• ベストアンサー

転居で猫を連れて行きます

猫を飛行機に乗せて移動したい(国内)のですが、注意することや料金などを知りたいのです。やはり貨物室行きですよね・・今まで長距離を移動させたことがないので 心配です。良かったらお教えください。ちなみに 長崎~東京間の移動です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

ANAの場合はこちらをご覧下さい.料金も出ています. http://svc.ana.co.jp/dms_svc/index.html JAL・JASは詳しいページが見つからなかったので,こちらをご参照下さい. http://isweb5.infoseek.co.jp/animal/ka-ru/renkuso1.htm ペットを乗せる貨物室は,20度前後に空調されていますので,心配ないですよ. 手続きに時間がかかるので,通常より1時間は早く空港に行ったほうがいいでしょう. 後は,かかりつけの獣医さんと乗り物酔いの対策など相談されてはいかがでしょう.

参考URL:
http://svc.ana.co.jp/dms_svc/index.html
minto-a
質問者

お礼

早速 参考にさせていただきました。色んなサービスがあるんですね。驚きました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も東京ー九州間飛行機に乗せたことあります。料金は確か5000円くらいだったと思います。ゲージも専用のものに移されます。残念ながら一緒に同乗はもちろんできません。貨物室になります。かなりストレスを受けるかもしれません・・。うちの猫はかなりおびえてました。猫にもよるかもしれませんが。お気に入りのおもちゃがあればそれを一緒に入れてあげるのはどうでしょうか?、1時間半ほどですので、ちょっとだけ耐えてもらえば大丈夫ですよ。

minto-a
質問者

お礼

専用のゲージもあるんですね。部屋から出たことの無い猫なので心配ですが、アドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京から北海道へ 猫と引越し

    東京から北海道への引っ越しについて 今度、東京から北海道へ猫を1匹つれて引越し予定です。 30代夫婦+猫1匹(5歳、病気無し)で引っ越しを予定しております。引っ越し時期は明確には決まっていませんが、仕事の関係で9月〜12月のどこかになりそうです。 我が家の猫ですが、5歳の猫でビビりな性格で外出が大嫌いです。 過去に引っ越しで飛行機を使ったことがありますが、その際は1時間のフライトですら、新居到着後に部屋中を鳴きながら歩き回った末、ハァハァ舌を出して呼吸をしていました。 また、1歳の頃にも引っ越し経験があり、その際は新幹線を使い新幹線+駅から家までの時間を含めて4時間ほど移動がありましたが、新幹線ではさほど震えたりはせず、途中でチュールも食べてくれました。お水やカリカリは摂取してくれませんでした。また、トイレシートを念のために敷きましたが、道中にトイレはしませんでした。 赤ちゃんの頃から育てたので人馴れしてるかと思ったのですが、来客も苦手でインターホンの音が聞こえただけでダッシュで押し入れに隠れてしまいます。 以前北海道へ旅行へ行ったことがありますが、家の最寄りから(東京の端っこの方です)羽田空港までが約1時間程かかりました。電車に猫を乗せて1時間移動+飛行機の貨物室に猫を預けることに非常に不安があります。(JALさんやANAさんが死亡例を掲載しておりますが、実際に亡くなった数は少ないのかもしれないけれど、そもそもどれくらい預けられているのか?という事と、もしものことがあったらと思うと不安です) 飛行機の場合、約3時間前後のフライトになるかと思うのですが、同じくらいの時間猫や犬をはじめとした動物を預けて移動された方いらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、経験談お聞かせ頂けたらと思います。 出来れば飛行機を避けたいのですが、車が無いので家から北海道まで車で行くという事はできません... 新幹線は比較的大丈夫だったので新幹線であればとも思ったのですが、北海道までの直通って無いですよね...? 東京から北海道への移動、良い方法があれば教えて頂けたら嬉しいです。 また、同じく東京→北海道でなくとも、長距離の移動を犬や猫と共にしたことがある方、経験談やその際の移動方法等お聞かせ頂けたら幸いです。

