• ベストアンサー

水はダメなの?

ちょっと前の話になりますが、松浪健四郎議員が水をぶっかけたことで、散々に言われましたよね。 そこで、少し疑問に思ったんですが、何故あそこまでボロカスに言われるんでしょうか? もちろん、議員として(と言うより社会人として)許されない行為だと言うのは分かりますが、議会の進行の妨げになるような野次を飛ばす議員や、居眠りしている議員、どんな理由か普段出席してない議員たちまで、ここぞとばかりに非難しちゃってましたけど、あーゆー人たちって「じゃあ、アンタはどーやねん」とかって、ツッコまれたりしたんでしょうか? ・・・なんか質問になってませんね。 えーと、つまり何故水はダメで、野次とかはオッケーなんでしょうか? 頭の悪い質問で申し訳ありませんが、御回答よろしくお願い致します。

noname#8544
noname#8544
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250565
noname#250565
回答No.6

お礼を拝見しました。 TV番組について… 12月18日の19:00~19:54 テレビ朝日系で放送された 「そんなに私が悪いのか?!」です。 参照URLを記載します。 番組中のインタビューで松浪議員ご自身は野次の内容についてはノーコメントでした。 でも別の議員さん(女性の方)がそのように証言されました。 あとは国会中継のその辺りのやりとりに音声分析をかけてみたら 「やってるぞ! やってるぞ!」という言葉などが分析されていたという内容でした。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/sonnani/
noname#8544
質問者

お礼

わざわざ、ご返答してくださって、ありがとうございます。 音声分析までやるとは、なかなかヤル番組ですね。

その他の回答 (5)

noname#250565
noname#250565
回答No.5

昨日の夜のTVで話題になっていましたが… ご覧になられました? TVでも「野次は国会の華」なんていう発言が何度も聞かれましたが… どう考えても納得できません。 学校で「人の発言中は黙って聞く!」と教えられませんか?  どうしてこんな最低限のマナーが守られていない状況を当然だと考えられるのか私には理解できません。 TVでは「元々、答弁がわかっているから聞かなくても内容が把握できるので…」なんて言ってましたが、そんなことを学校や会社での会議の場で「なるほど~」と納得する人がいるでしょか? 子供達にお手本となるような議事進行が行われるべきだと考えます。 さて昨日のTV放送によると、 あの野次の内容は松浪議員のちょんまげのことではなく、 「おまえ! 党首(扇千影さん)と何発やったんだ?」(書くのも嫌な下品な言葉ですが…) というような野次だったのではないかと… 「そりゃ、水もかけたくなるわ… まだ水で済んでよかったよね!」というのが私の感想です。

noname#8544
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何の番組ですか?見てないんです・・・。 白熱した議論と、野次は違いますよねぇ。 >おまえ! 党首(扇千影さん)と・・・ 一番下の、fuckie79さんのお礼に書いたことが冗談じゃなくなってしまいました・・・。 そりゃ、怒りますわ・・・。

  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.4

「水」という有形力を使ったからだめなんでしょうね。 ちなみに松浪氏自身がヤジ将軍としても結構有名だったりしますが。

noname#8544
質問者

お礼

回答ありがとうございます! んー、言葉だって立派な暴力ですよねぇ。 >松浪氏自身がヤジ将軍としても結構有名 だめじゃん(笑)

  • satokyo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

水をかけてバカヤロウ解散をした人は吉田総理です。気に入らないことを質問した新聞記者に水をぶっかけたりしてたみたいですね。結構好きです。そういうとこが。

noname#8544
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分も、そーゆー考え方好きです(笑)。

  • satokyo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

国会において野次は日常茶飯事なものだと思います。私の友人の説によると、国会前に国会中にとばす野次を考えている人もいるとか。みんなで野次をとばすのは、みんなの前で発言する機会のない人の精一杯の自己アピールだと思います。私はまだ選挙にいったことが1度しかないけど、(最近選挙権をもらったばかり)そんな議員さんには入れていいものなのか、少し悩みます。言うんだったら堂々と発言をして欲しい。 私も松浪さんがした行為は大人気ないと思うし、松浪さんをかばうわけじゃないんだけど、あの髪型は、髪の長かった松浪議員に娘さんが「結んだら」と言ったことから始まったそうで、それを他人に非難されて怒って水をかけたと聞きました。きっと娘さんを否定されたような気がしたのでしょう。ただ、登院停止になったのに、普通通りにお給料をもらえるのはどうかと思いましたけどね。

noname#8544
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そーですね、野次でしか発言できない人もいるのかも・・・。でも、ちゃんと発言してる人か、野次ばっか飛ばしてる人かなんて、判別して投票とか(したくても)できないですよね。

