいますが、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

真っ先に思いつくのは、映画「MJ」にでてきたようなゴーグル着用型のウェアラブルです。

SFっぽい話をすると・・・
宇宙で使えるようになれば宇宙服に搭載するとか、医療分野にも使えそうな気がします。
(なんとなく格好いいし(笑))

必要とされる技術となると、素人の浅知恵になりますが・・・(^^ゞ
:電源の小型化&大容量化
:マウス・キーボードを越える入力機器
:視認性の良い表示機器
:高耐久性
この辺でしょうかね。

僕は子供の頃、TVでヒーロー達が使っていた道具が実現するような気がしてワクワクしますね♪。
お礼コメント
noname#1667

BENIGENさん、早速のご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。

「MJ」ですか?!調べたんですが、マイケル・ジョーダンじゃないですよね。よくわかりませんでした・・・残念。

> ゴーグル着用型のウェアラブルです。

やはり、ゴーグル型は、欠かせないですよね。私は、これと、NTTで実証実験中の耳に装着するだけで、通話ができる(電話番号は手の甲をたたいて発信させる)電話しか思いつきませんでした。

> (なんとなく格好いいし(笑))

わかります、わかります(笑)。でも、非日常的な感じがして、今ひとつ、需要があるのかな?と思いまして…「装着」とか言って、やってみたいけど、実際自分で買うとなると「?」
やはり、企業が使用するイメージなんでしょうね。

必要とされる技術は、なんとな~く想像していた内容を明確にしていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 13:50:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

わ♪gunmanさんだ~♪こんにちは♪←(これが言いたかったの♪) でも、直接には、初めまして。 ウェアラブルと聞いて、頭に浮かぶのはSFの世界です。 腕時計のように装着しているモバイルです。 もっともっと軽量化されたら、今みたいな、見るからに生活しにくそうな発信装置ではなく、取り付けられた渡り鳥自身、気が付かないようなGPSを使って、渡りの詳細な経路を知る事が出来るようになるのかしら? ...続きを読む
わ♪gunmanさんだ~♪こんにちは♪←(これが言いたかったの♪)
でも、直接には、初めまして。

ウェアラブルと聞いて、頭に浮かぶのはSFの世界です。
腕時計のように装着しているモバイルです。

もっともっと軽量化されたら、今みたいな、見るからに生活しにくそうな発信装置ではなく、取り付けられた渡り鳥自身、気が付かないようなGPSを使って、渡りの詳細な経路を知る事が出来るようになるのかしら?

ふと思ったんだけれど、キアヌ・リーブス&北野武出演のハリウッド映画「JM」。
主人公ジョニーは、脳の中に、直接、記憶チップを埋め込んで、運んでいましたが、あれって、一種の「ウェアラブル」なのかしら?

必要な技術は・・・さっぱりです。まるで、判りません。ごめんなさいね。

ではでは♪
お礼コメント
noname#1667

ありがとうございます~、tentenさん。
> でも、直接には、初めまして。
どこぞでやり取りしているから、初めてのような気はしませんが…

> 腕時計のように装着しているモバイル

やはり、tentenさんも「流星号、応答せよ!」とやりたい世代ですか?(私は、去年のドコモのCMで初めてその存在を知ったので、よく知りませんが…)

> キアヌ・リーブス&北野武出演のハリウッド映画

これで思い出しました。そういえば、私も見ました。フジTVの土曜日で。
「ウェアラブル」=「装着型コンピュータ」ですから、それもそうかもしれませんね。(自信なし)

鳥につけるという発想はありませんでした。目からうろこです。

コメント欄にも載せずに、ひっそりと投稿した質問にお答えいただきありがとうございました。
いつの日か、困り度=0のお気楽質問を立ち上げたいと思いますので、是非、そのときは『自信あり』でご回答願います。

【蛇足】
なめネコは、学校のクリスマス会のプレゼントに、1枚100円のなめネコカードを3枚買ったのを思い出しました。
(300円以下だったので)貰った子はうれしくなかっただろーなー・・・
投稿日時 - 2002-01-21 18:26:43