    • 締切済み
  • 猫と長距離夜行バス

    お世話になります。 引越しのため、猫を1匹連れて長距離移動します。 その際名古屋→東京で夜行バスを利用したいのですが、 ペットの持ち込み可能なバス会社はありますでしょうか。 いくつか探してみましたが、夜行で可能な所が見つかりません。 因みに翌朝飛行機に乗るので昼行便を使うという選択肢は難しいです。 また、名古屋から飛行機に乗る選択肢もありません。 高速バスが無理ならJRの「ムーンライトながら」しかなさそうなのですが…。 条件が狭くてすみませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 那覇から石垣島へのフェリーについて。

    すみません、私事ですが質問させてください。 来年、東京から石垣島に引っ越します。 犬(チワワ)を飼っているのですが、飛行機での移動ですと、 国内線は客室に連れていけないため、貨物室になります。 できれば貨物室に預けたくないので、フェリーがないか探しています。 琉球海運と有村産業がフェリーを運行していたようですが、 今はもう撤退しているのでしょうか? いろいろ調べてるんですが、よくわからなくて。。。 すみませんが、詳しい方いらっしゃいましたら、 現在の那覇~石垣島のフェリーについて教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 猫7kgを飛行機にて移動する際のキャリーについて、

    猫7kgを飛行機にて移動する際のキャリーについて、 11月に猫一匹約7kgを貨物室に預けて成田からヨーロッパへ飛行する予定です。 航空会社の規定では、 「犬/猫が頭部を(屋根部に触れることなく)完全に上げた状態で立ったり、回転したり、楽に横になることができるサイズのものをご使用ください。」 とのことで、 今のところの候補がエアトラベルキャリー ATC-670 です。 外寸 幅47×奥行き67×高さ51cm ただこのキャリーとても大きく、電車での移動の際(2時間ほど)に、電車で空港までいく人間にとって、余裕がある大きさの中を安定できない猫も、厳しいのでは、、思っています。 ここで質問なのですが、電車では、病院へいくのに使っていた2回り小さいキャリー(身動きはあまり取れない)に猫を入れて、 飛行機用の大きなキャリーは、前日空港へ送っておいて、空港で入れ替えをしようかと考えています。 いままでそういう経験された方、 また何かアドバイスありましたら、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 直前でも申し込みできる国内ツアー

    東京から長崎まで飛行機で行きたいと思っています。 直前(1週間以内)でも申し込める国内ツアーサイトは、ありますか?

  • 鹿児島から東京まで、猫と一緒に移動。最適な方法は?

    鹿児島から東京まで、猫と一緒に移動。最適な方法は・・? 人に会うとパニックになる怖がりな猫なので、貨物室で離れ離れになる飛行機は除外します。 どの経路が猫にとっていいでしょうか。 車あり・置いていくこともできます。 猫はドライブok、毎日車に乗っているので車は慣れています。リードで散歩もok。 いなかの山で育ったので人をみるとパニックになります。 車の中は完全個室で慣れた空間なので、車がいちばん猫にとって安心かな?と思いますが、鹿児島から東京まで車って、人でも大変なのに猫はもっとストレスでしょうし・・ 1・途中、ペット可のところに何泊か泊まりながら、九州→中国地方→関西→東京とひた走る 2・ペットokのフェリーを挟む(フェリーさんふらわぁ等) 3・車は鹿児島に置き、新幹線で帰る ☆これが一番楽かもしれない 何かいい案があればよろしくお願いします。