  • fuckie79
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

なんか、国会議員って変な権利があるらしく議会の開会中は何を言ってもいいっていう法律があるらしいですよ。たぶんその法律のことも誰かが補足してくれるはずですよ。 で、岸元総理(でしたっけ)も水をぶっかけてばかやろう解散(?)ていうのを過去にはあったみたいです。 よくわかってない21歳でした。

noname#8544
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 議会中は何言ってもいいんですか。放送禁止用語を連発で毒づく、議員とかがいたら楽しいですよね(笑)

関連するQ&A

  • 永田議員の野次

    永田議員の野次で松浪議員が水をかけたそうですが、どんな野次だったのでしょうか。

  • 議会の野次って自民党議員ばかりがしてるの?

    今回の塩村議員の野次問題で「自民党議員」「自民党議員」 とあるのですが、他の政党の議員は野次って飛ばさないのですか? 議会のテレビ放送ってほとんど見ないので、、、、。 民主党議員とか公明党議員とか、他の野党議員って 野次を飛ばさないの? くだらない?質問ですみません。 今回のヤジ問題で、あまりに「自民党」「自民党」って言われてるものですから。

  • 都議会の低レベルなセクハラ野次について

    東京都議会の本会議で18日、みんなの党会派の塩村文夏(あやか)議員(35)が、女性の妊娠・出産を巡る都の支援体制について一般質問をしていた際に、男性の声で「早く結婚しろよ」「子供もいないのに」などのヤジが飛んだ。同会派は、議員席からだったとして「公の場でセクハラ発言を受けた」と反発。発言議員を特定し、注意するよう議会運営委員会に申し入れる。 との記事を見ましたが 議員のくせにこんな馬鹿みたいな野次を飛ばす人がいることに驚きました。 これに限らず都議会やいろんな議会で野次ってあたりまえに飛び交っていますけど、それ自体がそもそも時代錯誤な気がしてなりません。 いい年した大人があほか、とおもってしまうのは私だけでしょうか。 また、このセクハラやじをとばした議員は誰なんですかね? 処罰されると思いますか?

  • 都議会のヤジ問題。他のヤジは無かったのか?

    都議会のヤジについてです。 多くの都議会議員が、「自分が生まないのか」という発言は聞こえなかったと、話していましたが、今夜観たテレビで、都議会を傍聴していた記者のICレコーダーの音声が公開されてました。 映像を見てるだけではよく分かりませんでしたが、今回ははっきり音声で聞こえましたね。 生まないのかの他にもいくつかヤジがあり、笑い声もありました。 専門家が音声を分析していました。 やはり、明らかに「早く結婚したほうがいい」の他にもヤジがあったんだな、と思いました。 都議会の映像や音声を聞いた方に質問ですが、「早く結婚したほうがいい」の他にもヤジがあったと思いましたか?それともそうは思いませんか?

  • 子連れで市議会

    ***下記URLより抜粋*** 22日開会した熊本市の定例市議会で、女性議員が生後7か月の長男と一緒に出席しようとし、対応を話し合うため開会が40分遅れました。議員は「子どもと一緒に議会に参加して発言できる仕組みを整えるよう主張したかった」と話しています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171122/k10011232091000.html ***抜粋終わり*** 議会中に居眠りしたりスマホゲームしたりLINEしたりしているのに比べて だいぶマシだと思うのですが みなさんは子連れで市議会、 ありだと思いますか?なしだと思いますか?