  • 回答No.3

http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=326 ・・・・・・[岩蔭|] '')ソォーッ・・・・・「JM」でした・・m(__)m 原題『運び屋ジョニー』を映画化したもので脳内のメモリチップに情報をダウンロードして それを運ぶ事を仕事とする者のお話でした。 この中でゴーグルタイプのウェアラブルが出てくるのですが ...続きを読む
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=326
・・・・・・[岩蔭|] '')ソォーッ・・・・・「JM」でした・・m(__)m

原題『運び屋ジョニー』を映画化したもので脳内のメモリチップに情報をダウンロードして
それを運ぶ事を仕事とする者のお話でした。

この中でゴーグルタイプのウェアラブルが出てくるのですが。。
「コノページハ\(■■\)三 (/■■)/コッチニオイトイテ」
といった感じで端から見るとパントマイムのように空間で操作してました。
「おお、格好いい~~」なんて思ったものです。

以上、お詫びと訂正でした。。。m(__)m (MJ・・マジックジョンソンでも可(笑))
お礼コメント
noname#1667

BENIGENさん、度々のご回答ありがとうございました。

> パントマイムのように空間で操作

このシーン思い出しました。私もその時は、昔の”ケータイ持ってるだけで仕事できる人”と同じレベルで、「仕事できそー、かっちょいぃ~!!」と思いました。
今見ると、違うんでしょうが…(汚れてしまったせいか…)

今度は『自信あり』ですね。了解いたしました。
投稿日時 - 2002-01-22 09:01:12
  • 回答No.4

gunmanさん、たまには回答者として、お答えしましょう(*^_^*)。 「ウェアラブル」 無理矢理服を着せられたブルドッグのイメージですね(*^_^*)。 体温が測定できる錠剤などが開発されたという話もありますから、 スポーツ領域に必要になってくると思います。 人体の疲労物質として、乳酸、焦性ブドウ酸、クレアチンリン酸、炭酸ガス などがありますが、こういった物質もナノテクノロジー ...続きを読む
gunmanさん、たまには回答者として、お答えしましょう(*^_^*)。

「ウェアラブル」
無理矢理服を着せられたブルドッグのイメージですね(*^_^*)。

体温が測定できる錠剤などが開発されたという話もありますから、
スポーツ領域に必要になってくると思います。

人体の疲労物質として、乳酸、焦性ブドウ酸、クレアチンリン酸、炭酸ガス
などがありますが、こういった物質もナノテクノロジーなどと合体すれば、
有効に検知出来るでしょうし、スポーツ傷害の予防にもなろうかと思います。
問題は、センサー精度でしょうけれど。

ウォーターローディング、カーボローディングなどと組み合わせると
よりスポーツ選手の健康管理方法が確立するかと思います。

技術的にも、錠剤程度の大きさでしたら、バッテリーや発信器なども
装着出来ているでしょうから、可能でしょうが、詳細は分かりませんねえ。
でも期待したい一品です(*^_^*)。
お礼コメント
noname#1667

あっ、ありがとうございます、coyoteさん。
お礼が遅くなりまして、ごめんなさい。久々の高熱により悪寒でアカン状態でした。

> 無理矢理服を着せられたブルドッグのイメージですね(*^_^*)。

『ニッチもサッチもどうにも』な回答ありがとうございました。(意味不明ですが)

> 体温が測定できる錠剤

えっ?!?!調べてみました。
「ビタミンCの錠剤より少し大きい程度の錠剤の中に、バッテリーとアンテナ、発振器が入っていて、体内の温度が変わると発振の周波数も変わるようになっている。」
とありました。凡人の私には到底実装できない(想像でも)構造です。

「予防」というのも頭に無かったですねぇ。

> 問題は、センサー精度でしょうけれど。

そうですねぇ。ある数値を測定するためには、その1/100、1/1000の精度の測定機でないとダメと聞いたことがありますし…
あと心肺機能などを計測するにも、今はリード線みたいのがジャラジャラ付いているのがなくなり、違和感なく装着して、測定できるといいですね。

違った分野からの回答、大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 10:15:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