• ベストアンサー

スパゲティの芯って・・・

賞味期限2008年と、まだまだ賞味が切れないスパゲティ(開封後、テープで止めて冷暗所に保管していました)を娘が開けた所、 「スパの芯をよーく見ると色が(カビ?)付いているけど食べれるのかな?」と言ってきたので見ると全部ではありませんが、うっすら白濁の点らしきものが見えました。 スパゲティの品種ははごろもフーズの『ポポロスパ7分』です。 これは気にせず食べれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takibo
回答No.2

日清製粉のQ&Aに似たような質問と回答がありました。 Q:スパゲティに茶色や白の斑点がありますが、食べても大丈夫ですか。 A:原料のデュラム小麦が硬いため、粉砕するときに皮部分が切れ込んで茶色い斑点になります。  白い斑点は、胚乳の固い部分で、製麺時に水分の吸収が不足して白く残ったものです。品質に問題はありませんので安心してお召し上がりください。

参考URL:
http://www.nisshin.com/faq/faq03.html#h

その他の回答 (1)

• ton1115
回答No.1

自信はないですがそれはカビではないのでは?? うちのスパゲッティもそうなってますよ。