  • 17歳になる猫を引き取りたい

    故郷においてきた17歳になる猫を引き取りたいのですが、移動距離が半端じゃないので、どうすべきか悩んでいます。 現在猫は、一人暮らしの父と生活しています。 先日、父から電話があり、猫の様子がおかしいとのこと。2・3日様子をみて病院には連れていくけど、最悪の場合、処分を考えてると言われました。 猫の具合の悪さとは、腰がぬけたのか、後ろ足が痛いのか、いつもくつろいでいるソファに上がれず、鳴く。歩くときに痛そうに鳴く。食欲はあるようだ。ぐらいしかわかりません。猫は外家自由で、排泄も外ですましてきますが、自由に歩けないのであれば排泄もどうなっているのやら?。 電話をしても、父はいつも家に居なく、やっと電話に出たときに「病院へ行ったのか」と聞いても、「だいぶ良くなってきた」など返事が曖昧で、どうも病院には連れていく気がなさそうです。猫を託すことが出来る親戚友人も居ません。 もともと面倒をみることが大嫌いな性格の父なので、猫に手間がかかるなら安楽死を選択したいようです。 いつかは、猫は、天命をまっとうする日が来るとは分かっていましたが、病気怪我で介護もうけられず、苦しい中で死んでしまうのか・・たとえ苦しい思いはしなくても安楽死か・・と思うとやり切れません。 故郷から私の所へ連れてくるためには、車は運転できませんので、公共機関を利用です。 (1)電車(1時間30分)飛行機(1時間30分)タクシー(40分)+待ち時間などで約4時間~5時間 (2)電車・新幹線・電車(乗り換え7回)+待ち時間13時間~14時間 高齢猫に飛行機は負担が大きいでしょうか? 飛行機がダメなら陸路なのですが、こちらは時間が倍以上かかります。どちらが猫にとってはいいでしょうか? やはり長時間の移動は無理でしょうか。移動中に絶命してしまう可能性もあります。そうなっては元もこうもないですし・・。 無事連れてこれたとして、まったく知らない環境でストレスでおかしくなってしまわないか(先住猫1匹あり) 猫は私に懐いていましたが、数年間離れ離れでしたので、今は父に懐いています。このまま、故郷で父のもとで安楽死(または自然死)を受け入れるべきか。悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 猫の飼い方

    捨て猫を拾い一週間ほどになりますが、初めてなので皆様に助言をいただきたく、質問させていただきます。 初めて猫を飼うのですが、ゲージに入れると泣き叫びます。 ゲージと言っても、どのような物が良いのか分からず、ネットやショップなどで選んでいる最中で、今猫を入れているのは飛行機などにペットを乗車する際の、ペットゲージです。 中にはタオルを引いて、水はお皿に入れて中に置いています。 猫の負担になる事は分かっているので、快適に過ごせる良い物を探しているのですが、見つかるまでは猫をそこに入れています。 後、壁などもガリガリし初めまして、注意するにはどんな叱り方が良いのでしょうか? 猫を飼うのは初めてです、部屋の掃除や注意しなけれがいけない点等ありましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 猫をアメリカから日本へ飛行機で貨物輸送

    猫2匹をニューヨークからJALで成田まで、そのあと羽田から出雲空港へ。 日本への輸入手続きは全て済ませ、ケージも2匹一緒に入れる大型の物を用意し、JALからコンファームももらい、あとは輸出2日前の検診を残すのみです。 心配なのは猫を貨物室へ14時間預けなければならない事です。 どなたか猫もしくは犬を、長時間の間、飛行機の貨物室へ預けられたことのある方、経験談をお聞かせください。 JALではブルドッグの預かりを中止したとの事(何があったのか、考えると可哀想で涙がでそうです)。

    • 締切済み
  • こういう場合猫を飼うか飼わないか。

    質問というか相談なのですが 今アメリカにいて保健所のようなところに1歳のおとなしい猫がいて その猫を飼いたいと思ってるのですが、私は2008年の1月~7月に 日本に帰ります。もし今から飼うとして一年後には飛行機です。 猫は検疫で検査がたくさんあり14時間も飛行機に のらなければいけません。 両親はアメリカではなく日本で買いなさいといっているのですが 私はどうしてもその猫がほしいのです。その子を狭い保健所の ケージからだしてあげて、その子の飼い主になりたいのです。 飛行機に猫を乗せたことがある方、猫を飼っている方、 私はどうすればいいかわかりません。あきらめた方がいいのでしょか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう