-PR-
解決
済み

小学3年の質問です

  • 困ってます
  • 質問No.20139
  • 閲覧数37
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (6/17)

農 作物のねぎというなまえはどこからきたのか。  
(ねぎの名前の由来)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

昔は「き」といったが、根を食べるので「ねき」→「ネギ」となったと言われています。これは有名な話。
検索をかけるとすぐ出てきますよ。
 ただし、本当のところは、名前の由来を解明するのは難しい。
お礼コメント
rikiya

お礼率 35% (6/17)

子供が社会科の勉強で、近くの農家に行ってねぎについての質問を考えてきて木曜日に班で発表するので困っていました.朝子供に渡す事ができました。ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-19 07:50:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

ネギについて調べてみたら次のアドレスに何となく説明があるような気がします。またみつけたらのせます。

私もよくわかりません。すみません。

tukitosan でした。
お礼コメント
rikiya

お礼率 35% (6/17)

子供が社会の勉強で近くの農家に行き、ねぎの事について教えてもらってきて、もっと知りたい事は?という事でこの質問を考えてきたのですが、知りたいホームページにたどり着けませんでした.木曜日に発表する事になっているので、本当に助かりました.ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-19 07:44:25