• ベストアンサー

法定調書「不動産の使用料等の支払調書」

教えてください。 従業員用のアパートを何件か借りています。もちろん法人契約で。 内容は、次のとおりです。  (1)前年度中に借りて、今年度中は家賃のみの支払い  (2)今年度中に更新し、家賃と更新料の支払い  (3)今年度中に新規で借りて、契約料と家賃の支払い この場合、提出しなければならないのはどれですか? 家賃は、家主に払うのと不動産屋には払うのとありますが、関係しますか? よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

「不動産の使用料等の支払調書」で、支払先が法人の場合は、権利金、更新料等以外のものは提出の必要がありません。 支払先が、個人の場合は、同一人に対して支払額が15万円以上の場合は、すべて提出の必要があります。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/7441.HTM
osatty
質問者

お礼

ありがとうございました。 毎年、悩んでいたことから、ようやく抜け出せました。とにかくアドバイスがほしかったのです。いまから頑張って作成します。

関連するQ&A

  • 不動産の使用料等の支払調書

    おはようございます。 『不動産の使用料等の支払調書』を提出する時、法人に対しての使用料は提出しなくてよい、とのこですが、不動産屋さんに仲介料などと一緒に、一括で家賃を支払った場合は(短期契約のため、金額が決まっています。)法人に払った扱いになるんでしょうか?(大家さんは個人です。)

  • 【不動産の使用料等の支払い調書】について

    【不動産の使用料等の支払い調書】について疑問点があり、質問させていただきました。 現在、法人成りをし、自宅(賃貸)兼事務所にて事業を行っておりますが、 【不動産の使用料等の支払い調書】を提出する際、法人から個人へ支払った家賃は、個人の賃貸契約の物件を按分した金額であると、記載する必要はないのでしょうか? また、持ち家ではなく、個人の賃貸物件を按分した金額を法人が個人へ支払っているため、不動産所得は支払い先である個人には発生しない(=家賃按分分の支払いを受ける個人が確定申告をする必要はない)ものと認識しておりますが、間違いないでしょうか? 個人の賃貸契約の物件を按分した金額である、と記載しない場合、 提出した金額が個人の不動産所得とみなされることはないのでしょうか? ご回答の程、何卒よろしくお願いいたします。

  • 法定調書の不動産の使用料の書き方

    個人事業をしている者です。不動産業ではありません。 はじめて法定調書合計表を作成します。 法定調書合計表の不動産の使用料についてですが、 7月から事務所を借りました。 (名義は個人で普通の賃貸マンションを事務所使用しています) 敷金礼金払っています。 法人に支払っています。(振込先は会社宛ですので法人) それまでは自宅を事務所兼自宅にしていました。 本店?は自宅のままで事務所は違う区にあります。 特に移動届け的なものはしていません。 この場合、 1、 7月以前の家賃も含めるのでしょうか? 2、 支払調書は必要ですか? 3、 人員とは従業員数のことですか? 4、 品川区にも法定調書を送る必要があるのか? 5、 事務所として使用しているがそもそも個人名義での契約なので法定調書は関係ない? 6、 支払を受けるものの個人と法人の違いを判断するポイントは? よろしくお願いします。

  • 不動産使用料等の支払調書提出先

    H22年に新しく支店を開設し、また社員の為に借り上げ社宅を契約しました。 本社から支払いを行っています。 支店:    不動産業者(法人)への支払金額:家賃と 返還予定の敷金      →提出 不要    仲介業者(法人)へのあっせん手数料が15万円超      →提出 要★ 社宅:    大家さん(個人)への家賃/礼金が15万円超      →提出 要★    仲介業者(法人)へのあっせん手数料が15万円以下      →提出 不要 ★の部分は税務署へ提出予定ですが、 それぞれの不動産屋さんへも提出されていますか? 提出されている方は、税務署提出不要の不動産屋さんにも提出されていますか? 先日管轄の税務署へTELで問い合わせたところ、 「別に税務署だけでいいんじゃない?」との回答を頂いたのですが、 別の方は提出すべきと回答してくださったり、 ネットで調べるとまちまちだったりするので不安になりました。 支払先にとって、 報酬等の支払調書は、例えば会計士さん達が確定申告するために 必要ということが分かったのですが、 不動産系の支払調書は、ただの控え程度のものなのでしょうか。

