• ベストアンサー

法定調書「不動産の使用料等の支払調書」

教えてください。 従業員用のアパートを何件か借りています。もちろん法人契約で。 内容は、次のとおりです。  (1)前年度中に借りて、今年度中は家賃のみの支払い  (2)今年度中に更新し、家賃と更新料の支払い  (3)今年度中に新規で借りて、契約料と家賃の支払い この場合、提出しなければならないのはどれですか? 家賃は、家主に払うのと不動産屋には払うのとありますが、関係しますか? よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

「不動産の使用料等の支払調書」で、支払先が法人の場合は、権利金、更新料等以外のものは提出の必要がありません。 支払先が、個人の場合は、同一人に対して支払額が15万円以上の場合は、すべて提出の必要があります。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/7441.HTM
osatty
質問者

お礼

ありがとうございました。 毎年、悩んでいたことから、ようやく抜け出せました。とにかくアドバイスがほしかったのです。いまから頑張って作成します。