OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Letter of Guaranteeてなんでしょう?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.201383
  • 閲覧数8051
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

Letter of Guaranteeてなんですか?
保証状との和訳わかるのですが
どういう使い方で、どんな効力があるのか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (14/33)

仕事で貿易をしています。

私がL/Gを使うのは2通りです。

(1)貨物を引き取るためのB/Lの代わり。
 B/Lはご存知ですよね。簡単に言うと貨物の引換券みたいなものです。
 それが入手するのが間に合わない時に、メインバンクに発行して貰います。
 Invoice とB/Lのコピーと申請書を書いて銀行に申請、銀行から保証状が
 発行されます(もちろん保証金がかかります)それをもとに貨物を引き取り
 ます。あとでB/Lのオリジナルと共に銀行に返却します。

(2)L/Cの内容と船積み書類が違っていても引き取るよーの書類。
 L/Cでは船積み書類の内容を指定しますよね?
 もし、積み地ですでに違ってしまった場合(ディスクレ)、
 現地銀行(アドバイジングバンク)が受け取ってくれません。
 そこで輸入者が「それでも受け取るよー」といった旨の書類を発行します。
 そこで円滑にL/Cの買取が実行されます。
 これは正式に国際的に認められているのか不思議ですが、実際はやってます。

ざっくりと書きましたが、イメージがつけば幸いです。

KEIN
お礼コメント
hinarima

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございます。
システム構築しているのですが
基本業務知識不足で・・・
投稿日時 - 2002-01-21 11:13:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

a letter of guarantee

は、そのまま、「保証する手紙」ですので、その書かれている内容や
提出者(Applicant)・宛て先(Addressee)に依って保証内容も変わると
思います。が、いわゆる「推薦状」に類似して、本人が、その申請
(Application)に「適格」で有る事を第三者が証明するものです。

 Guarantor (Title, Authorization name, etc.) と、Guarantor's
signature が有るものが一般的です。

http://www.cgjapanmia.org/guarantee.html




 銀行の場合(Bank Guarantee Letter)は、被支払い者の公認の銀行が、
ある支払い高に対し、支払い者の支払能力を証明するもので、いわば、
残高証明や支払い証明に似た内容となるようです。


http://www.zephyrhillsswapmeet.com/samplelog.html
http://www.speculativebubble.com/terms/bankgl.shtml

 


  • 回答No.2

L/G、なんて嫌な響きなのでしょう・・・。
貿易実務をしていた私にとって、それはL/Cどおりに買い取り書類をそろえる事が出来なかった歳、ちょっと書類は違うけど、これで宜しくね! というようなものでした。
それをつけることは、もし銀行側に「こんな書類買い取れません」と言われても仕方ない、とあきらめる、というか・・・。

回答になってませんね、すみません。

ちなみに、この場合のL/Gは、買取銀行のフォームが決まっていまして、L/Cと一体どこが違うのか、記して提出するのです。