  • 法人で借りている賃貸の不動産の使用料等の支払調書

    年末調整をしていて分からない事があるのでお聞きしたいのですが、 法人で借りている賃貸事務所の家賃を毎月10万円払っています。 年間15万円を越えるので、法廷調書合計表の他に「不動産の使用料等の支払調書」を提出するように言われました。 国税庁のHPを見ると「権利金、更新料等以外のものは支払調書の提出は不要です。」とあるのですが、初めての事でよく分かりません。 賃貸事務所の場合、「不動産の使用料等の支払調書」はどのような場合でも提出しないといけないのでしょうか?

  • 不動産の支払調書

    法定調書の不動産の支払調書に関してなのですが、賃貸人は個人なのですが家賃の振込先が管理会社等の場合、支払調書は作成しなければならないのでしょうか? 契約書の賃貸人の個人・法人で区別するのか、家賃の振込先が個人・法人で区別するのかどちらなのでしょう? 宜しくお願い致します。

  • 「不動産の使用料等の支払調書」

    「不動産の使用料等の支払調書」は、法人への支払の場合提出しなくてもよいとのことですが、 賃貸人:個人 賃貸代理人:法人 振込先:賃貸代理人の振込先 の場合は、法定調書は提出しなければならないのでしょうか?

  • 不動産の使用料等の支払調書について

    法人を経営しています。 不動産の使用料等の支払調書についてです。自宅兼事務所で行っています。(家族が家賃を支払い借りている) 家賃を会社は一切支払っていません。自宅なので無償で借りています。 その場合、不動産の使用料等の支払調書は必要ないですよね? また単発的なスポーツイベントを開催するとして、会場を借りるとき、 支払先が、法人なら、不動産の使用料等の支払調書は必要ないですよね? 支払先が個人でも年額合計15万以上じゃなければ必要ありませんよね? 初心者的な質問で申し訳ございません。お答え宜しくお願いします。

  • 不動産の使用料等の支払調書

    法人を経営しています。不動産の使用料等の支払調書を提出する人は、 法人と不動産業者である個人だと思います。 ここで質問です。 (質問1) 不動産業者である個人とは、どのような人でしょうか? 個人で不動産屋を行っていて、個人から事務所を借りている方でしょうか? 一棟マンションを持っていて、他人に部屋を貸しているマンションオーナーさんも当てはまりますか?一棟マンションを持っているオーナーさんが当てはまるとしたら、何について 不動産の使用料等の支払調書を提出するのでしょうか? (質問2) 無償で個人の家、もしくは無償で個人の賃貸マンションを借りて法人の事務所を行う場合は、借りている法人は無償で借りているのだから支払調書は必要ありませんよね? (質問3) 単発的なスポーツイベント等で会場を借りる場合、支払先が法人なら支払調書は必要ありませんよね?管理会社が法人で会場の施設の持ち主は個人という場合もあると思いますが、いちいち個人か法人か調べないといけないのでしょうか? 以前、少し似たような質問もしていますが再度、お答えお願いします。

  • 支払調書について

    不確かなので あっているかどうかお願いします<(_ _)> 1.税理士さんに報酬170,000円支払い・17,000円源泉 2.夏に賃貸解約(賃借人:法人)家賃合計15万超える 3.夏に賃貸契約(賃借人:個人)家賃合計15万超える         保証金(解約引0)20万円・仲介手数料15万           4.秋に賃貸契約(賃借人:法人)家賃合計15万超える      敷金・礼金・手数料などなし ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 1. 「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を提出。 2. 法人に支払うもので、家賃のみなので提出しなくていい。 3. 個人に支払もので15万円を超えてるので提出。 4. 法人に支払うもので家賃のみなので提出しなくていい。 ------------------------------------------------------------ これであってるでしょうか? 手引きを読んで こう解釈したのですが・・。

専門家に質問してみよう