  • 国会答弁や議会のできごと

    おはようございます。 今まで聞いた、或いは新聞、ネットで見た国会答弁や議会のできごとで面白かった、腹が立った、参考になったのは何? ヤジも含めて。 私は都議会ですが、2014年に塩村議員の女性の妊娠、出産への都の支援について質問した最中、男性の声で「自分が早く結婚したらいいじゃないか」「産めないのか」といった複数のヤジが飛び、質問を妨害した件。 これは世界でも大きく取り上げられ、海外メディアが「性差別主義者」として報道しました。 結局複数の議員は一人だけわかっただけで、声紋分析したり、隣の奴が言ったと証言すればわかったのにうやむやにされてしまいました。

  • やかんに水を入れるとき、そそぎ口から入れます?

    すごくくだらない質問です。 みなさんはやかんに水を入れるとき、ちゃんとフタをとって、水を入れますか? 私は、注ぎ口から入れてしまいます。フタはやかんを洗うときにしかとることはありません。 夫に、「横着で非常識で、はしたない!」って非難されたことあるんですが、やっぱりやってはいけない行為でしょうか? みなさんはどうしてるかお聞きしたいです!

  • 職業「政治家」のメリット

    (1)官僚 (2)閣僚 (3)議会議員 (4)地方議員 (5)町議会議員 (6)国会議員 (7)政治家 質問1 (1)と(2)は、意味が同じですか? 質問2 上記(1)~(7)の職業は、 それぞれどのような金銭的メリットがあるのですか? ※犯罪に分類される行為も含んで、具体的にお願いします。

  • 石丸市長と議会議員について

    政治には詳しくはないのですが、石丸市長を多くの方が、褒めているけど、それほどいい市長さんでしょうか。眠る議員に憤りを感じてはいたので、最初はよく言ってくれたと思いましたが、最近は、年配議員に同情してしまいます。相手を詰める言い方で、相手を言い負かすから、石丸市長が正しく見えるけど、俯瞰した場合どうなのだろうと思うこともあります。相手を理解しようとする共感力もリーダーとして、必要だから、市長は、多くの意見を聞き入れ、まとめる役割かと思いました。 議会動画が発信されて、非難されるから、一般質問をしないという議員の意見は、極端で、相談する人がいなかったのでしょうか。質問できないほど追い詰められているのなら、診断書が出るはずです。非難されるのも仕事のうちだから、質問しないなら、仕事放棄だから議員をやめろっていっていましたが、罵詈雑言を苦に芸能人が亡くなっていますので、一定の理解や対策をするほうが良いのではないかと思いますがどう思いますか。 市長の言われる開かれた議会のために放映するなら、動画は、コメントをクローズにし、切り抜きはさせないなどもありだし、そういう中間的なアイディアはどうなのでしょうか。また市長が切り抜きを放置するといいましたが、公式がすることだと思いましたが、皆さんはどう思いますか。 居眠り議員は、病気といっていましたが、診断書を提出すべきだし、対策をすべきですよね。どう思いますか。動画を全部見ていないけど、診断書の話がないので、仮病という印象が大きくなっていますよね。実際そういう病気はあって生きづらさを感じていらっしゃいる人がいますよね。 確かに、年配議員は、勉強不足で仕事が出来ないようですが、それぞれの良いところをつぶしあっている気がして、尊重しあう形になればいいと思います。

  • 都議会セクハラやじ 自ら笑う

    都議会で塩村議員の質問中、セクハラやじが飛ばされ世間を騒がせましたが、セクハラの概念とか、議会での問題は別にして、塩村議員は自ら吹き出し笑ったんですけれど、その心理はどうなんでしょう? 結婚なんて馬鹿馬鹿しい、ましてや子育てなんて、という彼女の本心を突かれたからとも思えるし、やじの人たちは、結婚する気も子育てする気も無いくせに、と言いたかった気もします。 「早く結婚したほうがいいんじゃないか」は、NHKニュースのテロップが編集されていたとの噂もあるようですけれど、後に涙ぐんで記者会見やったり、「悩みがある女性を否定するような・・・」などと発言したり、あたかも弱い立場の女性たちの代弁者ヅラの振る舞いは、極めて芝居じみて違和感があります。 皆様のご意見、考え方をお聞かせください(特に子育て中やシングルマザー、晩婚?の女性の皆様のお考えはどうなのかを含めて)。